忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.577 No.576 No.575 No.574 No.573 No.572 No.571 No.570 No.569 No.568 No.567
2024-09-21(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-06-01(Tue)
マイナーポケと厨ポケ

つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき

 
 
この言葉が、マイナーポケ好きな人がガチパを回してる人に言う人が居たりします。
ちなみに、私はガチパ歓迎派です。
「ポケモン」に引かれたのではなく、対戦システムの奥深さに引かれたわけで、
ぶっちゃけ、種族値とタイプ、覚える技が採用するかの決め手となることがほとんどです。
 
また、
好きでもないポケモンをどうして育てられるの?
とおっしゃる方も居ますが、まあ、戦闘そのものが好きって人には何でも良い訳ですよ。
それに、ガブマンダグロスバンギサンダースイクン…が好きだ!って人もいるかもしれんし。
 
私は、ポケモンバトルは勝負事であり、勝つためにやるのは当然だと思っております。
そのために、能力が高い、使い易い、等…
勝てる要素が多いポケモンを使うのは当たり前の事だと思うんですね。
ネタを用意して、相手を笑わせることが目的って場合もあるかもしれませんが。
 
で、ここからが本題。
先程の
好きでもないポケモンをどうして育てられるの?
これも分からなくも無いんですね。
ポケモンは、ただ単なる文字や数字といった記号では無く、
グラフィック、場合によっては思い出といった要素を含むものでもあります。
そうなれば、個人的に好きだ嫌いだ、と言った要素が出てくるのも仕方がないもの。
「ポケモン」と言う作品自体に惹かれる人は、やはりこの要素が大事でしょう。
 
ここで、ガチパ派とマイナー派で意見の衝突が出たりします。
どちらの言い分も分からんでもない。
が、対戦相手のポケモンを批判するのだけは出来ないはずです。
 
ガチパ派の人から見て、マイナー派の人は対戦していて物足りない…と言うのだと思います。
まあ、これは我慢するしか無いでしょう。正直。
強いパーティーを作る、とか言う話であるなら、
~~の劣化だ、~~でやるべきだ。と言う話がでるのは分かりますが。
 
問題はマイナー派の人。
ガチパを否定し、相手パにガブだマンダだ…が居た時点で「糞厨パ」と批判する方が居ます。
ポケモンバトルは、あくまでバトルを楽しむものです。相手に何がいようと問題は無いはずです。
 
そして、本当にそのポケモンを好きなの?と問いたい。
 
つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき

 
この最後の文です。
 
すきな ポケモンで かてるように がんばるべき
 
このカリンのセリフは、この部分が大事なのではなかろうか。
クチートが好き!スピアーが好き!デリバードが好き!…
じゃあ、自分で活用方法を考えたことはありますか?と言うこと。
ぶっちゃけ、数字が圧倒的に足りないので、どうしようもない部分があるとは思います。
しかし、好きなポケモンの育て方を真剣に考えたことがある人なら、
安易にガチパだ厨ポケだ、と相手を批判しないハズです。
ただ、どこぞの育成論の受け売りだけ等で考えるから、「使うな!」と安易に相手を批判するんじゃないかな。
ボッコボコにやられたなら、「次はこうして…ああ、こういう戦い方もあるな」と捉えて、逆襲を企む位が丁度いいと思います。
そこで思考停止するようじゃ、言うほどそのポケモンは好きじゃ無いのでしょう。
本当に好きなら、どうにかしようと考えるはずです。
 
 
思いっきり、ガチパマンセー派な記事になりましたが。
ただ、ガチパ派の人も、マジメに活用法を考えてる人に対し
「劣化乙wwwwww」
というのも間違っている事も、また1つ。
そのポケモンをどう使うか、あのポケモンの対策は…と考えてでた物に対して安易に批判だけをする人もまた、
どこぞの育成論や対戦理論だけ見て、「ガチパ最高!」と言ってるだけでしょうから。
 
 
 
ちなみに…私は自分でガチパの配分を考えてませんけどね!


>>つっち
>笑えねぇ 笑えねぇよ・・・
ただ、どうせ来週に同じ目にあってたとも思える。
土日が使えなくなったのは痛いけど。

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。

    ・無題
    ガブとかそういった厨ポケも持ってるけど、どちらかと言えばマイナー派な私です。
    だけど私の場合、○○の運用をするにあたり机上論だけで満足してしまう傾向が強いからなぁ……これも愛が足りないのか。実際に回してみないとわからない事も多いのに。
    おかげで育成予定のポケモンが増え続ける一方、実際に個体は増えてません。
    対戦相手にケチをつける人いるからなー、楽しいのだろうか。結局は楽しんだもの勝ち。

    マッスグマについてだけは超考えてると思うよ!ガチパに勝てた時の快感は素晴らしい。
    ただしラムマッパサルとラムカイリキー、テメーは駄目だ。

    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.577 No.576 No.575 No.574 No.573 No.572 No.571 No.570 No.569 No.568 No.567

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]