忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
遊戯王オートリンク
アクセス解析
中の人.jp

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.943 No.942 No.940 No.939 No.938 No.937 No.936 No.935 No.934 No.933 No.932
2017-12-14(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2014-11-21(Fri)
上から失礼します
今の大学って、大学1年生を対象に学生生活から就活について、みたいな授業をやるんですね。
僕の時は全くそんなものなかったんですけど、ここ最近の不況の影響なんでしょうね。
くっだらない教養科目を受ける位なら、そういうのがあってもいいのかなーと思います。

なんでこんな事書いたのかと言うと、今日はその授業の講師をしてきたんですね。
(ちなみに20人弱位を相手にするだけなので、ゼミの発表みたいな感じです。)
久々に平日の大学に行きましたけど、懐かしいですね。
そこのキャンパスには1年生の時しかいませんでしたけど。
もっというと、この前の土曜日の学園祭で行ってるんだけどね!
(でも、その時はお祭りだったからね)

人の前で発表するのは嫌いな僕ですが、半分ふざけても許されるような場での発表は割りと好きだったりします。
特に今回は学生相手ということですし、しかも大学1年生相手ということで真面目な会社の話とかも特に必要無さそうな雰囲気だった訳です。
いい意味で適当にやっても良さそうだなと感じたので、結構楽しみにしてました。

今回、入社してからまだ年数が余り立ってないから、ということで1つ上の先輩と一緒に行きました。
が、この先輩、前日になって「アドリブで何とかなると思ったけど、何ともならない」と言い出しまして。
(…確かに、スライド作ってる時って何とかなる気がしてくるんですよね。)
前日の定時後に同期に観客やってもらって発表練習をしようと思ったんですが、結果原稿作成になってしまいました。
この点に関しては、同期に非常に申し訳ないと思ってます。
悩んでる時、「全部僕やりましょうか?」と言いたかったのですが、若干面倒だなと思ったのと、やる気になってるのに「やらせろ!」というのも何だかな~と思ったので黙ってました。

結局、通しで発表練習してないどころか、原稿すら作ってない状況で本番を迎えることに。
時間すら測ってないので、目安が無いという点についてはめちゃくちゃ不安でした。
でも、先輩、スライドみて言葉が浮かばないんだからどうしようもなかったよね。
言わなかったけど、僕の中では結構不安でした。
自分の経験上、ソレは原稿しっかり作らないと本番で言葉がまとまらなくなるやつだな、と。

で、本番。なんと総務の偉い人が観客にいる訳。
後がこえーよ!と思いましたが、発表してたら半分どうでもよくなりました。
それどころじゃなかったし。

まず、パワポがちゃんと動かないというハプニング。
システム屋なのにパソコンの使い方分からないってどういうことー!
という、とても恥ずかしい自体。
パワポの設定をしている間、思わず間をつなぐフォローのアドリブとか入れちゃったわ!
総務の偉い人いたし!

そして、案の定というか、先輩が結構言葉につまる。
言葉に詰まった時に出る、やっちゃいけないやつだと思うんですが、
 ちょっと考えこんで、出てきたことをポロポロ言っちゃう
というのがですね。
話の本筋が見えなくなるから、聞いてる方が訳分からなくなるんだよね。
まとまった話にならないから、終わり方も綺麗じゃなくなるし…。

しかも、考えこむから発表のペースがゆっくりになる上、寄り道して余計なこというから、時間が足りなくなるパターンなんですよね。
ほら、しかも発表練習してないじゃん?発表のペースがつかめないじゃん?
絶対時間内に終わらないと思ったよね!
結果、1時間位で…と言われてたのに、授業時間めいいっぱい使ったよね!
発表者が1人だったらいくらでも時間調整できるけど、2人いるから相手が何言いたいか把握できない…という意味で考えると、やっぱり発表者は1人の方がいいのかなと思いますよね。

なんか愚痴っぽくなりましたけど、僕は自分の出来にそこそこ満足してるので良いです。
来年もあったらやりたいですけど、僕がやるにしてもそうじゃないにしても、1人で行くべきだと言おうと思います。

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.943 No.942 No.940 No.939 No.938 No.937 No.936 No.935 No.934 No.933 No.932

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]