忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.808 No.807 No.806 No.805 No.804 No.803 No.802 No.801 No.800 No.798 No.797
2024-05-03(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-07-16(Mon)
高校野球観戦!
昨日は都市対抗でしたが、今日は高校野球!
そこまで行く気なかったんですが、2度寝から目覚めたら9時過ぎ。
とても丁度良い時間だったので、行く事に。

自分の母校と弟の母校、どっちも試合があったのですが球場が別。
で、時間も時間で駐車場が無さそうだったので、弟の母校の方の球場へ向かいました。

1試合目はワンサイドでしたね。10-0で5回サヨナラコールド。
正直、特に見所もなく、あーつよいなーって感じでした。

2試合目が弟の母校の試合だったのですが、1回表に5失点。
これで厳しいなーと見てたら、3回表に更に3点追加で8-0。
勝負決まったな、と思いながら見ていたら、自分の母校が13回で1-1とかいう、素晴らしい試合をしている事を知りまして。
この段階で、「ああ、あっちの球場に行っておけば…」って思いました。ちょっと後悔。

…ところが、毎回のようにちょいちょい点を取り出し、9回表終了時点で8-5と3点差に。
(8回に相手の隙をついて3盗、更に立て続けにホームスチールって決めた時は興奮しました。)
わんちゃんあるで!と見ていたら、先頭打者が二塁打で出塁。
続く打者が一塁手と投手の間を抜ける上手いバントして、これが内野安打で13塁。
しかし!ここで1塁走者が飛び出してしまう!何余計なことしてんだ!と思ったら、3塁が出てきて生還。
それを気にしてしまい、二塁に投げるのが少し遅い上にやや逸れて、結果セーフ。
(ちなみに弟が3年の時にも同じようなプレイを見た事があったんですね。監督が変わってるのになぁ。)
更に、打者が繋ぎ13塁になり、盗塁も決めて23塁に。
2人帰れば同点と、めっちゃ熱い展開に。1回表終了時からは考えられない程の盛り上がり。
続く打者は犠牲フライ。これで2死2塁で1点差。
しかし、最後は良い当たりがセカンドライナーになってしまい、ゲームセット。
いやー、本当に惜しかったね。残念。

更に、自分の母校も15回裏にサヨナラ負けしたとの情報が。
エラー絡みらしいね。こっちも残念。
今年は結構強かったみたいなので、もうちょっと見られるかなーと思ってたんですけど…。


と、とても良い試合だったのですが、僕の後ろに座った男性がとても面白かったので書いておきます。
(顔は見てないので分かりませんが…声からして20後半かなぁ。野球経験者かなと思いますが、高校野球観戦が趣味って感じではなさそうでした。)
思わずtwitterで実況してしまったよ。
最初はね、なんか偉そうに上から目線で解説してたの。プロ野球オタクか?と思う程に。
で、この人を呼んだ女性も、シートノックのバックホームを捕手がポロッとしたら「キャッチャー(ワラ」みたいな事言ってる訳。
あー、絶対試合中俺わかってる風野球解説始まるよ~と。僕は静かに見たいんだと。
…いや、野球に詳しくはないんで、おっちゃんらの雑談風な解説だとフンフンと思うんですけどね。
ただ、やっぱり高校野球の地方2回戦とかな訳ですし、技術的にはね。
「下手だな~とれねーのかよ」みたいな、ただ「下手」で終わる話は聞こえると嫌な気分になるんですね。
(ちなみに、前の試合も後ろにおっちゃん解説者がいたんですが、「もっと踏み込まないと打てないよ。あれじゃセンター前に転がすのが精一杯で、ショート・セカンドゴロになるよ。」と、解説だったのでちょっと面白かったです。)

が、しかし!

こいつが化けた!


良い方向でもなく悪い方向でもなく、斜めの方向に!

その語り方と内容がね、スポーツ漫画の解説してる奴。
ほら、居るじゃないですか。素人とかと並んでて観戦してて、そいつが何か言うと否定しながら語りだす奴。
まじ、そのまんま!
その素人役が女性、プロ解説者が男性って感じ。ホント良いコンビでした。

まず入りがね、「人工芝か。かわいそうに。」だったからね。
言いたいことは分かるんだけど、こんな地方球場で芝をみて、人工芝だって批判するかw

で、試合が始まる。
出塁して、走者1塁。
「いいか、ここで考えられる作戦はなんだ?」
『バント?』
「今カウントが1-1(あやふや…)だろ?セオリー通りにバントするなら次しかない。ただ、攻撃側には色んな作戦がある。じゃあ、守備側はどうする?それを考えて動かないとダメなんだよ。」
1死走者2塁の時。
「右中間空いてるぞ。気持ちは右中間だ。

思わず感動したね。こいつ…只者じゃねえ!言い回しとその言い方がカッコイイんだよ!!!!!
その後、満塁で3ボール1ストライクからのストライクを見逃した時、
「自信がねーのか?何をグズってる。」
って聞こえたときは、天才認定しましたよ。

結果5点取られてチェンジになった時も、隣の女性に
「ここで5点とった。じゃあ、勝ってるチームはどうすればいい?」
『ストライク先行で攻める!』
「そうだ、ランナーを溜めなければ良い。」
こんな感じ。終始。確か、バント処理のミスった時もサインプレー云々だと隣の女性に解説してましたね。

基本ね、
「~~~~だけど、どう思う?」 or 「あ、~~!!」
『~~!』
「そうだ。~~~~~~~。」 or 「いや、~~~~~~」
というテンプレのやり取り。これがずっと。

後は、勝ってる方のエースが降板した時の
「うわー、ヒーロー変えたわ」
みたいな、お前、漫画のセリフか!という言い回し。
お前、あだち充作品のスタンドに居るやつだろ!とすっごい思いました。
(レフトから投手になった1年生(18番)に対して)「こいつは他の強い高校だったら1番を背負ってるってのもありましたね。


後、やけにダブルプレーとかサードゴロを打った打者を褒めてました。
多分、結果的にそうなっただけであって、振りは悪くなかったんでしょう。
更に言うと、カットは超褒めてました。プロはいうことが違いますね。
そこらのおっちゃんだったら、結果論でキレてるところやで!!!!!!

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.808 No.807 No.806 No.805 No.804 No.803 No.802 No.801 No.800 No.798 No.797

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]