忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
2024-05-19(Sun)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2014-11-21(Fri)
上から失礼します
今の大学って、大学1年生を対象に学生生活から就活について、みたいな授業をやるんですね。
僕の時は全くそんなものなかったんですけど、ここ最近の不況の影響なんでしょうね。
くっだらない教養科目を受ける位なら、そういうのがあってもいいのかなーと思います。

なんでこんな事書いたのかと言うと、今日はその授業の講師をしてきたんですね。
(ちなみに20人弱位を相手にするだけなので、ゼミの発表みたいな感じです。)
久々に平日の大学に行きましたけど、懐かしいですね。
そこのキャンパスには1年生の時しかいませんでしたけど。
もっというと、この前の土曜日の学園祭で行ってるんだけどね!
(でも、その時はお祭りだったからね)

人の前で発表するのは嫌いな僕ですが、半分ふざけても許されるような場での発表は割りと好きだったりします。
特に今回は学生相手ということですし、しかも大学1年生相手ということで真面目な会社の話とかも特に必要無さそうな雰囲気だった訳です。
いい意味で適当にやっても良さそうだなと感じたので、結構楽しみにしてました。

今回、入社してからまだ年数が余り立ってないから、ということで1つ上の先輩と一緒に行きました。
が、この先輩、前日になって「アドリブで何とかなると思ったけど、何ともならない」と言い出しまして。
(…確かに、スライド作ってる時って何とかなる気がしてくるんですよね。)
前日の定時後に同期に観客やってもらって発表練習をしようと思ったんですが、結果原稿作成になってしまいました。
この点に関しては、同期に非常に申し訳ないと思ってます。
悩んでる時、「全部僕やりましょうか?」と言いたかったのですが、若干面倒だなと思ったのと、やる気になってるのに「やらせろ!」というのも何だかな~と思ったので黙ってました。

結局、通しで発表練習してないどころか、原稿すら作ってない状況で本番を迎えることに。
時間すら測ってないので、目安が無いという点についてはめちゃくちゃ不安でした。
でも、先輩、スライドみて言葉が浮かばないんだからどうしようもなかったよね。
言わなかったけど、僕の中では結構不安でした。
自分の経験上、ソレは原稿しっかり作らないと本番で言葉がまとまらなくなるやつだな、と。

で、本番。なんと総務の偉い人が観客にいる訳。
後がこえーよ!と思いましたが、発表してたら半分どうでもよくなりました。
それどころじゃなかったし。

まず、パワポがちゃんと動かないというハプニング。
システム屋なのにパソコンの使い方分からないってどういうことー!
という、とても恥ずかしい自体。
パワポの設定をしている間、思わず間をつなぐフォローのアドリブとか入れちゃったわ!
総務の偉い人いたし!

そして、案の定というか、先輩が結構言葉につまる。
言葉に詰まった時に出る、やっちゃいけないやつだと思うんですが、
 ちょっと考えこんで、出てきたことをポロポロ言っちゃう
というのがですね。
話の本筋が見えなくなるから、聞いてる方が訳分からなくなるんだよね。
まとまった話にならないから、終わり方も綺麗じゃなくなるし…。

しかも、考えこむから発表のペースがゆっくりになる上、寄り道して余計なこというから、時間が足りなくなるパターンなんですよね。
ほら、しかも発表練習してないじゃん?発表のペースがつかめないじゃん?
絶対時間内に終わらないと思ったよね!
結果、1時間位で…と言われてたのに、授業時間めいいっぱい使ったよね!
発表者が1人だったらいくらでも時間調整できるけど、2人いるから相手が何言いたいか把握できない…という意味で考えると、やっぱり発表者は1人の方がいいのかなと思いますよね。

なんか愚痴っぽくなりましたけど、僕は自分の出来にそこそこ満足してるので良いです。
来年もあったらやりたいですけど、僕がやるにしてもそうじゃないにしても、1人で行くべきだと言おうと思います。

拍手

PR


2014-11-19(Wed)
集中力の欠如

最近のポンコツっぷりがやばいです。
あわてんぼうというか、雑な面はあったとは思うのです。が、それでも最近ひどいです。
作業漏れとか見逃しが多すぎて、自分でもドン引きします。
同じパソコンに何回も同じセットアップあてて、1回で済ませられる設定を何回にも分けて作業したりね。

もともと、50~60点までもっていくのは得意だけど、100点まで仕上げるのは苦手。
なーんか、最近それが極端になってる気がします。
もともと不器用な方だったり、何かしてると別な用事を思い出してそっちの作業に移ったりしてしまうので、余計なことをせず、順番に片付けるようにしないようにしないとダメですね。

ただのドジで済んでるうちはいいですけど、これ、事故とか障害クラスのやらかしをしそう。

ボケーッとしないように気をつけます。

>>ほんや
>あ、昨日文化祭行ったんだ。
>わたすは今日行って来ます。
どうせリア充してくるんでしょ。はいはい。

拍手



2014-11-16(Sun)
さすがに今回はマイコン持っていく度胸が無かった
64スマブラをやるためだけに越境して母校の文化祭に遠征する人の姿。
なお予選

ということで、母校のスマブラ大会、もとい学園祭に行ってきました!
現役の学生時代は一度も行くことが無く、卒業してから行きだした訳ですけど、
スマブラ大会以外に行ったことが無いっていうね。学園祭ってなんだろう。

今回は、友人、友人の会社の同期、友人の部活の後輩というメンバー。
これ、よく考えると繋がり薄すぎるわな。
ちなみに、会社の同期の方は学校に全く関係がないどころか、
初めて足を踏み入れた県らしいです。

で、来る度に思うわけですけど
学校ってこんなに女の子おるん?
ここにいる人達の学生生活は、僕が知ってる学生生活とは違うみたいです。
いや、用事も無いのに女の子と話すことってありえるんか…?

会場に直行し、エントリーだけして友人とその後輩の部活に顔を出す。
どうやら、そこで友人が1年生マネージャー(女の子)に顔を覚えられてたらしく、後で万歳してました。

そして、挨拶が終わったら会場に速攻で戻り、そのまま練習。大会開催まで。

途中、迷い込んだ小学生3人組の相手をピカチュウのお兄さんがしてました。
スタッフっぽい感じでしたけど、「投げってどうやるの?」という問いに対して、
操作方法は教えるけど実演はさせないなどなど…
手加減はするつもりがあるけど、接待はしない
という、ゲーマー気質が見えていた気がします。
あと、画面端で乱闘してるところから離れて隠れてやりすごし、
「今1位~」
と言ってた眼鏡のボクは相当いい性格してると思います。
そして、タイマンでそれをボコボコにするピカチュウさん、まじかっけー。
普通にスタッフの人に見えたんだと思うんですけど、親御さんに説明までしていました。

ちなみに、その小学生たちが64で遊んでいた訳ですけど…
やっぱりコントローラーの持ち方わからないよね。
僕らでいうファミコン見てる感じなのかな?と思ったけど、多分、それより古いんだろうな。

で、大会。
今回は人数の関係か、最初に予選リーグが組まれることに。
緊張で手がブルブルしてましたけど、割りと勝てました。
3人中2人には勝てたんですが、残りの1人は試合前のフリープレイ中に身内がボコボコにされてたので、「無理だな」と思っていたんですが、「ヨッシーとかいう意味わからんキャラ使われた」+「緊張で思ったようにプレイできてなかった」感じでしたね。
ワンチャンある感じで負けました。
(その後、決勝トーナメントの試合で友人の後輩のファルコンがボコボコにされてたので、本当は普通にうまいはずなんだろうな)

1人、多分動画勢の方がいらっしゃったようで、他人の試合を見ている時に
「おーっと!ここで2回目の着キャンミス!」「うまい!」
と、小声でブツブツ言ってました。その人自身はリーグ内で全敗してました。

この動画勢の方と運営の人が実況・解説みたいな感じで色々言ってまして
「ヨッシーにはブロッキングがあるから、ワンチャン」
とか言ってたんですけど
僕のヨッシー地元最強流だから!そんな高度なスキルないから!
全て立ち回りだけでカバーし、技の有効範囲が完全に小学生だったあの頃の感覚だよりというね。
ちょっとスマブラ解ってる動きされると、途端にボコボコにされるやつ。
でも、まあ、ほどほど勝てたので良かったです。


そして、決勝トーナメント。スクリーンでの試合でした。

…あれ?カービィとファルコンしかいなくね?
ピカチュウがいないことも驚きですけど、まさかここまで綺麗にカービィとファルコンしかいないものか、と。
ああ、クソみたいなキャラ性能で圧倒するだけの大会だったかー!
…と思ったら、突然現れるルイージ。
普通にエアスラからの昇竜を決めまくる。

気がつけば、決勝は ファルコン ー ルイージ に。
このファルコン使い、机の上にあぐらをかく、という完全に強者のプレイスタイル。
いかにもガチ勢という感じで、動きも基本的におかしい。
…だったのに、ルイージが割りと余裕で勝利してしまいました。
確かにルイージの動きは安定していたんですよね。
しかも、カービィとファルコンしかいないところに湧いてきてるし、
強キャラは対策してるんだろうけど、ルイージはねぇ…

ちなみに、身内の結果は友人と僕以外は決勝トーナメントに進んだようです。
友人は完全にハズレリーグに組み込まれてましたので、仕方ないですね。
主催者と同じグループっていうだけで終わってるのに、その主催者を倒す人とかいましたからね。どうしようもない。
会社の同期の人は優勝…は兎も角、少しは勝ちのこれる可能性がありましたけど、
初戦に当たったのが結果的に優勝者でしたからね。仕方ない。

その後、4人でご飯食べました。
色々話してましたけど、とりあえず
「ネトゲは部活って聞いてしっくりきた」
という話を聞いて、「あ、確かに」と納得しました。
「ネトゲは仕事」が近いと思っていたんですけど、完全に部活ですよね。


帰り際に「普通にスポーツ用品が欲しい」ということで近くの大きいJUSCO(イオン)へ。
友人が「まぁ、俺が行きたかっただけなんだけど」とか言ってて、
なんで都会に住んでるのに田舎唯一の娯楽施設みたいなところ…と思ってたんですけど、
到着して一言

「彼女がここ好きなんだよね!自慢できるわ~」

とか言い出して「まぁ、そういうことだろうね」と冷静に思っていたんですが、
冷静に考えてみると、こいつが家に帰って同棲しはじめた彼女相手に自慢するためだけに僕は車を出して2回位しか足を踏み入れたことがないような大型ショッピングモールまで連れて行った、と思い返すと結構キますね。

拍手



2014-11-13(Thu)
ふあんかん
定期的に来るんだけど、なーんか漠然とした不安に包まれています。
今回も何がきっかけとか何かを気に病んでるとかいう訳でも無いんですが…

ただ、ここ最近のは仕事が原因なのかなーと思ったり。
今抱えてる仕事のリミットのほとんどが今月から来月にかかってるからね。
でも、終わらねー!って悩んでるなら分かりやすいんだけど、なんだろうなー、余裕あることはあるからなぁ。
よっぽど先月頭の修羅場ってた時のほうが切羽詰まってたよね。

で、こうなると遊んでても気分がスッキリしないから気持ち悪いんですよね。
まー、誰かと一緒にいる間は大丈夫なんだけど、その場合反動が…。

もしかして、生活サイクルの問題とかもあるのかな。
どー考えても健全で健康的なサイクルとは言えないよね。

でも、遊ぶために生きてるのに、帰ってきて寝る生活なんかしたら本当に意味ないと思ってしまう。
仕事中ですら頭から離れないのにさ。

バイオリズム?とかいうの?
そういうやつだと思うから、放っておけば復活すると思いますけどね。
でもなー、最近異様にテンション上がってるから、そういう意味だと今までのとはちょっと違くなるかもしれないのかな。
逆に落ちきる前に上がるようになればいいけどね。

何が心配なのかも分からない心配ごと、というのは厄介極まりないですね。

拍手



2014-11-07(Fri)
従姉の結婚式2
さてさて、従姉の結婚式に行ってきた訳ですが…やっぱり良いですね。
幸せな人を見てるとポジティブな気持ちになれます。

今回印象深かったのは叔母ですかね。
普段は動きまわってパワフルな叔母なんですが、今回はちょっとおとなしめだったように感じました。
(それでも、余計な合いの手入れてましたけどね。)
要所要所で見せる微笑みからは優しさが感じられ、思わず涙。ある意味普段とのギャップです。

後はお色直しのエスコート役に弟(僕から見たら従兄)を選んでたのですが、これがとても良かった。
本人には黙ってたみたいで、呼ばれた瞬間すっごく驚いてました。

この従兄というのが、まー、なんやかんやと色々あったりしたようなんですね。
もしかしたら、今回の結婚式もあまり乗り気じゃなかったのかもしれません。
でも、バスで移動中にカメラを渡された時は色々弄ってたり、「ちゃんと撮れるかなー」「撮れなかったらどうしよう」とか心配していたので、心の中では参加したかったんだろうなーと感じました。
どこかで遠慮しているというか、自分なんかが出ていいのか、みたいな気持ちかな。
実際、式中も結構頑張って撮っていました。そんで、結構笑ってたような気もします。

だから、エスコート役で呼ばれた時はきっと嬉しかったんだろうなと思います。
恥ずかしかったのか、歩くのは結構速かったですけどね。


さてさて、これで本当に従兄弟グループで男4人だけ何の話もあがってないことになったのですが…
ちゃんと誰か結婚するのかな。なんか無理なような気がするんだよな!
一番可能性ありそうなのはウチの弟な気がするけど…どうなることか。

拍手




Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]