忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>
2024-04-29(Mon)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-07-24(Tue)
都市対抗・準々決勝
日曜日に都市対抗見に行ってました。
最後の1日3試合日でしたし、もう1回位見に行きたいと思ってましたので。

組み合わせは
JFE東日本 - 伯和ビクトリーズ
パナソニック - JX-ENEOS
NTT東日本 - 日本生命
でした。

結果は…

全部ワンサイドじゃねーか!
まー、2試合目と3試合目が面白くなるんじゃないのかなーと僕は思ってたんですが。素人考えで何の情報もないんですけど。
終電もありましたので、3試合目の途中で帰らせていただきました。電車の中で結果をみたら、完封したみたいですね。
2試合やった後の勝ち残ったチーム同士なら、いい試合になるんじゃない?理論は崩壊しました。
せめて1試合でもシーソーとか1点差ゲームなら…。

今日は決勝ですね。
JR東日本 - JX-ENEOSって相当順当な組み合わせに感じます。
見に行きたい気持ちがありますが、18時から試合開始ってのがね。
帰りがとてもバタバタすることになるので、ちょっと行けないかなぁ。
テレビでも良いから見たいのですが、ウチじゃ無理だなー。
ああ、ネットで配信してくれないだろうか…。そんで1日券みたいなのがあるだけで良いんだけど。

拍手

PR


2012-07-16(Mon)
高校野球観戦!
昨日は都市対抗でしたが、今日は高校野球!
そこまで行く気なかったんですが、2度寝から目覚めたら9時過ぎ。
とても丁度良い時間だったので、行く事に。

自分の母校と弟の母校、どっちも試合があったのですが球場が別。
で、時間も時間で駐車場が無さそうだったので、弟の母校の方の球場へ向かいました。

1試合目はワンサイドでしたね。10-0で5回サヨナラコールド。
正直、特に見所もなく、あーつよいなーって感じでした。

2試合目が弟の母校の試合だったのですが、1回表に5失点。
これで厳しいなーと見てたら、3回表に更に3点追加で8-0。
勝負決まったな、と思いながら見ていたら、自分の母校が13回で1-1とかいう、素晴らしい試合をしている事を知りまして。
この段階で、「ああ、あっちの球場に行っておけば…」って思いました。ちょっと後悔。

…ところが、毎回のようにちょいちょい点を取り出し、9回表終了時点で8-5と3点差に。
(8回に相手の隙をついて3盗、更に立て続けにホームスチールって決めた時は興奮しました。)
わんちゃんあるで!と見ていたら、先頭打者が二塁打で出塁。
続く打者が一塁手と投手の間を抜ける上手いバントして、これが内野安打で13塁。
しかし!ここで1塁走者が飛び出してしまう!何余計なことしてんだ!と思ったら、3塁が出てきて生還。
それを気にしてしまい、二塁に投げるのが少し遅い上にやや逸れて、結果セーフ。
(ちなみに弟が3年の時にも同じようなプレイを見た事があったんですね。監督が変わってるのになぁ。)
更に、打者が繋ぎ13塁になり、盗塁も決めて23塁に。
2人帰れば同点と、めっちゃ熱い展開に。1回表終了時からは考えられない程の盛り上がり。
続く打者は犠牲フライ。これで2死2塁で1点差。
しかし、最後は良い当たりがセカンドライナーになってしまい、ゲームセット。
いやー、本当に惜しかったね。残念。

更に、自分の母校も15回裏にサヨナラ負けしたとの情報が。
エラー絡みらしいね。こっちも残念。
今年は結構強かったみたいなので、もうちょっと見られるかなーと思ってたんですけど…。


と、とても良い試合だったのですが、僕の後ろに座った男性がとても面白かったので書いておきます。
(顔は見てないので分かりませんが…声からして20後半かなぁ。野球経験者かなと思いますが、高校野球観戦が趣味って感じではなさそうでした。)
思わずtwitterで実況してしまったよ。
最初はね、なんか偉そうに上から目線で解説してたの。プロ野球オタクか?と思う程に。
で、この人を呼んだ女性も、シートノックのバックホームを捕手がポロッとしたら「キャッチャー(ワラ」みたいな事言ってる訳。
あー、絶対試合中俺わかってる風野球解説始まるよ~と。僕は静かに見たいんだと。
…いや、野球に詳しくはないんで、おっちゃんらの雑談風な解説だとフンフンと思うんですけどね。
ただ、やっぱり高校野球の地方2回戦とかな訳ですし、技術的にはね。
「下手だな~とれねーのかよ」みたいな、ただ「下手」で終わる話は聞こえると嫌な気分になるんですね。
(ちなみに、前の試合も後ろにおっちゃん解説者がいたんですが、「もっと踏み込まないと打てないよ。あれじゃセンター前に転がすのが精一杯で、ショート・セカンドゴロになるよ。」と、解説だったのでちょっと面白かったです。)

が、しかし!

こいつが化けた!


良い方向でもなく悪い方向でもなく、斜めの方向に!

その語り方と内容がね、スポーツ漫画の解説してる奴。
ほら、居るじゃないですか。素人とかと並んでて観戦してて、そいつが何か言うと否定しながら語りだす奴。
まじ、そのまんま!
その素人役が女性、プロ解説者が男性って感じ。ホント良いコンビでした。

まず入りがね、「人工芝か。かわいそうに。」だったからね。
言いたいことは分かるんだけど、こんな地方球場で芝をみて、人工芝だって批判するかw

で、試合が始まる。
出塁して、走者1塁。
「いいか、ここで考えられる作戦はなんだ?」
『バント?』
「今カウントが1-1(あやふや…)だろ?セオリー通りにバントするなら次しかない。ただ、攻撃側には色んな作戦がある。じゃあ、守備側はどうする?それを考えて動かないとダメなんだよ。」
1死走者2塁の時。
「右中間空いてるぞ。気持ちは右中間だ。

思わず感動したね。こいつ…只者じゃねえ!言い回しとその言い方がカッコイイんだよ!!!!!
その後、満塁で3ボール1ストライクからのストライクを見逃した時、
「自信がねーのか?何をグズってる。」
って聞こえたときは、天才認定しましたよ。

結果5点取られてチェンジになった時も、隣の女性に
「ここで5点とった。じゃあ、勝ってるチームはどうすればいい?」
『ストライク先行で攻める!』
「そうだ、ランナーを溜めなければ良い。」
こんな感じ。終始。確か、バント処理のミスった時もサインプレー云々だと隣の女性に解説してましたね。

基本ね、
「~~~~だけど、どう思う?」 or 「あ、~~!!」
『~~!』
「そうだ。~~~~~~~。」 or 「いや、~~~~~~」
というテンプレのやり取り。これがずっと。

後は、勝ってる方のエースが降板した時の
「うわー、ヒーロー変えたわ」
みたいな、お前、漫画のセリフか!という言い回し。
お前、あだち充作品のスタンドに居るやつだろ!とすっごい思いました。
(レフトから投手になった1年生(18番)に対して)「こいつは他の強い高校だったら1番を背負ってるってのもありましたね。


後、やけにダブルプレーとかサードゴロを打った打者を褒めてました。
多分、結果的にそうなっただけであって、振りは悪くなかったんでしょう。
更に言うと、カットは超褒めてました。プロはいうことが違いますね。
そこらのおっちゃんだったら、結果論でキレてるところやで!!!!!!

拍手



2012-07-15(Sun)
都市対抗・本戦!
今日は都市対抗見に行ってました!疲れた…
見たのは
富士重工 - 三菱重工神戸
トヨタ自動車 - JR北海道
伯和ビクトリーズ - 明治安田生命
という組み合わせ。
正直、特に思い入れがあるところは無いです!
ただ、全体的に面白い試合でしたので、楽しかったです。

…なんですが、ちょっと応援が想像していたのと違いました。
正確には、バックネット裏から見た時の、応援の雰囲気かな。
東京ドームはプロが使う球場ですので、やっぱり広いんですね。
前に僕が社会人野球を見たときは地方の狭い狭いところだったので、結構迫力があるように感じたのですが…
バックネット裏から応援席までの距離が離れたことで、仕切りがあるように感じてしまいました。
ついでにいうと試合も。
地方球場だと目の前で起こってる感があるんですが、ドームでみるとテレビ観戦してる感じが少し混じるんですね。
そこがちょっと残念だったかなーと。

でも、試合も応援も面白かったです。
僕が見たカードの中だと、トヨタの応援が群を抜いてましたね。
あの統率力は半端ない。応援団だけでなく、社員さん?もみんな一斉に応援していてびっくりしました。
三塁側が真っ赤になったり真っ白になったりと、とても見応えのある応援だったのでは無いでしょうか。
奇抜さで言えば、明治安田生命ですかね。
なんかスモーク炊いたりサンバが出てきたり、変なゆるキャラの着ぐるみの顔とってたり。
これも都市対抗の魅力なのではないでしょうか。

で、試合。
何が面白かったってね。

2012-07-15_15-34-26_937.jpg
























門倉登板!!!!!

これしかないっしょ!一番盛り上がりましたわ。
いやー、JR北海道に補強選手として参加してたのは知っていたんですが、本当に投げるとは!
いや、補強選手なんだから、ちゃんと戦力として当てにされてるんでしょうが…。
ちなみに、門倉が登板する直前に同点に追いついたJR北海道。
スパッと抑えて逆転したいところだったのですが、1人目の打球が良い当たり。
外野の守備範囲内だったのでアウトにしていましたが、なんか嫌な予感が漂い始める。
2人目は元阪神の的場。申し訳ありませんでしたが、存じ上げませんでした。
しかし、元プロ対決ということで注目してみていたら…良い当たりだけどアウト。
まー、なんとかなる、かなー?と思ってるところに

死球

あー、いらんことしちゃった。これはやばいなーと見てたら…


2012-07-15_16-10-48_581.jpg





















やっぱり門倉って糞だわ

(でも、何だかんだ言ってもすげー!と思いながら見てました。)


あと1回位行ってみたい。
決勝も見てみたいけど、1試合しか無い上に始まるのが18時だから、終わるのが21時頃になっちゃうしね…。
どしよっかなー。

 

拍手



2012-05-20(Sun)
社会人野球観戦してきました
ミルキィ武道館ライブ?あ、はい、知ってましたよ。
ギリギリまで行こうか悩んでたんですけど、今はアレだねって事でやめました。

で、都市対抗の予選見てきました。
先週に球場の前通ったら登りが出てたもので。
結構前から見たい見たいと思っていたんですが、いつ大会やってるか知らないし、気がつく日は他の用事で行く暇無かったしで行けないでいたんですね。

いやー、すっごい面白かった!
個人的にはプロ野球よりはまれると思う。
今日は3位決定戦と決勝だったのですが、3決の時は球場が草野球だなーって雰囲気でした。
レベルが低いという訳ではなく、球場全体がって感じ。着いたのが5回位だったのですが、すでに6-1と点差が開いていたせいもあるかもしれません。

で、決勝。
どっちも企業のチームで県内では名門ってところなんですが、どっちもチアとブラスバンドがあるのね。
調べてみたら、都市対抗は応援の賞もあるみたいで、そういう関連もあるのかなーと思ったんですが。迫力がありましたね。

試合の内容自体も、後攻の先制ツーラン、先行の同点スリーラン、後攻の同点ツーランなんかで延長になったりで面白かったです。
10回表にバタバタと3点入り、試合が終わりました。

(プロ野球をいつもみてる視点からすると)若手が多いってのが、みててワクワクしますね。20~25位の若手が多いってのがね。
この辺は2軍の試合っぽいのかなーと思いながらみてました。
高卒・大卒2,3年目の選手が多かった気がします。
でも、その中で30近い選手がホームラン打って活躍してるのも味があるなーなんて思いました。
個人的に、この、プロへの通過点として社会人野球をやってる選手と、プロとは関係なく試合にでてる選手が混合してるのが興味深かったです。

高校・大学野球だと在籍できる年数が決まってますね。
「こいつ1年でレギュラーってことは、2年後どうなるんだ?」という楽しみはあると思います。
ただ、長期的な育成ってのが無いのがどうも…。どうせ2年後に居なくなるんだったら、と選手とか高校を覚える気になれないんですね。
しかも、何でもないような高校に豪腕投手1人入ったり、たまたま中学野球で優秀な代の選手がゴソっと入ったりすると
勝てるようになったりして、「甲子園ワンチャンスあるね!」とかなるじゃないですか。
(勿論、甲子園出場まで考えると甘くないと思いますけど、ベスト8まで進んだ!とかならね)
でも、そのエース、その世代が抜けた瞬間にリセットになる訳ですよね。
これがねー…僕に合わないんだと思います。
そういうのも高校野球の楽しみだと思いますが、どーしても、長期的に見たくなってしまう。

でも、社会人野球だと卒業とか無いわけです。(昨今は廃部とかありますけど…)
すると、プロ入りしなかった(できなかった)いいベテラン選手がいたり、プロ注目の若手がいたり…
チームとしてある程度完成させながら大きくなれるのがワクワクします。

しかも、全体的なレベルもある程度高い訳ですし、その中での競争してからのプロ入りになる訳ですよね。
そうすると、こいつプロ入りしたらどうなんだろう?ってのが、割りと現実的に想像できると思うんですね。
高校野球なんかだと、甲子園で大活躍しても基本的には素材型としての入団が多いです。
社会人からもある程度素材で入団ってのもあるかもしれませんけど、現実とロマンの境界みたいで丁度良いなと思いました。
(これは高校卒業とか大学卒業って節目に指名しないといけず、社会人野球なら欲しい時に指名すれば良いってのもありそうですけど。)

出来れば、もう1回位みたい…
ただ、次は遠出しないと見れなさそう。

拍手



2012-04-08(Sun)
野球観戦!!
今日は千葉マリンまで行って、ロッテ - 日ハム の試合を見てきました!
2012-04-08_11-57-24_561_R.jpg2012-04-08_12-06-14_267_R.jpg







先発は藤岡と吉川。どっちも若手の投手ですね。藤岡はルーキーだし。
試合が崩れないかなと心配でしたが、結果的には面白い試合展開でした。
ただ、吉川は四球が多くて、いつ崩れるか心配でしたが…。

試合内容はお互いホームランでの得点のみ。
貧打だ!ホームランが出ない!と言われてる中、珍しい試合だったのかな。

しかし、パリーグはセリーグよりも把握できてないんですが、日ハムって2番小谷野なんてやってるんだね。
稲葉が2番に入ったってのは伊集院のラジオで聞いた事があるのですが。
ロッテもショートが根元だったりね。たしかにショートが全く思いつかないんだけど。
他に誰がやってるんだろう。想像もできん…。
あー、投手もビックリだったね。今日のリレーが藤岡→益田→中後って全員ルーキーじゃん。
それだけこの3人が出来るのか、投手陣が手薄なのか…。

これで3回見に行った事になるんですが、今のところ全部ビジタチームが勝利しています。
まだ3回しか試行してないので何とも言えないと思いますが、
中日戦に行く事時はホームゲームに行かないようにしておこうと思います。

拍手



<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]