忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
<<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >>>
2024-05-19(Sun)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-07-23(Fri)
パワプロ2010
そういや、twitterに書いたけど、ブログには書いてなかったね!
パワプロ2010を購入しました。PS3は持ってないのでPSP版です。
元々購入予定ではなかったのですが、友人の話を聞いてたらつい…。
ペナントがちゃんと20年遊べるようですし、見た目もPS2の頃のパワプロのペナントっぽかったので…。
 
購入したのが…水曜日ですね。
で、今はサクセスだけやってる感じです。12人ですね。
今回は1回あたりにかかる時間も短く、最近のサクセスの面白くない雰囲気を醸し出す原因になっていた、
無駄な固有名詞付きキャラ(地方1回戦の相手に名前がついてるとか、イベントがあるとか)
も居なくなり、どことなく雰囲気が昔に戻ったように感じます。
 
プロ2軍サクセスと言う事で、評価がマイナスになる人も多いでしょうが…
変に社会人とかやられるより面白いです。
最近のサクセスをやると、1周しただけで「もういいや」となっていたのですが、
今回は3日間やり続けてますし。
ストーリーが変に複雑じゃないのも、良い点でしょうか。
 
 
話変わって。
個人的に一番面白いと思うのは、オートペナントで遊ぶことだと思います。
…と言っても、15でやってただけですけどね。
そこで、今まで培ってきた経験から、中日選手のオートペントでの活躍ぶりを予想してみる!
…シリーズで結構変わるみたいだけどさ。
 
○先発陣
吉見・チェンが安定。セリーグだし、タイトルも取れそうですね。
伊藤準はコントロールを最低Fにして、スライダーを覚えさせれば活躍しそうですね。
このままだと、ローテには居られるけど…位になりそう。
2軍ですが、朝倉も頑張れそう。だけど、15みたいには活躍できないかなぁ。
5枚目を選ぶとしたら、小笠原。ただ、年齢による衰えでスタミナがすぐ無くなりそう。
川井も悪くないんだけど、防御率が3点位の時と5点位になる時がありそう。

○中継ぎ・抑え陣
高橋・小林の両左腕が優秀。
川原もめっちゃ優秀。
浅尾のピンチ2は適当にやってたら消える気がする。
この4人の中から、1人抑えにまわすのが吉。
年齢的に考えて、浅尾が良いと思う。将来を見据えて。
岩瀬はお金が無理なので、1年目で切り捨てる事になるでしょう。
 
○捕手
遂に谷繁がキャッチャー◎を取得したけど、どうせコーチ出来ないんでしょ。
若くていい捕手が居ない。谷繁の年齢と能力を考えると、補強は急務。
15の時は、クビになる斉藤俊雄を拾えばよかったんだけど、松井雅がどこまで伸びるか…。
 
○野手
ブランコがでかい。ウッズの年俸が高すぎたので、ブランコ程度だったら…なんとか。
ただ、アライバが…コンバートされたのが本当に残念。
後、森野の守備は危ない。エラー回避2でエラー持ちは死ねる。
和田・藤井は基本能力のスペックは高いんだけど…。
スタメン以外で期待出来そうなのは、小池と平田。ただ、小池は年齢がダメかな。
 
他の問題として、全体的に高い年俸もあるね。多分、今回も総入れ替え必至。
確かにスタメンの能力は高いんけど、成績を残す奴が居なさそうだし。
期待できそうなのは、ブランコだけかなぁ…。
 
正直、このチームは弱い。…投手は良いんだけど。
野手の一部交代とかじゃなくて、ブランコ以外はとっかえっこを想定した方が良さそうです。
 
1年目戦うとしたら、自分はこんな感じ。
 
先発:チェン・吉見・伊藤準・朝倉・小笠原
先中:バルデス・川井
中継:高橋・川原・小林・空一枠
抑え:浅尾
 
捕:松井雅
一:中田亮
二:井端
三:新井
遊:岩崎達
外:平田・松井祐・藤井・(堂上)

多分、こうやって3年くらい酷い勝率にしながら戦う…と思う。
ただ、ブランコは勿体無いかな。

拍手

PR


2010-07-06(Tue)
やっぱり…
先日、ゼミで遺伝的アルゴリズムの話を聞いたんですね。
その時、「この図アストロノーカに出てくるのに似てるな」とか思いながら見てたんですね。
で、説明とか聞いてもそっくりでやんの。
 
「遺伝子をかけ合わせて、優秀な物だけ残していく」とか、
「遺伝子を交換していき優秀なものを作る」とか、
「突然変異する」とか。
 
ちなみにアストロノーカは
「遺伝子を掛け合わせて、優秀なものだけ遺伝するように配合を繰り返す」
「12箇所のステータスのそれぞれの箇所でランダムに、かけ合わせた遺伝子のどちらかが遺伝する」
「突然変異を利用して、質を上げていく」
 
みたいな。
多分、この考えからゲームを作ったんだろうな。
それを(宇宙)野菜農家ゲームにする辺り、MuuMuuのセンスの高さがわかるよね。

拍手



2010-06-25(Fri)
命中率30%
ポケモンやってからスパロボやると、
「命中率30%?リロード出来るなら余裕で当てられるじゃん」
ってなるね!
 
しかし、スパロボImpact難しいよ。
なんて言うか、命中とか攻撃力と物量とか…色々足らない。
引継ボーナスで、結構楽してるハズなんだけどね。
 
セーブしまくる人には、普段の命中が80%位の方が良いのかな。難易度的に。

拍手



2010-05-10(Mon)
むすめーかー 1週目
むすめーかー、1週目終了。
 
何と言うか…雰囲気に騙されると痛い目を見るゲーム。
いや、キャラ設定とか見ると分かるんだけど。かなりダーク。
やってることも売春だし。ゲームの雰囲気がライトなんだけど。
 
しかし、ゲームシステムは面白い。テンポの良い育成ゲームってのは良いですね。
コマンドの内容は兎も角として、プリンセスメーカーに近いんじゃなかろうか。
奥の深さ、と言う点では天と地の差でしょうが。
ただ、プリンセスメーカーよりもテンポが良いです。トントン進めることが出来ます。
…プリメは4しかやった事ないですけど。
あ、テンポが良いとは言っても、さすがにCG回収には向いて無いと感じます。一応。
 
うーん。
できる事なら、エロと切り離してやりたかったね。
やっぱり、ゲームを楽しむのとエロ成分とは共存出来ませんね。
 
 
そういや、主人公がつっちーでした。
みんなに「つっちー、つっちー」呼ばれてたんじゃないんですが、
多分、本人が一番好きそうなキャラに呼ばれてました。

拍手



2010-01-24(Sun)
定期的

アストロノーカ面白いっすよ!PSP買って正解だね!
またまた、最近やりたくなり、ゲーム屋を奔走…
とまでは行かないまでも、立ち寄ったらPSコーナを覗いたりしていました。
が、ドマイナーゲームなので、どこにも置いてない。
そもそも数が少ないだろうし、今持ってるような人はコアなファンだろうし…。
そんなゲームをアーカイブスで出しているなんて、神ではなかろうか。
 
その、(個人的)神ゲー・アストロノーカ。
内容は野菜を作るゲーム。と言うことを昔々に書きました。
しかし、とんだ作業ゲーですな。
ここ2日程しかやってないのですが、ロード回数は100近いんじゃなかろうか。
普通にやってれば、そんなにセーブ・ロードしないんでしょうが、
完璧にしたくなる性分で、「今ココまで出来る!」ってなると、そこまでやりたくなっちゃうんですよね
例えるなら、RPGでその時点では無駄に高価な強い武器を揃える感じ。
具体例をあげると、DQ5のブーメランとか、SO3のアーリグラフ。
(とは言え、結構妥協するんですけど)
 
で、今回ブログに書くにあたって、
「2回程記事かいたよなぁ。同じ内容書くのはマズいよなぁ。」
と思い、昔の記事から「アストロノーカ」を掘り起こすことに。
 
…書いた日が【2008/3/30 22:43:01】と【2009/2/24 22:40:45】
どうやら、11ヶ月起き?にやりたくなるようです。
この調子だと、来年の1月にもやってるんだろうか。
…さすがにないかな。
 
とりま、PSPを買って良かった!と納得できる、ひとつになりそうです。
なのは?なにそれ?

拍手



<<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]