忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.1009 No.1008 No.1007 No.1006 No.1005 No.1004 No.1003 No.1002 No.1001 No.1000 No.999
2024-03-19(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2016-09-10(Sat)
久々の日記
 一回書かなくなると、まーったく書かなくなりますね。やはり。

FFRKでオルランドゥのオバフロを当てた時、更新しかけたんですけど、途中で書くのやめちゃったんですよね。

で、今回なんで更新してるかというと…スマホが調子悪い!
どうやら、タッチ切れとかいう結構発生している現象らしい。
開発者用のツールだと思いますけど、画面の反応がこんな感じ。


画面左に明らかに縦に反応しないエリアが出来てます。ちなみに、そこの部分をタッチすると両端が反応します。
この反応しない位置が丁度、キーボード配列の時の「w」の位置なんですが、「w」を押すと「q」と「e」が入力されますね。

明らかにおかしいと気づいたのは1週間位前だったんですけど、まあ、FFRKでタップしたつもりが何故か長押し扱いになって困る位だったんですけど、それがパワプロの方でもキツくなり、グリムノーツでソートの昇順降順の変更が効かなくなり。

それでも、「まあゲームで困るくらいだしな」と様子見していたのですが、先ほどパワプロのサクセス中に画面左の反応が更に悪くなったような気がして、さらに画面右側にも反応しないエリアが出てきてしまいました。
これはだんだん酷くなるという予感がしたので、交換することを先ほど決意しました。
…バックアップとかくそ面倒だけど。

ちなみに、Xperia Z3を使っているんですが、これがそろそろ2年。発売日に買ったんですけどね。
カタログスペックが優秀で、スペック厨の僕は飛びついた訳ですが、まー、ケータイがすぐにあったまる。
しかもここ最近、1日ソシャゲやってたりするものだから、温まりっぱなしなんですよね。

で、ググると同じような症状がヒットするんですけど、原因として考えられてるのが、使い続けて電池が膨張、そのせいで画面の一部が反応しないようになってしまうとかなんとか。
ただ、私の場合は胸ポケットとかから滑り落ちて、地面に叩きつけたりしてたので、物理的な損傷が原因…という可能性もあります。
それでも、なんかここ最近急激に悪化してるような気がするので、合わせ技で逝った可能性が高い気がします。
前はソシャゲやってても、そんなこと気が付かなかったしなぁ。

念のため、最初に発覚した頃にauショップに行って、「うーん…何ていうか…壊れてるんですよ」と、すごくあやふやな説明をして診てもらうことは診てもらいました。
そのままだと「厄介な謎客」だと思われるだろうなと思ったので、先ほどのタッチの状態を見せたところ、何が言いたいかは分かってくれた模様。
ただ、予想通りというか、「直接タッチする部分じゃない画面の端の部分だったとしても、画面にひび割れがあると修理費はかかってしまう」という回答。どこかに問い合わせていたようでした。

で、どうやら、私は安心サポートとかいう、理由を問わずに有償でケータイを交換してくれるサービスに加入していたようでしたので、3000円位で新品っぽいものと交換できるらしい。
しかも、ネットの申し込みで可能で、壊れたものも郵送すればいいだけらしい。
(新品じゃなくてリフレッシュ品とかいうもので、外側を全体的に新品にしたものらしい。基盤とかを使いまわしてるって意味?)
ぶっちゃけ、2年使ってからの有償での交換ということを考えると、このサービスに入っているのが得なのかどうなのか疑問に思ったんですけど、折角なので利用することに。

スマホのスペック的にはまだ困ってないですし、何より、高い時に買ったスマホなんだから、もうちょっと使い潰してから乗り換えたいんですよね。なので、今回については、まあ打倒な費用だと思うことに。
ただ、実質0円みたいな買い方してるんだったら、機種の料金払い終わった瞬間での故障だったら、乗り換えた方が絶対良かったでしょうけど。

これで交換してまたすぐ壊れたら…考えたくもないですね。
とりあえず、先ほど申し込みはしてみたので、休みのウチには届くでしょう。
快適にゲームをやるためなので、3000円はしゃーなしです。

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.1009 No.1008 No.1007 No.1006 No.1005 No.1004 No.1003 No.1002 No.1001 No.1000 No.999

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]