忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.1017 No.1016 No.1015 No.1013 No.1012 No.1011 No.1009 No.1008 No.1007
2024-04-27(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2021-01-01(Fri)
実は1年位前に親父死んでました
あけましておめでとうございます。
久しぶりの更新です。
でもSwitch買ったときに更新してたんで、1年ぶり位なんですね。

で、実は親父が一昨年の12月に死んでまして。
ちなみにコロナではないです。流行りだす直前位だったんで。

いやー、夜中の1時頃だったかな。
家に警察から電話があったらしく、母親がそれで聞いたらしいんですよね。
私は確かこたつで寝落ちしてたんですけど、急に母親が部屋に入ってきて起きまして。
「親父死んだって」
って言うんですよ。
これ聞いた時、まじで言葉の意味が分からなかったですね。
「オヤジシンダッテ」みたいな聞こえ方と言いますか。。
「シンダ…?シンダってなんだ?」としか思えませんでしたね。
母親もすごい顔してたって言ってましたね。

で、親父の単身赴任先まで車で行きたくないなと思ったんですが、行った先での動きを考えると車が必要だなと思い、覚悟を決めて自家用車で行きました。
うっかりルートをミスって首都高に乗らないと行けなくなってしまった時が絶望でしたね。

ちなみに、この時、仕事がガチ炎上してまして。
早い時で22時、基本的に日付が変わってから退社する日々でした。
で、「親父死んだので休みます。県外まで行ってます。」って上司に連絡した時、「何かわからないことあったら連絡するから」っていの一番に言われたことは未だに根に持っています。
言われた時は余裕が無かったので聞き流しましたけど、「こいつ、先に仕事の心配するのはさすが社畜の鑑だわ」ってちょっと経ってから思いましたね。
あと、色々終わって出社したら、私が休み始めた時から一切進んでいない仕事が積まれているのを見た時も信じられない気持ちもありましたね。
年末休みも近かった状況で、休み明けにいきなり日付変わるまで仕事させられるとは思わなかったよね。

で、何故この話をすぐに書かなかったのか。
「やっと親父が死んだことを消化できたので…」という訳ではありません!
ここ数年は単身赴任だったし、まともに家に帰ってきてなかったし、なんだったらその前から1人でどこか遊びに出かけまくってたので、死んだからってあまり実感が湧かないのが実際のところ。

正解は「ガチでやばい借金に追われていて、精神的にそれどころではなかった!」です!

精神的にやられてる時期のTwitter、完全にこれです。
親父が死んで悲しんでいた訳ではありません。

もともと、「俺が死んだら相続放棄しろ」が口癖のような生き方をしていたので、借金がやばいのは知ってました。
いくら借金があるのかは知りませんでしたが、葬式終わったあとに色々調べたら、私の貯金(有価証券含めて)をすべて持っていかれる金額でしたね。
しかも、これ、銀行のローンとかだけの話ですからね。

実際はここに祖父の借金までありましたからね。
しかも、このクソジジイ、個人間で金借りまくっていたゴミなので、あとから何が出てくるかわからない恐怖ですよ。

で、相続放棄って簡単にできるものだと思っていたのですが、調べてみるとこれかなり難しいです。
相続放棄をさせようと思ってる人、マジで責任を持ってやり方を調べてください。
で、その大変さをわかっておけよ!ほんとまじで…。

しかも、その難しいのが「手続きが複雑」とかではないです。
「やると相続放棄が認められなくなる可能性がある」ことが多すぎて、しかも「これはだめ」「これはOK」というラインがほぼない!
弁護士に相談しても、「認められなくなる可能性があるのでやらないでください」としか返ってきませんからね。

うかつに有料契約の解約すら手を付けられないのは、本当に訳わかりませんでした。
親父が住んでた賃貸関連とかも、どうしていいのか分かりませんでした。
こっちとしても「まじごめん」って感じで返事したくなるんですけど、「相続放棄したので知らん。そっちで調べて。」ってひたすら回答しないといけないことばかりで、精神的にきつかったです。
かと言って、譲歩した場合、もしかするとソレがきっかけで相続放棄が認められなくなり、莫大な借金を背負わされると思うと妥協もできない訳で。

これがほぼ毎日、どこかしらに電話しなきゃいけない状況でしたからね…。
ミスったら終わると思う電話がひたすら続くの、本当にストレスですよ。
だから、去年の年末年始は本当に辛かった。どうせどこも休みだからって思っても、本当にスッキリしない状況で休みに入ってましたからね。

そんな状況でも何とかなったのは、弟の知り合いの弁護士が相談にのってくれたからですね。
いや、本当に助かった。
前述の弁護士はマジで使い物にならなかったんですが、弟の知り合いには本当に助けてもらえました。
ここら辺は弁護士の相性ってのもあるんだなって勉強になりました。
最初の弁護士については、私が理屈を知りたいタイプなのに「とにかくダメです」って言われたのが本当に辛かったんだと思います。
弟の知り合いは、その辺、丁寧に解説してくれたので助かりました。

ただ、やっぱり、すべてのアドバイスに「(責任はとれませんが)」って付いてる感じの回答だったので、「この通りにやれば大丈夫」という方法は存在しません。
もともと、仕事として依頼をしていない以上、その辺は自己責任だとは思っていたので、私としては問題なかったんですけどね。判断の材料がもらえただけでも助かりました。

なので、相続放棄を考えている人。
本当に、何をどうすれば良いのかまとめて置いてください。

あと、相続放棄を考えていなくても、今ローンは何が残っていて、どれが団信が使えるのかとかは分かるようにしておいた方が良いかもしれませんね。
団信って申請期限が結構短いんですよね。
確か、一応、名目上は死亡日からの期限だったと思うので、銀行とかに連絡するのを忘れると使えなくなる可能性があると思います。
(実際はなんか理由があれば通る可能性もあるので、銀行が死亡の事実を知ったのが最近だから~みたいなのでも通るんだとは思いますが。)

ちなみに、団信は「銀行側の保険」なので、相続放棄していても使えるはずです。
どうせ相続放棄するから関係ないと思うかもしれませんが、「ワンチャン相続放棄が認められなかった場合でも、このローンだけは無くなる」というのは安心感が大きかったです。

ついでに、死亡保険金とかの「残った家族」がお金を受け取る権利系も貰っても良いらしいです。
この辺、実際に対応している時は全然分からなかったんですけどね。
知ってれば10万円位は貰えてたっぽいんですが、「ワンチャン相続放棄が認められなくなるかも」ってのが怖すぎたし、そんなこと調べるような気力も無かったので、「10万円位誤差だろ…」って感じで諦めてました。


お金の話ばっかり書きましたけど、何かのタイミングで親孝行はしておいた方が良いかもしれませんよ。
私は親父に対して世話になったとは思っていませんが、それでも多少思うところはありましたので…。

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.1017 No.1016 No.1015 No.1013 No.1012 No.1011 No.1009 No.1008 No.1007

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]