忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
遊戯王オートリンク
アクセス解析
中の人.jp

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.902 No.901 No.900 No.899 No.898 No.897 No.896 No.895 No.894 No.893 No.892
2017-09-23(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2014-08-08(Fri)
2年前の先輩は焼きに徹していた気がする
内定者の集いに参加してきました。
ちなみに過去に僕が参加したときはこちら
その時、とにかく汗が止まらなかった記憶だけはあったので、着替えだけは用意していきました。
こんなクソ熱いのに、クールビズとは言えスーツでバーベキューとかありえんやろ…
と思って集合会場につくと、なんと会社側の人間もラフな格好。
私と一緒に行った総務の人だけがスーツという状況になりました。

そこで思い出したのは、「ウチのところだけスーツなんだなぁ」と内定者時代に思ったこと。
あれ、単純にうちのところだけ連絡がちゃんと来ないだけだったんだね。

そして待つこと十数分。
内定者のうちの1人がやってきました。

ところで、その私と一緒に行った総務の人というのがですね、総務の親玉的な人なんですね。
この人が、まー、細かいところにまで気づいちゃう人なんですよ。
キッチリ一字一句見逃さないし、みつけたらなあなあにしないタイプの人。
ただ、頭が硬い訳ではないんですけどね。

話を戻します。
で、その内定者さんが受付に来て発した言葉が

「印鑑忘れてしまったんですが…」

もうね、コイツ終わったわ、と思ったよね。
まさか、まさか印鑑は忘れんだろー、と。
案内には目を通してさ、準備ちゃんとしてさ、忘れ物なんかしたらぶっ飛ばされるからね。
僕らの時の総務担当者なら兎も角、この人相手にして忘れ物とかしたら入社してからが怖いぞ、と。
ぶっちゃけ、今一緒にいる私も、何かやらかしたらやべーわと思ってるんだよって。

なんて怒られるんだろうなーと思っていたら、

「そうですか…とりあえずいいです」

あれ、何も言わないんだよ。助かったな、未来の新人よ。

「…度胸あるな」(ボソッ

お前終わったわ。


内定者の未来が真っ暗になったところで、もう1人の内定者が来ました。
なんと、今年は女の子の新人が入るそうです。
ちなみに、帰りの車で「本当に女の子とったんですね」と聞いた所
…お ん な の こ ? 女の子ですか。」
と聞き返されたなんてことがあったりしましたが、気にしないでおきましょう。
目をつぶって大学の工学部キャンパスの情報工学系の学科を思い浮かべ、その中にいる平均的な女子を思い浮かべたら大体合ってます。
「やっぱり文系の女子とは違うよね」
とも言ってましたね。それだけです。

話がそれました。

で、その女子が発した言葉が

「印鑑忘れました」

だったんですけど、もうお前ら何も分かってねーわと説教したくなりましたよね。
それが許されたのは2年前だと。去年からヘマした瞬間にやばいってことを自覚すべきだと。

ちなみに、移動の車の中で
「昔はこういう集まりでも、人事はちゃーんとチェックしてたんですよ」
とか言ってました。こういうフラグだったのか。

あとは、会社概要のお勉強みたいなのを聞いて、先輩社員交流会みたいなので後輩と話した感じですね。
我ながら、無難なお話してきたなと思います。
自分でも、何話したかって聞かれても…という話しかしてないわ。
先輩社員だけしか居ない状況だったら、色々聴きやすいのかもしれませんけど、
隣に結構偉そうな人いたりしますからね。
「何でも聞いていいよ。仕事じゃなくても。」
って言われても、そら質問なんて出ないわな。

ただ、この交流会で気になったことが1つ。

総務の人、めっちゃやさしくね?

さすがに内定者、学生相手には全力出さないか。
ただな、入社してからもこの調子だと思ったら大間違いだからな。
印鑑なんか忘れてみろ。
「仕事にならないですねー。持ってくるのは常識ですし、案内にも書きましたよね?」
の一言は間違いなく飛んでくるからな。
怖い人ではあるけど、いい人でもあるんだけどさ。

で、無難におしゃべりも終わり、バーベキューに移行。
「食っていいから、早く焼け。このために来たんだろ?」
と開幕ぶっぱされたので、しばらく焼いてました。

あっつ!!!!

ただでさえ熱いのに、炭から出る熱で更にあっつ!
前回同様、今回も汗まみれになりました。
尚、バーベキューは最後まで食べていた模様。
だって、みんなお腹いっぱいで食べないんだもん…僕もお腹いっぱいだったんですが。

そんな訳で、内定者のイベントだったんですが、一番肉を食べてたと思われます。
…よく考えたら、後輩とあんまり交流した記憶がないぞ!
バーベキューうめー!ってしにいっただけやないかい!
おいしかったので、ぜひとも、来年も連れて行ってもらいたいものです。

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。

    ・無題
    BBQはお外でするものです!!!
    でもお肉いいな~いいな~、串焼きに炭火でじゅわ~。いいな~!いいな~~!!
    来年その会場の受付だけ担当するんでお肉ください!

    No.902 No.901 No.900 No.899 No.898 No.897 No.896 No.895 No.894 No.893 No.892

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]