忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>>
2024-05-07(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013-10-08(Tue)
男キャラと女キャラ
ネトゲで使ってるキャラの性別のことを考えて、ふと。
それで連動して思い出したんですけど、ポケモンの発売もそろそろっぽいですね。
ちなみにポケモンを買う予定はありません。
買ったって本気でやるかわからないのに3DSから揃えるのはちょっと…。
BWの感じだと、やる気が出てからやった方が時間的にもよさそうだし。
思い返せば四天王倒して終わりにした程度の初代以降全く触らずにプラチナから育成スタートした訳だし、やりたいと思ってからでもどうにかなるでしょう。

で、タイトル。
RPGの主人公とかアクションゲームとかの使用キャラで男と女、どっちを使うことが多いのかなと。
僕は男を選ぶことが多いような気もします。でも、その理由はキャラ性能的に男キャラの方が面白そうだからって理由が多いような。スパロボとかは基本男選ぶ気がするし、SO2なんかは前衛タイプだからってクロードを選びましたね。
思い出せる範囲だと、サモンナイトエクステーゼは女キャラ主人公にしたかなぁ。
でもそれは単純に性別で選んだって言うより、大剣が好きじゃなくて小剣が好きだからってのもありましたね。
ちなみにポケモンはメインROMは男、サブROMは女にしてました。
ただ、前やってたネトゲと今やってるネトゲは女キャラなんですよね。って言っても、職毎に男と女がある訳じゃないんですが。
なんというか、着せ替え出来るゲームは女キャラ選んで、そうじゃなかったら男って感じなのかもしれません。いや、男を着替えさせても面白くないし。
マジアカはショタ選びましたけど、服着替えさせたりみたいな、そこまで本気でやるつもりなかったからね。可愛いショタだったらわんちゃん有りだけど。


ちなみに、今やってるネトゲは「うわー、うちの幼女めっちゃかわいいわー」ってニタニタしながらアバター揃えてあげました。キャラ性能?不遇の時代に差し掛かってきてる?知るか!
男キャラなんかやったら、見た目すっごい妥協しそう。

拍手

PR


2013-03-23(Sat)
作業(スパロボUX)
弟が2度目の帰省をしたんですが、その際に3DSとスパロボUXを持ってきたので遊んでしました。
で、先程クリアしました!
3,4日という限られた時間だったので、シナリオは全く見ませんでしたけど…。
難易度はとても簡単だった印象。
機体のボーナスが強いし、味方の素のステータスも高いし。
使ってたのはミクと孫尚香、ダンバイン系を中心。
最後の方ではリーンの翼とダンクーガ、三国志も使ってました。

しかし、兎に角攻撃が当たらない。ラスボスの攻撃も当たらない。
フル改造+ボーナス三段階とかのせいなのか分かりませんが…
しかも分身系の能力もあるし、攻撃力も高いし、燃費もいいし。
これ2周目?って感じの難易度でした。
2機位だけ動かして、反撃で無双して終わるってね。

スキルパーツのシステムなんかは、周回プレイして無双するのには面白いと思いますけど、強化パーツなんかより強いんじゃないかな。
特殊能力つけまくれるしね。
ゲームの難易度も1機で無双させやすいし、お気に入りの機体だけ使う!って遊び方にはむいてるのかも。
修理機能積んでる孫尚香が敵陣で無双できる訳だし。


ゲームの話ついでに。
グレイトバトル フルブラストも結構前に買いました。
フルブラストよりもドッジボール3がやりたかっただけなんですけどね。
ドッジボール3はドッジボール1をベースにして、新キャラ追加した感じ。
…ただ、ダイナミックの版権がとれてないのか、マジンガー系はいませんけど。
僕としてはナイトガンダム使えれば何でもいいんですけどね。
と思ったら!闘球王で旧シリーズの機体使えないでやんの!
しかもステージ構成とか変わってて、前のステージに戻れないし。
回復アイテムが安くなったのは良いと思いますけど、他はどうも…。
それなりには楽しめましたけど。それなりには。

フルブラストの方もまあまあ面白いです。
グレイトバトルっぽくはないけど、アクションゲーだと思えば。
あのスッキリした頭身と、目が無いキャラデザは違う!って感じますけどね。

そんなところですかね。
UXはやけに他作品のキャラ同士が絡んだりしてたので、シナリオがスパロボ的な面白さがあるかもしれないです。
スキップしてたんですけど、イベント戦闘で援護攻撃に違う作品のキャラでてきたりしましたので。
じっくり遊ぶ人よりサクサク遊ぶ人向きだとは思いますけど。

拍手



2012-09-18(Tue)
ネトゲでもリアルでも
僕は人にどう思われるか…と言うよりも、どう悪く思われてるのか、ってのを気にしちゃうんですね。
最近だと、リアルの方はマシになってきてる感じはあります。
が、ネトゲの方が無理。普通逆だと思うんだけど。

これはMMOでは勿論ですが、ポケモンとかのランダム対戦でも無理です。
ほんと、何なんだろうなー。
コミュニケーションを全くと言っていいほどとらないポケモンでさえ、1戦後の疲労感が半端無いんです。
でも、まだ対戦相手になってる分にはマシじゃないですか。「よっわwwww」で終わりますし。

一緒になって戦うMMOがねー、尚きついんですよ。しかも死ぬと迷惑かけるタイプは更にね。
んで、コミュニケーションも取らなきゃいけないじゃないですか。
リアルと違うのは、「ログインしてる=遊べる」と通知されている点ですよね。
今1人で遊びたいんだけど…と思ってても、断りづらい。基本的に1人でしか出来ない事ってありませんからね。
こういう所で、「話さないと」って思うんでしょうかね。
んで、今居るよ!って通達されてるのに、無視する訳にもいかないし…
でも、話してると相手の考えが読めなくて疲れてくるし…
そいで、ギルドなんかに所属しちゃうと、これがねー、尚更ね。
しかも、規則がきつくて会議があって…とか拘束されていくと、急激にやる気が無くなる。
この、「コミュニケーションとらないといけない」「ログインしないといけない」…の義務化みたいなのが面倒になるんでしょうね。

まー、1人遊びの延長としてやってるからなぁ。一番楽しめるのが、固定メンバー数人と遊ぶことですからね。
その辺の意識の差なんでしょうか。でも、「ネトゲやってんのにソロって何だよwww」ってのが大多数の意見でしょうし。

拍手返信

>かしぇるん
お久しぶりですw
今やってるのが疲労度有りシステムなので、それほどやることが無いってのがありそうですw
ずっと狩ってるだけだと、絶体徹夜してますねw

拍手



2012-09-16(Sun)
ネトゲ再開
ここ2ヶ月近くやってなかったんですけどね。
ちなみに、やってるのはドラゴンネストです。

やらなくなった理由は、ポケモンで忙しかったから。
BW2購入と同時にやらなくなりましたね。パーティ考えるので時間かかりますし。
んで、ポケモン熱が一段落したので、ちょっとやるかな、と。

とは言っても、コミュニケーション拒否型オンラインと言うスタイルなので、基本的にゲーム内の友達はできません。
リアル知り合いと遊んでるんですけど、その知り合いも現在1人しかおらず…
ネトゲ要素が薄めですけど、まあまあ面白いです。

で、ネトゲやってると不思議な事にですね、生活リズムがよくなります。
深夜までがっつりやって、リズムぶっ壊れるんじゃないの?とお思いでしょう?
普通そうなんだと思うのですが、何故か生活リズムがよくなります。
昼頃まで寝てた生活から、ゲーム内の疲労度リセットが来る9時前後に自然と目がさめるように!
そして、朝起きても、「まだ眠い」と二度寝することなく、「ゲームの農場から収穫しないと…」とゲームを弄りだす訳です。

実際、夜遅くまでレベル上げしてるって事も特に無いしね。
長くても2時間位遊べば、その日に済ませたい事は終わるし。
だらだらネットサーフィンとか動画みてるのより、キリがいいのかな。

拍手



2012-08-10(Fri)
テリーとポケモン
弟が帰省しました。
青春18切符で帰ってきたようで、結構な苦行だったようですが…。

で、先ほど、少しゲームの話をしてました。
弟のテリーのデータを見せて貰ってたんですがね。350戦300勝位だったかな。
僕は初代テリー位しかまともに遊んでいなかったので、最近のシステムについてはサッパリな感じでした。
でも、話を聞いてると奥が深くなってると感じますね。

ポケモンは相手の手持ちを最初に見られるので、そういう情報から選択を読んでいく感じ。
テリーは、面してるパーティの行動を予測して対応する感じなのかなーと。
カウンター系の技が充実してる分、通常の技も即死クラスの物が多い印象ですね。
テリーが4v4で、僕のポケモン知識がシングルメインってのもあるかもしれませんが、ぶっ放しゲーなのかなーと。
ただ、そのぶっ放すタイミングをミスると形勢不利ってレベルじゃない位になる。
(そういう意味では、昔のマダンテと通ずるところがあるかもしれないですねw)

ポケモンより相手のとれる行動の可能性(スキルを割りと自由に弄れる)が大きいけど、結局強いスキルに集約するから作戦は読み易い、と言うように感じます。
まー、モンスターに関する知識と実戦経験から来る感が重要になるって意味ではポケモンと同じですかね。

弟が言ってたのは
「パーティのモンスターが全員このスキル持ってて、そいつの勝率が70%位だから、こういう戦術つかってくるんじゃねーの、とか予想して…」
「今(環境に)多いのはこいつ。対策取られてるから結構狩られてるけど。」
「あー、そいつは結構流行ったね。でも、こういう対策とれば倒せるから、あんま問題じゃない」
とかね、僕はいつの間にこんな風に…とびっくりするばかりです。
そんな弟にポケモンを薦めた所、「怖いからやめとく」とのこと。まー、そうだわね。

拍手



<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]