忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
遊戯王オートリンク
アクセス解析
中の人.jp

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.926 No.925 No.924 No.923 No.922 No.921 No.920 No.919 No.918 No.917 No.916
2017-10-20(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2014-09-30(Tue)
このままオヤジになってもアニメ・ゲームとかやってられるんだろうか
Twitterにも垂れ流してましたけど、趣味ってなんだろう。
好き好んでやってるもの、とかなんでしょうけど。

僕自身、趣味を聞かれた時には「ゲーム・アニメ・野球観戦」って答えてます。
でも、これらって周りがやってるから、それで話ができるから、ってやってる節もある気がしてます。
一時期、ゲーム全くやらなかったり、アニメを全く見なかった時期があったりしたんですけど、
その時って丁度、アニメとかゲームの事を話す機会が減ってきた時とかだったと思います。

ゲームはポケモンをやらなくなってから、本当に触らなくなった気がする。
でも、弟が格ゲー始めて、友人がP4に興味持ったからP4Uを薦めたら乗ってきて、それで家ゲーム熱が再燃した気がする。
でも、やっぱり自分1人で遊ぶためにゲームを買おうとは思わないし、最新情報を入手してまでゲームのチェックをすることはない。
昔はRPGとかやってたけど、今は1人でやるゲームは時間の無駄、という感覚がどこかにあるし。
時間が有り余ってた学生の時なんか、永遠とパワプロのペナントとか回してましたけど、今はどうだろうなー…。
もっと言えば、あの時は一緒にペナントの話が出来る友人がいたしね。

アニメも似たようなものかな。
今はゲームを優先してるせいで消化が追いついてない感じもありますけど、自分が好きで見てるアニメってそんなに無い気がする。
もちろんつまらなかったら見ないんだけど、これ見たら次に友人と話できるな~って見てる感がありますね。

野球観戦なんか、一番分かりやすいというか。
話が出来る友人が居なくなった途端、前ほど情報のチェックとかしなくなった気がします。
前はテレビで野球がやってたら見ましたけど、今は優先順位がかなり低いので見ないことが多いです。

そういう中で、一番趣味っぽい?なーと思うのは、アマチュア野球観戦ですかね。
高校野球とか社会人野球。
野球、ってスポーツ自体も好きなんですけど、この2つは球場の雰囲気が好きです。

高校野球は球場全体、だけどどちらかと言うと高校球児にスポットを当てて楽しんでる感じ。
もちろん、あの応援も含めて好きなんですけど、やっぱり負けたら終わりっていうのは何とも言えない気持ちになります。

社会人野球はあの空間全体でみて面白いと思います。
一応トーナメントなので負けたら終わり…ではあるんですけど、高校野球と違って基本的には来年があります。(今の景気だと本当は来年どうなるかも分からないんでしょうけど)
ただ、来たくもないのに休みの日に招集かけられたり、仕事あるのに…っていうおっさん達がいるんだろうなーと思いつつも、一体感のある応援をしてるのを見ると綺麗だなーと思うわけです。
都市対抗しか行ったことありませんけど、都市対抗だとその出身地域のゆるキャラとかが来てたりして、地域の後押しみたいなのが見えたりするのも良いなと思います。
(市の職員とかからすると、仕事増やすな!って思いながらやってる人もいるんでしょうけど。)

ただ、どうしても、趣味として言う以上は詳しくないといけない、みたいな感じがしてしまうので、この2つについては趣味?位なんじゃないのかなとか思ってます。いわゆるにわかです。
全然知識は無いからね。去年優勝したのどこ?すら怪しいし。


みんな、趣味ってどうやって増やしていってるんだろう。
増やすって言うのも変なのかな。どうやって興味をもつようになったのか、ってところか。
社会人野球見始めたのは、なんかやってるし行ってみようかーって近くの球場に行ったのが最初なんですが。
目的もなく外に出るってことをしないし、意味もなく道草することもないし、
ましてや学生の頃から車通学して、今も車通勤だとふと目に入るってものもなかなかないし。
でも、必要性にかられて手をだすのも、それで長続きすると思えない、というか、義務感を感じるとすぐやめちゃうし…。

やっぱり、交友関係の問題なんだろうか。
今の友人が悪いんじゃなくて、更に外の人と関わろうとしなかった、という意味でね。

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。

    ・アクティブが大事。
    純粋に『興味』という枠組みから始める人もいるんでしょうけど、最初から興味云々で入る人って言うのも少ないと思いますよ。

    本文にも自分で書いた答え出てますけど
    >>友人がP4に興味持ったからP4Uを薦めたら乗ってきて~
    コレに尽きると思います。一言でいっても形的には色々あると思いますけど

    ・食べることが好きだから色々と好きなものを食べ歩く→雑誌などで専門店の知識も増える
    ・ダイエット/筋肉が欲しいから筋トレを始める→健康管理が好きになる
    ・旅行が好きだからついでにカメラを始めてみる→風景を楽しむ事ができるようになった
    ・友人にこのタイトルシリーズが面白いと勧められたからゲームを始めた→今では一緒にタイトルを楽しんでる

    こういう感じで自分が気になるから、友人に勧められたから始める→そこから一つでも楽しみを見つけて興味をもつ→次第に知恵がつき、中身を知るうちにどんどん好きになって趣味になる。

    途中で途切れちゃったらその程度にしか自分の興味は向かなかったんだ~と思い直して次を見つけてみる。
    私的には増やし方のプロセスってこんなものだと思ってますし、難しく考える前に気軽に何かを始めてみるといいかもですね。

    No.926 No.925 No.924 No.923 No.922 No.921 No.920 No.919 No.918 No.917 No.916

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]