忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
1 2 3 4 5 6 >>>
2024-04-20(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-04-19(Thu)
糞ドラフト(2014年・7年目)

世代交代が差し迫る時のドラフトでクジ外した。
さらにハズレ1位候補にしてたのも、自分の球団の後の楽天に指名されてしまったし。
(とはいっても、どこかに指名されるのは覚悟していた)
1位指名したのは、坂長【BAEDD(AH)】 これで24歳だからすごいよね。
楽天に指名されたのは大智【DCBCC(PH盗4)】 これで大卒。

FAで流出したのが金森だけだったのが救い。
もうちょっと成績積み重ねてもらって、年俸高くなってからのFAをして頂きたかったけど。
27000で売れたからまあまあかな。中継ぎなんていくらでも量産できる!
(と思ったら、今年抑えをやらせてたんだった。まぁ、実績を積みだすには年齢的に遅かったし関係ないけど。)
そんな訳で、金銭補償で32400ゲット。
先発と野手の流出はダメージが大きいけど、中継ぎは戦力外駆使すれば穴埋め可能。
更に、中継ぎ・抑えは実績を積みにくいので、コーチにしても微妙。
そんな訳で、適度にチーム愛を減らしてFAさせ、補償金でウマーするのが良いです。
戦力が本当に足りないんだったら、そのお金で外人雇えば良い訳だし。
藤川クラスじゃなければ、いくらでも取り返せますね。

というかね。
そういう事やらないと、お金:少ないは辛すぎです。
先発がちょっと活躍しだすと3億、4億と要求し始めるし。
渋ってるとチーム愛下がってFA。海外FAなんていう最悪なケースだって…。
安定した先発は1枚作るのに何年かかるか。リロード繰り返して3球種量産できるなら良いんですが。

そんな訳で、現在のチーム状況。2014年なので…7年目ですね。
勝数-負数-引分
08【81-61-2】2位
09【78-64-2】4位
10【71-67-6】3位
11【90-53-1】1位
12【89-51-4】1位
13【80-62-2】2位
通算:489-358-17

1軍野手

1 田中浩康 BDBEC 31歳 10年目
2 井端 EECDA 38歳 17年目
3 毛利 CECBB 31歳 6年目
4 平田 EADDE 25歳 9年目
5 山崎武司 DBGGG 45歳 28年目
6 堂上剛裕 EBECE 28歳 11年目
7 蓮見 DBCDD 23歳 2年目
8 砂川 ECDAC 24歳 3年目
  銀仁朗 FCECE 26歳 9年目
  新井良太 EBDDE 30歳 9年目 一三
  馬渕 DCBDC 30歳 4年目
青野 ECEDF 31歳 14年目 二三外
  FDCBB 28歳 7年目
  城所 ECCDE 28歳 11年目
  織田 FDEEE 19歳 2年目
英智 FFCAA 37歳 16年目

いい加減に山崎武司をどうにかしないと。ちなみに、ノリさんは今年コーチになった。
去年、.361 31本塁打 116打点とかやってたけど、今年は無理でしょう。
でも、3割近くは打つと思う。ただ、年俸19000要求で5000に下げたからなぁ。
チーム愛55がどう響くか。
あとは井端も危なくなってくるね。ただ、バント○持ちだから2番で良いだろうし、守備はまだ大丈夫そうだから後回しでもいけるかな。
それに選球眼持ちだし。効果どんなもんか分からんけど。


1軍投手
 

吉見 147 C A 2/2/4 29歳 9年目
中田 153 D A 3/1/4 31歳 10年目
阿部健太 146 C A 2/1/1 29歳 12年目
チェン 148 D C 4/2 28歳 7年目
板倉 148 C C 4/1 22歳 5年目
先中 宮川 147 C C 4/1/3 26歳 5年目
笹岡 145 D C 2/4/1 32歳 6年目
宮西 147 C E 1/3/1 28歳 7年目
神内 142 F C 3/5/3 30歳 13年目
中(セ) 武田久 141 B F 1/1/3 35歳 12年目
中(セ) 江草 146 C E 1/1/1 33歳 12年目
抑え 山内 147 B E 3/1 28歳 7年目

武田久は今年に戦力外から拾ってきたんですが、失敗だった。
通算成績が優秀だろうしコーチ要員でと拾ったんですが…パワプロ15はリアルで抑えになる前。
そして、COM采配に任せていたらどうなるかというと… 実績ゼロ。
特殊能力は優秀なんですが、これは諦めましょう。
しかし、そろそろ高卒で投手獲得したいところです。年代がほぼ一緒なので、そろって劣化が怖い…。


高卒固定した方が強いのは知ってる。
でも、それってほとんどそのポジションを穴にするようなもんだよね。
今回、一応の目的は20年間でできるだけリーグ優勝をする事。
なので、戦力の入れ替えは即戦力と育成枠のバランスを取って行きたいと思っているのですが…結果的に勝ててませんね。

とは言え、わざわざどう育つか、戦力になるまでに何年かかるか分からん奴に契約金1億は高い。
今回、普通に遊んで分かりました。ドラフト金かかりすぎ。
収入を普通以上にして遊んでる分には気にならないとおもいますけど、結構お金が出ていきますね。

外人補強もそう。
「今回は外人補強縛ってないし、積極的に使っていこう」
と思ったけど、契約金が用意できない。
優良選手粘れるならいいけど、ECGGDとか言うゴミサード掴まされたりするとキツイ。
せめて、平均した時にオールD位の保証があれば…。
いたずらに遊撃手補強した時も、EEECDとか言う劣化デラロサ拾っちゃったし。

そういった意味では新鮮です。
戦力外補強のみの縛りで遊んでた時もお金に関してキツかったですが、補強有りでやるとお金が尚厳しくなるのが面白いです。
戦力は充実しやすくなるんですけどね。

拍手

PR


2012-04-14(Sat)
久々にペナント
吉見と浅尾が各球団から1人ずつ選んでドリームチームを作る企画を見てたら、無性にペナントがやりたくなったので始めました。

いつもは入団する戦力を縛って遊んでたんですが、今回は普通にやろうかなと。
というか、例え戦力外になった選手であっても、高卒を大量投入してれば10年後には無双チームが出来上がるのは確実なんで…
あ、縛り無しとは言え、当然ながら留学は禁止。ただしCOMには使わせます。
今回はドラフトも外人補強もしますし、最初の1軍選手も使います。
ただ、お金だけは少ない。COMはガッポリ。
トレードに関しても、こちらから仕掛けるのは妥当な奴。ちょっと得するかなって位にしようかなと。
主力選手をベンチの選手で獲得するのはねぇ…。
面倒なので、基本使わずにやろうと思いますが、補強しないといけないポジションができたら考えます。

で、3年間の結果。
171adb26.jpeg









よっわ…
順位は2-4-3です。クライマックスは1度も勝ち抜いてません。

正直ね、中日は普通に遊ぶのに向いてない。
巨人辺りもそうだと思うけど、とにかく年俸が高い。
川上・井端・岩瀬・ウッズ・井端・荒木・和田…能力と吊り合ってなさすぎ。
でも、戦力としては必要。若手に良いのがいる訳でもないし…。
特に最初の数年間の打撃はウッズに頼りたいところなんですが、6億はね…。
岩瀬もそうですね。しばらく抑えをやってもらいたいんですが。
(しかもコーチ転身した時に逃げ球が出てこない。実際はこれが一番痛い。)

一応、先発陣に関しては、朝倉・吉見・小笠原が最初から戦力になってますし、山井・中田・川井も成長すればいけます。
中継ぎも悪くないです。全体的に年齢も若いですし、山内あたりは成長も見込めるので。

が。
野手が駄目だ。
全体的に中堅~高齢。しかも始まりの年俸が高い。
野手の年俸なんて、タイトル1個とるかどうかって選手は1億2000万もあれば良いんですよ。
それなのに、ウッズ・井端・谷繁・荒木・和田は…。

和田は速攻でクビで良いですね。15の和田は何の特殊能力もないので。

井端・荒木もクビにしたいところ。
しかし、井端は守備力優秀の割には打撃が期待できます。ここまで新人を育てるには時間がかかるので、残しておきたい。
荒木も同じ感じ。ただ、打率が.260程度なので、新人が入れば要らなくなるんですよね。

ウッズは引き止めたい。
でも、6億は無理。一気に2億程まで落とさないと使ってられないです。
ただ、出て行かれるとかなりキツイ。
新井弟も使い続ければパワーAになるんですよ。強振多用も持ってるので期待できるんですが、ちょっと劣化が早いのがね。
安物の外人補強で埋められればベストですね。もしくはスーパールーキー。
後は山崎武司がクビになる事を祈る位。(今回はこれで埋めました)

谷繁はちょっとずつ年俸を落として行きましょう。
年齢も年齢なので、FAしにくいような気も。
捕手の育成は面倒なので。、出来れば次に固定する捕手で20年目まで戦う位まで引っ張りたいです。

他の野手で優秀なのは、やっぱり森野と平田。
森野は安定した成績を残してくれるハズです。
平田は成長待ち。最初の育成スタメン枠は平田で良いでしょう。
堂上も代打の切り札として長年活躍できます。ケガの穴埋めにも十分。
後、コーチ候補としてもノリさんね。広角打法とチャンスメーカーで成績も頼れますが、その広角打法をコーチングできるのは素晴らしい。

そんなところですかね。
とにかく、お金をどうやりくりするかにつきます。
現状(3年目終わりの契約更改)はこんな感じ。
746fabbb.jpeg









正直、もう無理ゲー感しかしてない。多分、もっと削らないと無理だった。
朝倉に出ていかれたらおしまいだと思って、かなり甘めにしてたんですよね。
これでも川上が海外FA、森野・平井が国内FAしたんで、年俸は楽になってるはずなのに。
(森野が出ていったお陰で野手戦力がキツイんですが)
井端放出できないかなー、と遊撃の外人とったのが完全に間違いだった。
一塁と中継ぎの外人は2年目に速攻で帰国するし。
新人採るのもお金の面できつすぎますね。

拍手



2011-10-29(Sat)
パワプロ15ペナントでの特殊能力
投手
・威圧感
言うまでもない。最強。

・闘志
絶対強い。
意味がわからない特殊能力だから、分かりやすいノビ4とかキレ4よりも使えない感じもするけど、
これを持ってるのと持ってないのとでは、成績に眼に見えるようになる。
前に浅尾がシーズン通して防御率1点をきった時も持たせていたし、
今回プレイ中の神内も【136Km G(76) E(36) 543(+MBF)】で3.16 3勝3敗 40S 6Hだし。

投手の場合、他の特殊能力は成績が変わる気がするって位しか効果がないと思う。
赤特殊も青特殊も、そこまで効果を発揮しないと言うか…
(打たれ強さとか対ランナー、対左2、ピンチ2なんかは投球回数に影響が出るかもしれないけど、気にしてみたことないからわからない。)
対ランナー2も、中継ぎで使っている矢口が所持していますが、成績は防御率1.18 46HPだし。

投手の場合、むしろ、変化球の形が重要な感じもする。
前はT時が優秀だと思っていたのですが、この形は基本的に成績がでないっぽい。(特にスライダーだけが伸びてる形の場合)
一番無難なのはスライダー・カーブ・フォーク。
個人的に使える!と思うのはスライダー2種類+フォーク。ただ、同じ変化球を2種類持たれると意味が無いと思いますが。
シュートが好きなので、シュートを使いたいんですが…使うとしたらT字かな。
フォーク無しの形はあまり良いイメージを持てないのですが、シュート・スライダー・カーブ(シンカー)も良いかもしれません。
確か久米がこの形だったと思うのですが、悪くない成績を残します。


野手
・PH/広角/AH
言うまでもない。成績を残そうと思ったら必須に近い。(広角は無くても意味が分からないHR数になったりしますが)

・初級○ + 積極打法
これ鉄板じゃね?って位に優秀。ここに選球眼までつけると更に打つ気がする。
中日プレイだと、堂上が積極打法持ちなのですが、初級○をもたせると打つようになります。
レギュラーになれなかったとしても、20年目で代打の活躍も期待できるかと。

・強振多用
無いと無理でしょ。
と思うんだけど、最初にプレイしたデータには、所持してないのに60HR位打ってるのがいるから分からない。
ミートが大きければ大丈夫なのかも。
どちらにせよ、スラッガー候補には持たせたい特殊能力。
パワーが101以上になったら、自主トレで狙うといいかなと。

・固め打ち
安定して成績を残すための特殊能力。
なので、ミートB・AHみたいな選手に持たせるとよさそう。ただ、そこまで能力が高いなら自然に覚えるかな。

昔は、慎重打法最強説を唱えていました。
なぜそんな事を言い出したのかといえば、金本が能力の割りに合わない程打つから。
「こんなに打つのは、絶対に 慎重打法+強振多用+選球眼 の力のハズ!」
と思い、ペナントを数週プレイしたのですが…。
この3つを揃えた途端に打たなくなる選手が続出。というか、打てない平田を量産。
最終的にはそこそこの成績に落ち着くのですが、4月終わりが「.200 0HR」なんてのがよくありまして。
ミートD パワーA(150程度) PH 広角みたいなのでもあった気がします。(記憶なので能力を盛ってる可能性大)
これはアニキにだけ許された特殊能力なんですね。生半可の選手が習得しても使いこなせんのや!

HR数だけ稼ぎたいのであれば、やっぱり純粋にパワーが欲しい。
前にCOM球団の笹山が毎年のように60HRを超えていたのですが、特殊能力は(確か)PHと強振多用だけ。
でも、パワーが200近くあり、それだけで打ってた記憶があります。

個人的に好きなのはチャンスメーカー。
田中浩康とか鳥谷が成績を残すのは、この特殊能力の力もある気がする。
ランナー無しでミートアップとかね。かなり優秀でしょ。

数値で実際に検証をしているわけじゃありませんが、特殊能力関係で感じたことでした。

拍手



2011-10-26(Wed)
戦力外補強のみ 留学・練習禁止 その1
結構前にやってて、途中で投げてたシリーズ。
最近再開しました。

縛り内容は

・補強は戦力外のみ
・初期1軍選手は3年間でクビ
・トレード禁止
・留学禁止
・練習指示禁止
・コーチ変更禁止(中日の初期コーチは ☆1技巧スラ ☆2スラガ ☆2俊足)
・FA獲得禁止
・FAの人的保障も禁止
・FAの残留交渉は可
・自主トレは粘り有

いやね、ペナントで一番大事なのって自主トレだと思うんですよ。
これ禁止にされるのが一番つらいんじゃないかなって。
だったら、逆に自主トレ以外無しにしたらどうか!?って事で縛ってみました。

結果は…

eac094ce.jpg








11年目で優勝!思ったよりは早かった!
ただ、前年度まではまともに勝てなかったのですが。
新加入の選手がうまく回りすぎましたね。特にここ2,3年の間に入った選手が強いこと強いこと…。

練習指示禁止=特殊能力がろくに取れない
という事もあり、PHや広角をガンガンつけてスラッガー育成というのがやりづらいのが難点。
あと、パワー練習ができないのも辛いかな。パワーCにするのも一苦労です。
ドラフト新人選手等の成長する選手を拾うことが出来れば楽ですが、平田ですら10年目でやっとパワーがBになる程度。

また、練習指示ができないため、コンバートや変化球取得もできません。
コンバートは「なくてもいけるだろう」と思っていたのですが、10年目になるまでに外野がクビにならず、
サブポジも含めて外野を守れるのが、平田・堂上兄・中田翔・サブポジ4の4人という状況は結構焦りました。
変化球取得ができないのは言うまでもありません。
32歳DC3球種なんてのが放出されようものなら、喜んで取りに行きました。7,8年目位の時の八木とか。

この縛りをやってて思うのは、なんか特殊能力とかあんまり関係なくね?
前々から思ってたけど、ノビ2とキレ2、対ランナー2ってイメージ程悪くない気がする。
特に前者2つは成績上がるんじゃないの?と思うくらい。さすがに言い過ぎだと思いますが。
逆に、回復2は先発についてるときつい。ローテ回すのが面倒になります。
(ただ、個人的には闘志はかなり優秀だと思いますが)

野手に関しても同じですね。
チャンス2は若干感じるところがありますが、対左1ってどうなの?
取得したのがいたんですが、安定して3割近く打つし。
ただ、野手は青特殊ないと物足りない成績になりますが・・・。


では、今現在の主力を紹介。投手は育て方次第の面があるので割愛。
あ、ロッテの根本は結構活躍すると思うとだけ!

捕手・小幡 25歳 BBCDC
拾ったら捕手○・囁きを所持。初期じゃ持ってないと思うけど。
方はD9で終わりだけど、ただスタメンに置いておくだけでミートBになるのは優秀。

一塁・米沢 22歳 EADCD
伸び率がかなり良かった。拾ったときはFCEEEみたいな感じだったような・・・
人気者の可能性。

二塁・笹木 26歳 BBBDC
自主トレでAH取得、打率.350。
小幡と同じく、放置するだけでミートBになるので優秀。しかもガンガン能力があがりました。
あまりにも早かったので、早熟の可能性。
最多安打・最高出塁率も獲得してます。

三塁・宮坂 22歳 CCECC
前のペナントで三冠王を数回取っていたので。
成長率もよく、成績も良いです。

外野・富山 22歳 EBECD
パワーBまでポンとあがったので。
ただ、成績はまあまあ。これからの成長に期待。

日本一になれたのは、ほとんどこいつらのおかげ。
あと、タイミングよく3球種先発が2人とれたのとあわせて。
あ、そういや、闘志を覚えさせて、第二ストレートをもたせた神内も結構活躍しています。
先発で防御率3回・最多奪三振1回・劣化後もセーブ王1回と活躍中。コントロールGだけどね。

最後に、ペナントあるある。
4c34e828.jpg

最優秀中継ぎのタイトルだけは取れる!ちなみに2018もとってます!

拍手



2011-06-15(Wed)
パワプロの累積データ
ちょっと話題になったので調べてみました。

栄冠はあまりやってないので、30年位?
たいしたことないですね。中身をみても、特に面白いデータもなく…

ペナントの方はというと、合計で100年は確認できました。多分、これで全部だと思う。

最初にやったペナント:20年
横浜で4年目にリーグ優勝:4年
特に制限なしで:11年
無駄に最強(笑)チームを作る:12年
ドラフト・外国人禁止:8年
ドラフト・外国人・初期一軍選手禁止:12年
トレード・ドラフト・外国人・留学・FA獲得・初期一軍選手禁止:15年
友人とペナント:19年
友人とトレード・外国人禁止、戦力外・ドラフト獲得制限:6年

こっちは結構やってる!と思う!

そんな感じ。
マイライフはあんまり好きじゃないのでやってないです。
パワプロの試合を操作するのは、そこまで好きじゃないようで…
やきゅつくでもやってる方が向いてるんじゃないか疑惑。

拍手



1 2 3 4 5 6 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]