忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.786 No.784 No.783 No.782 No.780 No.779 No.778 No.777 No.776 No.775 No.774
2024-05-02(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-05-27(Sun)
美的エゴイズム
お花畑規制食らって、「メイン2つと怪盗とコーデリア単死んだ!しかもデッキ思いつかない!」という状況になりましたが、
「これいけるんじゃね?」というデッキを組んだのでご紹介します!

Lv0 16 Lv1 12 Lv2 10 Lv3 4 CX 50
収録中のシャロ 3 天然少女 シャロ 3 “ヨコハマの守護者”小衣 4 魅惑の怪盗 アルセーヌ 4 最新G型シールド 4
コーデリア&エリー 2 6月のシャロ 1 トイズ発動!シャロ 2     決戦!怪盗VS探偵 4
慌てるコーデリア 4 好敵手を求めるアルセーヌ 1 炎のトイズ”ラット 4        
ボヨヨンの女 アンリエット 3 アンリエット&ミルキィホームズ 3            
“スリーカード”トゥエンティ 2 うっかりお寝坊さん アンリエット 4            
コンソール操作 ネロ 2                
(赤17・青25・黄8)

なんと!怪盗主軸!
まさかの!お花畑を失い、完全にどうしようもなくなったと思われた怪盗が主軸!



ガチ勢は帰ってどうぞ!!!


ちゃんと書きます。
この後、今までのデッキからお花畑を抜いて、代わりにドジっ子を入れたような構築をしたんですが、
断然安定して強い気がしました。(ただ、まともなデッキを相手にはしてない。)
てか、1ヶ月位前に「デッキレシピ書こうと思ったら、某所で『長門の劣化はありえないwww』的な扱いだったので、書くのやめたって言ったやつなんだけどね!」


小衣ちゃんが入ってるのは、「これで探偵・怪盗・警察が1個のデッキに!」と
「最初はミルキィホームズと生徒会長が活躍するんだけど、段々アンリエットが主役になっていって、最後はアルセーヌが華麗にドーン!そんで、遅れて警察が登場するけど、どうしようもない!」
という妄想です。(本当に小衣ちゃんがどうしようもなく、活躍しなかったなんてことは)
…一応、アルセーヌの対応CXが+2000/+1なので、CX置いた後の1ドローで対応じゃないCX引いてもリフレッシュ前に捨てやすいようにと思って『ヨコハマの守護者』を入れました。
扉が欲しかったので、サイコキネシスとの2択でね。
個人的な好みですが、『ヨコハマの守護者』のパンプが好きなので使いたいなーとかも。
アルセーヌが対応CXを使わなかった時のパワー面の不安も解消されますし。


回し方としては、Lv0は適当に。
あ、最初の手札交換やらクロックに置く時、『魅惑の怪盗』とかその対応CXは流さないようにしてました。
対応CXは1ドローですし。ダブついたら使った方が良いかなと。
『炎のトイズ ラット』は黄色を出せるようにするため+Lv1の『うっかりお寝坊さん』の経験を満たすために4枚いれてたりするので、2枚位だったら捨ててもいいかなーという感じ。
まぁ、Lv1に上がった時、レベル置場に黄色のカードを置くなんて事故の確率が上がるだけなので、出来ればやりたくありませんけど。

Lv1は、なるべくアンリエットを殺さないように展開していきます。
特に、次のターンにLv2にあがりそうになったら『慌てるコーデリア』を前列にだし、『うっかりお寝坊さん』とか『アンリエット&ミルキィホームズ』なんかが生き残ってる時は後列に下げておきます。
これは、Lv2になった時にアルセーヌを展開するためです。
5枚全部張り替えるとさすがに手札がキツイので、なるべく盤面から用意したいところ。

Lv2になったら、アンリエットとラットをストックと相談しながら4枚並べてアルセーヌ様を登場させる!
あとは、頑張ってCX連打!回復!
でも、相手が弱いウチに使うと勿体無い気がする。
けど、使わないとリフレッシュが悲惨な事に。
(アルセーヌ様を並べても、CX打てなかったら弱いのが怪盗。本当にね、CXが来るかどうかにかかるのがキツイです。)


ま、弱いんですが。
そもそも、これ探偵でやる必要あんの?って話もありそうですけど。
怪盗単ではなく他を挿す事のメリットって
・低レベル帯の安定感
・収録中のシャロの回収
・扉トリガーCX
かなーと思います。

低レベル帯に関しては、スリーカード主軸だと『怪盗帝国の首領 アルセーヌ』をいかに早く2枚並べるかって問題があり、スリーカード未採用だと全体的にパワー不足になると思います。
怪盗はサーチは多数あれど回収手段が扉しかありません。
しかし、Lv3の『魅惑の怪盗』とその対応CX、レベル応援のラット等のキーカードを握りこんでおかないといけない事が多いです。
特に前2枚は初期手札交換・序盤クロックに流すのすらきつかったりする訳です。
そこに更にLv1までの必須カードなんか入れたら…どこかをあきらめなければ行けなくなるわけです。

しかし、探偵はこのLv0とLv1が低コストで並以上のパワーを出すことが出来るのが強みです。
というか、『天然少女』が強いですし。『6月のシャロ』もいれば、自ターンで8500まで出ますし。
慌てるコーデリアが引けないとパワー面で辛くなるかなと思いますが、それでもどうにかなる程度です。


そんで、後は回収のサポートですかね。
『収録中のシャロ』は手札のCXを処理しつつ、今欲しいカードを呼べる優秀なカードです。
Lv1の『天然少女』『アンリエット&ミルキィホームズ』からの『魅惑の怪盗』サーチとか。
アンリエットが探偵なので、早出し条件の怪盗を場に4枚並べるという条件を満たすために収録中で回収!ってのも可能。
そして、控え室に落ちてしまった怪盗を手札に戻す唯一の手段、扉トリガーと。

と考えると、このデッキレシピね。言ってることと構築内容が違うんじゃないのって。
収録中のシャロの効果を活かすのであれば、小衣ちゃんより『けなげでひたむき シャロ』を入れるべきなんじゃないかなと。
あまりにもアルセーヌを並べる事を意識しすぎた感じになってしまいました。
もし、怪盗軸で使うんだったら、小衣ちゃん抜いて『けなげでひたむき』、あとは絆の『活発なネロ』も欲しいかな。
後は『6月のシャロ』も+1,2枚欲しいかも。+1500は強いね。

あれ、書いててふと思い出したんですが、お花畑規制前の怪盗って…
怪盗主軸で、『収録中のシャロ』『けなげでひたむき シャロ』を足した感じの構築だったような。

…結論が出てたってことなのかな!
でも、ここまで探偵で染めてなかった!はず!

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.786 No.784 No.783 No.782 No.780 No.779 No.778 No.777 No.776 No.775 No.774

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]