忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.1008 No.1007 No.1006 No.1005 No.1004 No.1003 No.1002 No.1001 No.1000 No.999 No.998
2024-04-26(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2016-05-15(Sun)
ポッ拳!
そういえば、発売日の翌日だか翌々日にポッ拳買ってました。
ポッ拳がでるってことをすっかり忘れていて、予約とか一切してなかったんですけど、
専コン含めて普通に買えました。当たり前か。

で、久々にゲームを買ったのはいいものの、遊ぼうと思ったらブラウン管のテレビが逝ってしまってました。理想的なゲーミングTVが…。
絶望したものの、WiiUはゲームパッドでも遊べるので、しばらくはゲームパッドみながら遊んでました。

でも、まあ、やっぱり大きい画面でもやりたいなってことで、HDMIケーブルを買ってきて、PCとWiiUでモニタを共有することに。
てか、WiiUのセット品の中にHDMIケーブルって書いてある気がするんだけど、入ってないんだよね。
どうせ使わないってどこかぶん投げたのか。

最初はちょくちょくやってたんですけど、仕事から帰ってきたら疲れてゲームやるよりダラダラしたいという思いが強く、土日数時間だけやるマンになってました。下手したら、土曜日1日寝てて、日曜日の二度寝とお昼寝をしてから、夕方からちょっとだけやるとか。

が、この前のニコニコ超会議?のポッ拳大会の配信みてから、やる気が再燃。
平日はゲーム起動して死ぬこともままあるし、やっぱり土日は寝てて終わることもあることはあるけど、現在Cランクまであがりました!

しかし、Cランクになった途端に勝てない。
4~5割位はあると思うけど、それまで勝率6割だったからね。
しかも、負け方があんまよくない。ひたすら同じ技が抜けられなくて死んだり。
勝つ時もブッパ通ってとか、そんな感じだからなぁ。

さすがに初心者帯抜けてくると、コンボ連だけやってきました!では勝てなくなるんだと痛感。
あと、ハイリスクハイリターンの一点読みばっか通してきたせいで、手癖になってる行動も多く。

で、弟に「勝てなくなったわ!」と言ってみたところ、「ポッ拳はしらんけど、スト5使いながら教える」ってことで、2時間位勉強。
更に「この動画めっちゃためになるから見た方がいい」ってことで、ギルティギアの講座を勧められる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28188335

まさに、思ってたことそのもの。
「手癖になってる行動がダメだって解ってるんだけど、負けると思うとやっちゃうんだよなぁ。ランク下げたくないしな。」
とか言ってたのが、まさにその通り指摘される。
やっすい投げ通して「分かってんだよ!」とか、2回クリティカルもらった後の相手の投げ読みカウンターが入った時の「投げたい?投げたい?はい投げるー!」みたいなね。
読み勝った…というよりジャンケンに勝って気持ちよくなってるのの意味の無さがよく分かるよね。

それでカウンターもらって温まってた部分もあったから、弟の話聞いて、動画見て、ある程度は冷静になれるようになった気がする。
もちろん温まることもあるけど!

今まで、格ゲーのフレーム表とか見る気もしなかったし使い方も分からなかったけど、弟の話聞いて意味がやっと分かりました。
…まあ、ポッ拳のフレーム表みつからないし、トレモが糞で実践練習みたいなのも出来ないんだけど。
ダミーレコード機能、つけていただけませんかね?

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.1008 No.1007 No.1006 No.1005 No.1004 No.1003 No.1002 No.1001 No.1000 No.999 No.998

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]