忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.744 No.743 No.742 No.741 No.740 No.739 No.738 No.737 No.736 No.735 No.734
2024-05-02(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-10-29(Sat)
パワプロ15ペナントでの特殊能力
投手
・威圧感
言うまでもない。最強。

・闘志
絶対強い。
意味がわからない特殊能力だから、分かりやすいノビ4とかキレ4よりも使えない感じもするけど、
これを持ってるのと持ってないのとでは、成績に眼に見えるようになる。
前に浅尾がシーズン通して防御率1点をきった時も持たせていたし、
今回プレイ中の神内も【136Km G(76) E(36) 543(+MBF)】で3.16 3勝3敗 40S 6Hだし。

投手の場合、他の特殊能力は成績が変わる気がするって位しか効果がないと思う。
赤特殊も青特殊も、そこまで効果を発揮しないと言うか…
(打たれ強さとか対ランナー、対左2、ピンチ2なんかは投球回数に影響が出るかもしれないけど、気にしてみたことないからわからない。)
対ランナー2も、中継ぎで使っている矢口が所持していますが、成績は防御率1.18 46HPだし。

投手の場合、むしろ、変化球の形が重要な感じもする。
前はT時が優秀だと思っていたのですが、この形は基本的に成績がでないっぽい。(特にスライダーだけが伸びてる形の場合)
一番無難なのはスライダー・カーブ・フォーク。
個人的に使える!と思うのはスライダー2種類+フォーク。ただ、同じ変化球を2種類持たれると意味が無いと思いますが。
シュートが好きなので、シュートを使いたいんですが…使うとしたらT字かな。
フォーク無しの形はあまり良いイメージを持てないのですが、シュート・スライダー・カーブ(シンカー)も良いかもしれません。
確か久米がこの形だったと思うのですが、悪くない成績を残します。


野手
・PH/広角/AH
言うまでもない。成績を残そうと思ったら必須に近い。(広角は無くても意味が分からないHR数になったりしますが)

・初級○ + 積極打法
これ鉄板じゃね?って位に優秀。ここに選球眼までつけると更に打つ気がする。
中日プレイだと、堂上が積極打法持ちなのですが、初級○をもたせると打つようになります。
レギュラーになれなかったとしても、20年目で代打の活躍も期待できるかと。

・強振多用
無いと無理でしょ。
と思うんだけど、最初にプレイしたデータには、所持してないのに60HR位打ってるのがいるから分からない。
ミートが大きければ大丈夫なのかも。
どちらにせよ、スラッガー候補には持たせたい特殊能力。
パワーが101以上になったら、自主トレで狙うといいかなと。

・固め打ち
安定して成績を残すための特殊能力。
なので、ミートB・AHみたいな選手に持たせるとよさそう。ただ、そこまで能力が高いなら自然に覚えるかな。

昔は、慎重打法最強説を唱えていました。
なぜそんな事を言い出したのかといえば、金本が能力の割りに合わない程打つから。
「こんなに打つのは、絶対に 慎重打法+強振多用+選球眼 の力のハズ!」
と思い、ペナントを数週プレイしたのですが…。
この3つを揃えた途端に打たなくなる選手が続出。というか、打てない平田を量産。
最終的にはそこそこの成績に落ち着くのですが、4月終わりが「.200 0HR」なんてのがよくありまして。
ミートD パワーA(150程度) PH 広角みたいなのでもあった気がします。(記憶なので能力を盛ってる可能性大)
これはアニキにだけ許された特殊能力なんですね。生半可の選手が習得しても使いこなせんのや!

HR数だけ稼ぎたいのであれば、やっぱり純粋にパワーが欲しい。
前にCOM球団の笹山が毎年のように60HRを超えていたのですが、特殊能力は(確か)PHと強振多用だけ。
でも、パワーが200近くあり、それだけで打ってた記憶があります。

個人的に好きなのはチャンスメーカー。
田中浩康とか鳥谷が成績を残すのは、この特殊能力の力もある気がする。
ランナー無しでミートアップとかね。かなり優秀でしょ。

数値で実際に検証をしているわけじゃありませんが、特殊能力関係で感じたことでした。

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.744 No.743 No.742 No.741 No.740 No.739 No.738 No.737 No.736 No.735 No.734

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]