忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
遊戯王オートリンク
アクセス解析
中の人.jp

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.850 No.849 No.848 No.846 No.845 No.844 No.843 No.842 No.841 No.840 No.839
2017-12-14(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013-02-10(Sun)
天然の力
だいぶ前ですけど、バイト(塾)先に女の子が新しく入ったんですよ。
ブログに書いたか忘れましたけど。
人手不足だったり、僕がバイトやめる予定だったりで助かったんですが…
計算出来ない程の天然でした。
いやー、やばいね。天然って言葉じゃ生温いよ。

小中学生相手の塾ですが、大したことはやってないような塾です。
進学目的にした優秀な子が集まって…と言うのではなく、平均点取れればいい方みたいな。
指導も授業形式ではなくて、それぞれが問題解くのを見て回る方式です。

で、1ヶ月位前かな?先生が足らなくて僕が中学1年(5人)と2年(1人)の両方を見なきゃいけない時がありました。
その日は比較的少なかったんですけど、やっぱり1人で2学年分見て回るのは無理でしたので、何だかんだと塾長が2年生の方は見てくれてた感じではありましたけど。
で、その新人の子が仕事が終わったらしく、塾長の代わりに2年生の方につかされました。
…まさかね、ついた直後に「なにこれ!わかんない!」って言い出すとは。
しかも割りと大きな声。後ろにいる塾長に聞こえるって!
その後も考える様子も無く、「わかんない!わかんない!」って連発してました。
まだ慣れてないだろうし、急に数学の文章題(しかも解きかけ)みせられて混乱とかは分かるので、問題解けないは置いておくとしても、せめて問題じっくり読もうよ…。
その後塾長が登場。「何してるんですか?」という問いかけに「わかりません!」と答える新人先生。
塾長唖然だわね。とりあえず、その場は塾長が教えてました。

バイト後、僕とその子と後輩とで話してたんですけど、もう衝撃だよね。
「わたし、勉強できないんですよ」
「分数の計算もできないんですよ!あのー、あれ…」
と、通分だか約分だかの言葉すら出てこない始末。ど忘れだったら名前聞いて思い出すと思うんだけど、ピンときて無かったし…。
まぁ…分数の計算が出来ない大学生がどうしたって話はこの際納得します。
ただ、塾長の目の前で生徒に「わかんない!」連発することに危機感がないのが、すごいわと。
先生として生徒に対する振る舞いを云々じゃなくて、仕事じゃん!?しかも上司の目の前じゃん!?って。

そして、数日前。
この日も人手が足りなかったので、僕が1年生、新人の子が2年生を担当。
この時は完全に別の部屋だったので様子は分からなかったんですが…
バイト終了後に呼び出されてました。
…多分、指導法とかだろうなーと思ってたんですが、終わった後に聞いたら
「宿題出されました。明日までにやらないと!」
ん?宿題?まさか…
「分数の計算のところです」
それ、小学生が普段使ってるやつやん!
どうやら、塾長。「これは相当育てないとだめだ」と判断したらしい。
その新人の子に何を言われたのか詳しく聞いてみると、

新人「何かクレームがあったみたいで」
私「どんなクレーム?」
新人「それが教えてくれないんですよ!教えてくれないと対策のしようがないじゃないですか!」
後輩「あー、僕の時も教えてくれませんでしたね」
新人「ですよね。なんのことだか分からない!」
私「ん、でも、さっき何か話してたんでしょ?」
新人「はい」
私「そこでクレームの話されたの?」
新人「されたんですけど、内容は教えてくれませんでした。」
私「じゃあ、さっき何話してたの?」
新人「これ(さっきの宿題)渡されました。」
私(…)
新人「どうしたらいいんだろう。なんで教えてくれないんだろう…」

いや、だから、そういうことだ!
ってすごく言いたくなりましたけど、やめておきました。
その後、先に新人の子が帰った訳ですけど、後輩と「これは強敵だな」と結論を出しました。
この先どうなるか心配です。
一応、コンビニでのアルバイト経験はあるらしいんですけどね。しかも1年半。よく続けられたなーと思いました。

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.850 No.849 No.848 No.846 No.845 No.844 No.843 No.842 No.841 No.840 No.839

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]