忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.1013 No.1012 No.1011 No.1009 No.1008 No.1007 No.1006 No.1005 No.1004 No.1003 No.1002
2024-03-19(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2017-06-03(Sat)
まともじゃない中ではまともな結果
歯車生活も長引き、ブログを更新する癖が完全になくなりました。
管理画面にログインするのも1年ぶりじゃないの?と思ったけど、1月にブログ更新してたんだ。

今日は会社野球部の唯一の公式戦でした。
昨年度は50-0(1時間半制限の時間切れ。多分3回。)という、テニスでもやってたのかな?というスコアで、社内中、そして対戦相手からもネタにされるという汚点になった訳ですが…
(あまりにもひどくてブログ更新したかと思ったけど、書いて無さそう)
その後、猛特訓(練習数 月1月4程度)を重ね、今日の大会に備えてきた訳です。

そして、今日の対戦相手は…昨年度50点取った相手 に勝った相手という、完全に絶望的なやつでした。(くじでシード引いてしまった)
まあ、上司からは「マジでやられたら50点じゃすまないけど、そんなエゲツないことしてこないから大丈夫だろう。あんなエゲツないことするのは去年のあいつらだけだ。」という話を聞いていたので、「きっと分かってくれる!」と楽観的に臨んだわけです。
実際、先攻後攻のジャンケンで相手が勝ったのに、後攻選んでくれたりしましたしね!
ただ、試合前の円陣組んでる時に「超攻撃的に行く」とかいう不吉なワードが飛んでましたけど…。

で、実際試合が始まったら…
後輩で普通に運動できるやつがいるんですけど、コイツが良いあたりをパコーン。
フェンスが無くて外野がフリーなんですが、その頭を超えていきました。
んで、私がサードコーチャーやってたんですけど、かなり悩みましたよね。
タイミング的に怪しかったけど、「絶対後続が続かない!」と判断して、思い切って回しました。
いやー、やっぱりね、引きこもらずに生きてきた人たちで、社会人になっても野球やってる人たちはね、ちゃんとしたボール返してくるよね。
「アカン、これピッタリアウトのタイミングや」と思ったんですけど、その後輩が手でベースにタッチするようにスライディングし、タッチを避けてセーフ!
まさかの開幕早々1点という奇跡がおきました。

試合前に、「1点取ったら、今日のご飯はちょっと高めのとんかつ屋。負けたときは考えてません。」とか言ってたのに、まさかの速攻でお昼が決まってしまうハプニング。

後でその後輩に聞いたところ、ボールを見る余裕は無かったから、回されたら行こうと思ってたらしく、ただ、ホームの直前でボールが返ってくるのが見えて、「スライディングしないと絶対無理だ」ってことでやったらしい。
本人は「全然スライディングになってなくて、足がもつれたような感じになってたから、練習しないと無理ですね」とか言ってたんですけど、私としては完璧なスライディングに見えましたよね。回した責任あるから。

そして、問題の守備。
ここ3年間、ポンコツな後輩がエースだったんですが、こいつが口だけで練習も自主トレもまっっっっったくやろうとしない。
投げ始めると「変えないでください!まだ行けます!」とかカッコイイこと言うんですけど、まあ、今年から監督が私になりましたからね。「お前は4番手」ということで投手失格にしましたよね。
(一応、去年の内に「来年は俺が監督になるだろうけど、俺だったらお前は投手やらせないから、やりたければアピールしろよ」って言ったけど、何もやらなかったからね。)

で、昨年度から練習をしてた先輩が先発。公式戦どころか、練習試合とかすら投げてないんじゃないかな。
案の定四球連発…だけど、そこそこストライクも取れてたりしたので、ある程度手を出してくれた上に、球が遅くてまともな当たりが出ない。
お陰で1回を3失点で切り抜けました。二桁失点していないという奇跡。
ちなみに、クイック・牽制何も出来ないので、走られ放題でした。(ここは最初から諦めてました。)
逆に、走った時にちゃんと撃たずに待ってたようで、そこでストライクが取れたりしたのも大きかったのかもしれません。

で、2回。
先頭打者の私がツーベース!
いやー、長かったね。これ初ヒット。
10時まで残業する生活を続けながら、そこからバッティングセンターに行くという生活を2週間も続けた成果がでたね!
実際、昔は「球めっちゃはええ!コース見えねえ!」って当たる気がしなかったけど、そこそこ見えるようになりましたね。バットに当たったのは、割りとまぐれ感ありますけど…。
ちなみに、ツーベース撃ったところで、相手ベンチから「外野何やってんだよ!」という3/4怒号、1/4笑いが飛んでました。どうせ飛んでこないだろう感あったところで、ビヨンドの芯に当たった打球だったから目測誤ったんでしょうね。
まともなチームっぽいし、普段金属バットの大会なのかな。

その後…
 サードエラーで12塁
 ポンコツがレフト前ヒットで満塁
 投手の先輩が内野ゴロでホームアウト
 そして、内野ゴロのゲッツー回避で1点!
ということで、何と2点目まで入りました!
この時点で、スコアが2-3という、昨年50点取られたチームとは思えない順調さ。

まあ、ウラにまた3点取られるんですけど、それでも昨年度、平均1イニング17失点というチームですからね。

で、3回。
もうこのあたりから、こっちの攻撃はサクサク3凡
まじで早かった…。

しかし、3回ウラ。
なんと0点に抑える。
私の記憶の中だと、相手のスコアに0って入ったイニングって無かったんじゃないかな…。
この時点で2-6だから、相手もそこまでアウトになろうとはしてなかったと思うんですけどね。
ただ、大マジでやってた訳でもないと思いますけど。

で、4回。(攻撃はもうどうしようもない感じで終わる。)
投手をどうしようか悩みましたよね。
先発はノルマ2回、ワンチャン3回って考えてたところで、3回に無失点のイニングなんか作られちゃったから…。
本人に聞いても「大丈夫」ってことだったので、続投。

…したら、さすがに捕まりましたね。
四球も多かったんですけど、きっちり外野の頭を越す打球が多くなりました。
さすがに遅い球に目が慣れてきて、引きつけて撃てるようになったんでしょうね。

なんとか2死取ったところで、投手交代したんですけど、この交代ってタイミング難しいね。
投手2枚+予備1枚+ポンコツなので、実質2人しか投げる人がいないし…。
で、どっちもほとんどストライクが入らないので、調子が良いと尚更変えにくい。
さすがに四球連発は相手に申し訳なくなるからね。
で、この回9点取られました。

5回表も特に面白みもなく終わり、無事5回10点差のコールドで負け。
結果、2-15。

まあ…相手もボール球に手を出してくれてたとは思うけど、ウチの野球部としてはかなりマシなスコアでしたね。
何だかんだでエラーも無かったし。私も、3日前の練習でフライが全く取れないという弱点がバレてしまったんですが、今日の試合は2球飛んできて、どっちも落とさなかったからね。

(ただ、去年はまともに動ける人(今日ホームラン撃った後輩とか)の不参加が結構あったので、そういう意味でいうと、めっちゃうまくなった!と言うよりは、人が揃ってた!という方が大きいのかもしれませんけどね。
キャッチボールもまともに出来ない人と、外野フライが取れる人では比べ物にならない程の差がでますからね…。)

ということで、無事、公式戦の全日程が終了しました。
ここから、みんなの練習のやる気が急落するので、なんとかしたいところ。
引きこもりばっかりやからな…。とりあえず、練習のペースは落とさないようにぶち込みたいですね。

ちなみに、今日の試合に新採で入ってきた女の子が見に来てました。
前に飲み会の場で、今度試合あるんですね~って話になり、「試合やる場所、そこなら分かりますね」って言ったのを聞いて、一瞬理解できずに「それは試合を見に来るってこと?」って聞いたら、「はい」という返事。
昨年度、50-0で負けたということを知った上で、そんなこと言うんだから感心しますよね。
一応、前日に確認したら「行くか分からないし、行ってもこっそり隠れて、すぐに帰ります」って言ってたんですけど、ちゃんと試合開始前に挨拶しにきて、試合終了まで見てましたね。

そういう意味でも、比較的まともな試合が出来て良かったです。
と思ってたけど、よくよく考えて客観的になると、結構ひどい試合なんだよな…。
まあ、「去年は50-0だったけど、今年の相手はもっと強い相手らしいからなぁ」と予防線はってたんで、大丈夫だろ!

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。

    ・無題
    おそらく東京からわざわざ練習見に来てくれたコーチの指導の賜物なんじゃないかな。

    No.1013 No.1012 No.1011 No.1009 No.1008 No.1007 No.1006 No.1005 No.1004 No.1003 No.1002

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]