忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.596 No.595 No.594 No.593 No.592 No.591 No.590 No.589 No.588 No.587 No.586
2024-09-21(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-06-28(Mon)
野球賭博
「相撲」が独立してるもので、他との関係が強くない以上、ゴロツキに人が流れていくのは自然な事。
幕内力士にすらなれなかった場合、面倒は誰が見てくれるんでしょうか?
 
野球の場合、高校野球からプロに行けなくても「高卒」にはなれる。
監督のコネもあるだろうし、大学進学なり就職するって道も選べると思う。
大学に行けば「大卒」になれるし、やっぱりコネなんかで就職も出来る。
コネなんか無くたって、野球経験者ってのはかなり優遇されると思う。
元高校球児ってだけで印象が変わる。これは、野球が嫌いな人じゃなければ通用すると思う。
 
じゃあ、プロ入りした場合はどうだろう。
1軍登録がほとんど無しのまま終わろうとも、球団職員とかプルペン捕手とか、スカウト…
ポストが多い。
それに、やっぱり「野球経験者」って肩書きは強いんじゃないかな。
仮に野球と全く違う仕事だとしても、強さを発揮できると思う。
 
しかし、相撲のパイプは相撲にしかないと思う。
野球みたいに、いろんな所へのパイプがあって、そこからプロ野球に繋がってるんじゃなくて、
「相撲」って言うレールがある感じ。
そして、「相撲」から行けるレールが無い。先にあるのは「相撲」だけ。
そんな中、「相撲」に失敗したらどうなるのかって言うと…何も無いんじゃないかな。
つまり、ゴロツキにでもなるしかない。そんな人が多くなっちゃう気がする。
それに、元力士って肩書きは、やっぱり弱いと思う。
 
これは、アマチュア団体が薄いのに原因があると思う。
やっぱり、なんだかんだ言っても、アマチュア組織の厚さがプロの厚みへと繋がってるんだと思う。
日本での人気スポーツは、野球・サッカーと言っても過言ではないだろうし、
その2つは比較的安定しているイメージもあるしね。
 
相撲は「スポーツ」にならないと、取り返しの付かないことにも成りうるんじゃないだろうか。
文化や伝統を守るのも大事だとは思う。
思うけど、様式美を重視したがために、時代から取り残され、
無くなった「伝統」になってしまう事にもなりかねない。
 
後、国が守るのもやめたほうが良い。
形をそのままにしたいんだろうし、確かにお金儲けに走れば伝統は崩れていくと思う。
けど、安心と安定は組織を腐らせる。伝統を盾に甘やかして貰っていれば、努力をしなくなる。
特に、役員が元力士(あってる?)ってのも、完全に塞ぎこんでる形になってる。
こんな状況で、風なんか吹き込むわけもない。
風が吹かなきゃ、空気は濁っていく。
 
とにかく、相撲はもっとオープンにして行くべき。
過去に縛られた年寄りだけが運営に携わって、いい結果になる訳がないでしょう。

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。

    ・無題
    >>相撲のパイプは相撲にしかない

    確かに、イメージ的にちゃんこ屋とかの飲食関係しか思いつかんな。
    しかも、もともと名前売れてた人気力士とかくらいしか成功してない気がするし。

    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.596 No.595 No.594 No.593 No.592 No.591 No.590 No.589 No.588 No.587 No.586

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]