忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.717 No.716 No.715 No.714 No.713 No.712 No.711 No.710 No.709 No.708 No.707
2024-04-25(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-06-23(Thu)
シスプリに関する考察(ほとばしる熱い魂)
6月21日は四葉の誕生日でした!
twitterでゲームの実況?(ただゲーム画面貼りつけてただけ)はしてましたが、特にブログに書くネタがなく、誕生日更新ならず。
 
で、ふと今日の授業中に、「本当に自分は妹好きなのか」とか「シスプリの中で妹っぽいのって誰だ」とか、そんな事を考えだしてしまいまして。
ブログの更新1回分になりそうな感じだったので、じゃあブログでまとめてみようかなと。
 
まずシスプリのキャラについてですが…
なんて言うか、「妹キャラでこの性格だから」って言うよりも「この性格だから」好きっていうパターンが多い気がする。
この12人の中から選ぶなら…って感じで、「12人のの中から選ぶなら…」じゃなくて。
 
僕は四葉がマイシスな訳ですけど、妹として選ぶんだったら鈴凜咲耶になりますね。
理由は後述。長々と書いてます。
んで、仮に四葉の妹属性を外したとしても四葉は好きだと思う。
なんて言うか、妹だからというよりも、四葉だからというか。
多分、アホっぽいキャラと語尾に~~です。とつくのがヒットしてるんだと思う。シャロが好きなことから察するに。
…ワンチャンでアホ探偵キャラとか虫眼鏡キャラとかホームズ娘属性の可能性もあるけど。
つまり、隣の家の年下の幼なじみだろうが、学校の後輩だろうが、見ず知らずの女の子だろうが、四葉のキャラは好きになってると思う。
…てか、アニメ1期を見てたら好きになった記憶があるし。
あれ、あまり妹って意識しながら見ないでしょ。設定がぶっ飛んでるだけで。
 
あと…ゲームの四葉は可愛くない。ただのアホの子で…なんかウザい。
うーん、シナリオ担当した人が悪いんだろうか。
とりあえず、頭が足りない感じの発言とチェキをさせておけばいいや感がある。
そらね、あんなの2週も出来ませんよ。面白くないし。
あ、話がそれましたね。
 
そんな訳で、「妹の」がつくかどうかで、そのキャラの魅力が変わるかどうかを考えてみます。
一応、キャラクターズの話なんかを基準に考えます。ゲームは四葉ルートしかやってませんし、1期アニメになるとちょっと話が変わってくるので…。
本当は原作で確認するのがいいんでしょうけど…てっとり早くアニメで確認します…。
(キャラによって選ばれた話に当たり外れがあるとは思いますが…)
 
あ、結構disってるように感じる表現もあります。その辺は注意。マイシスですらも褒めちぎってないんで。

内容は長いので折りたたんでおきます…
 

拍手


 1.可憐
絵に描いたような清純派ブラコン妹。
妹以外の属性として考えられるのは…うーん。清純系位かな。
そう考えると、可憐が好きな人は「妹の」可憐だから好きになってる事が多いと予測されます。
逆に言えば、この「妹の」が取れると「そうでもない」ってなる人が多いんじゃないだろうか。
他の特徴が特に無いだけに、「妹」と言う部分が強調されている感じがします。
メインヒロイン・スタンダードキャラとして当然と言ったところでしょうか。
 
2.衛
ボクっ子。
なんか衛は微妙…。
ボクっ子が好きな人にとってみれば、それだけでも好きなんだろうけど。
ただ、兄と一緒に遊ぶスポーツ娘と考えると…妹である事は活かされてる気もする。
後、普通のギャルゲのボクっ子なんかだと、好感度が上がる事で「女の子な一面を見せる」という事がギャップ萌えに繋がるんでしょうけど、
衛の場合には妹という立場から、「兄が好き」と「男の子っぽい」が同居できるのが「妹」の魅力でしょうか。
(たまにみせる女の子っぽさはもちろんの事。)
 
3.亞里亞
つい最近、TL上で見かけたのであまり言いたくないんですが…w
まず、見た目で引っかかるのはゴスロリ好きかなー。
(ただ、亞里亞はゴスロリじゃないけど、多くの人が間違えると思うので。亞里亞は普通のドレスじゃないかな。)
ただ、ゴスロリ云々なんかよりも、亞里亞は強烈なキャラクターが武器な感じ。
故に、亞里亞好きの人は、亞里亞が妹キャラであろうとなかろうと好きな気がする。
 
4.雛子
幼女。妹を通り越して娘成分すら感じる。
やっぱり、単純にロリコンが好きになるキャラな気が…。
娘好きも好きになりそう。
ただ、妹は2,3歳程度離れてるのしか許されないのかと言えば、そんなことは無いですね。
雛子程歳が離れていても、妹は妹。そして、歳の近い妹と年のはなれている妹とでは話が全然違います。
そう考えると、「歳の離れたブラコン妹」としてのファンも多いかな、と。幼女キャラだから好きっていう理由じゃなくてね。
 
5.花穂
正直、花穂からも半分、いや1/4…位娘成分を感じますが。
あと、ドジっ娘。でも、すぐにコケるだけで、ドジっ娘って印象はあまりないんですが…。
うーん、花穂も難しいな。後輩キャラにしても違和感があまり無さそう。
年下って言うポジションであれば、あまり魅力を失わないんじゃないかな。
とりあえず、日常的に頭を撫でてあげられるポジション。…妹か娘が似合うのかな、結局。
あー、隣の家の幼なじみ(後輩)でも良いかな。ToHeart2やったことないけど、このみのポジションみたいな。
 
6.鈴凜
まず言いましょう!ベスト・オブ・実妹であると!
いやー、キャラクターズの話やばいでしょう。これは妹っぽい!
メカ発明でイロモノ扱いされていますが、そこんところの非現実感さえなければ、一番現実的!(これでキャラが立ってる感もありますが)
歳の近い仲の良い実兄妹…てな感じがします。
もちろん、メカ発明女の子としてのファン層もいると思いますが、妹としての点数が一番高いのは鈴凜だと思います。
小さい時の鈴凜を妄想しても、ちょっと前の鈴凜を妄想しても、現在の鈴凜であっても、普通に仲の良い兄妹の雰囲気が思い浮かびませんかね?
冗談を言ったり談笑したり…妹の発明を兄が楽しみにしていて、そんな兄を喜ばせるのが好きな妹、そんな事が普通に想像出来ますし、
兄は妹の才能を認めていて、妹は兄を頼りにしてるって感じが伝わります。お互いがお互いを分かっている感じ。
アニメの1期とかゲームの鈴凜の「資金援助」はニュアンスが変わりすぎていて参考になりません。ただのギャグ要員じゃん。
キャラクターズの鈴凜の「資金援助をしてもらおうかと思って!」の言い方と、その後の「ありがとね」をポソッという感じがね。
一応言っておきますと、結婚とか付き合うとか、そんな感じは一切しません。普通に兄妹。
 
7.千影
ミステリアス。口数が少ない系。
妹じゃなくても、好きな人は好きなんじゃないかな?
…というか、キャラがキャラだけに、妹を抜きにしてもキャラ立ちしてるよね?
千影が妹だから好きって人はいるんだろうか。稀だと思うな。
 
8.四葉
はい、マイシスです!かわいいですねー!
…正直、なんで好きなのかがイマイチつかめない。
属性は…アホキャラなのかな。ちょっとぶっ飛んでる感はありますが。思い込んだら一直線!みたいな感じですかね。
あ、表情もコロコロ変わりそうですね。表情が落ち着かなさそう。
あとは、語尾の「デス」とか。「チェキ」とか。…いや、これだけでキャラ立つね。
で、妹である必要性ですが…あんまり無くね?
多分、妹キャラじゃなくても好きになってると思う。
後輩とかで出てきて、「チェキチェキ!」言いながらまとわりついて来るポジションでも、あんまり違和感ないんじゃないだろうか。
ただ、僕は後輩キャラが好きでもないし、「先輩」と呼ばれることに何の魅力も感じませんけど。
 
個人的な感覚ですが、ミルキィのシャロにとても似てると思うんですよね。
そのシャロは「妹にしてー」とは別段思いませんでした。
 
9.春歌
大和撫子、和服…
うーん。やっぱり妹である必要が感じられない。
この、大和撫子っていうのだけでも、個性は出せますよね。
妹だから好きっていうよりも、大和撫子!って方に反応する人が多いのでは。
ポポポって動作はかわいい。
 
10.鞠絵
病弱、メガネっ娘。
鞠絵も難しい。妹+病弱ってのも、またね。組み合わせとしては特別な気もする。
幼なじみ+病弱とか、普通の病弱っ娘とか…やっぱり、身内に病弱で入院しがちな娘がいるってのは違うんじゃないかね。
彼女が病弱ってのと、妹が病弱ってのは、やっぱり別物かなー。
前者は儚さとか治癒を願うって感じが、後者は守ってあげたい感が。そんな感じかな。
いや、久しぶりにキャラクターズパートみたけど、そこまで悪くないじゃない。歌があんまり好きじゃないんだけど…
 
11.白雪
料理…?
えーっと、正直…キャラ立ってないよね。
なんだろう。四葉と同じで語尾キャラだと思うんだけど、四葉ほどのインパクトがない。
アニメだとゲテモノ作ってますが…白雪はお菓子づくりが好きってイメージで、料理がとても上手な妹って感じじゃない。
一生懸命に料理をしている女の子って感じかな。
あ、こう書いてると悪くないキャラな気がする。
料理がピックアップされていますが、そこを通して女の子っぽさが演出されている感じですかね。
ただ、その「女の子」ポジションには可憐がいるので…故に料理キャラで定着してるんじゃないかな。
いなければ清純派ブラコン妹ポジションを獲得していたかもしれない。「お兄ちゃんと結婚するの!」みたいに思ってそうだし。
 
12.咲耶
咲耶は鈴凜と逆ですね。雰囲気的には義妹が一番に合う。個人的には実妹の方が良いのですが。
ストレートに言えば、咲耶の設定を拝借すれば兄との本番行為を流れで作れると思う。ただ、シスプリの作風と離れますけど…。
ただ、それはアニメ1期等の誘惑する小悪魔ポジションだから、という訳ではありません。というか、あんな設定じゃ浅すぎる。
見た目がツインテールで小悪魔で美人系、とルックスだけで人気がでるキャラですが…個人的には奥が深いキャラだと思う。
千影が奥が深そうで深いキャラなら、咲耶は初心者向けっぽい見た目で奥が深い…そんな感じ。
そして、このキャラは近親キャラじゃないと出せないと思う。彼女とかでは無理。
姉でも似合うかもしれないけど、咲耶の誘惑の仕方は妹系の方が似合うと思う。
「お兄ちゃんと結婚する」とか「赤い糸で結ばれている」等、そんなセリフを兄に向かって冗談っぽく言う咲耶と、
それは絶対に出来ない事と分かっている咲耶って対比が完全調和(パーフェクトハーモニー)ですよ。
それでも諦めきれない現実とか、昔の無邪気な頃の「お兄ちゃんと結婚する!」って発言とか…心の葛藤の表現が素晴らしい。
(可憐の「結婚」と咲耶の「結婚」は言葉の意味と重みが違う。どっちも良いんだけれど、良さが違う。)
年齢の近い兄妹で、家族愛から一線を越えようとしているけれども怖くて踏み出せない…そんな感じがとても表れているのではないでしょうか。
ここまで出来れば、背徳感も生まれるってもんですよ。背徳感の無い近親愛なんて薄っぺらいです。近親である必要がない。
ただ妹って言っときゃ興奮するんだろう?と思ったら大間違いですよ。
そんな訳で、咲耶は「妹」以外の属性を持ち合わせてないキャラじゃないかな、と僕は思います。妹である武器を最大限に活かしている。
もしも妹で無いんだったら、ただの小悪魔系ですよね。話に厚みは出ないかと。
逆に、妹キャラ属性が無い人で咲耶が好きなる人っているの?
…アニメ1期とかだと、見た目と小悪魔キャラで人気でそうな感じになってるけど、あれは咲耶としては浅すぎると思うんだけど。
 
 
 
そんな感じです。キャラによっては思いっきりdisってる感じになってますね。
 
ただ、「妹である必要は無いよね=妹失格」と言うわけではありません。
妹は妹として、それだけで属性な訳で…。大和撫子が好きで、且つ妹好きにしてみれば、「大和撫子な妹」は足し算になると思いますし。
ただ、「妹である」という武器を生かしているかというのが、どうなのかなと。
妹だから良いのか、そのキャラだから良いのか…どうでも良いんですが、そこが気になったので書き起こしてみました。
長々と書きましたが、線引きしてみますと
 
咲耶・鈴凜・可憐・白雪・鞠絵…この辺りは「妹」かそうでないかで話が変わる感じ
雛子・花穂・衛…この辺りは「妹」に近いポジションだと、妹じゃなくても違和感が余り無い感じ
千影・亞里亞・四葉・春歌…この辺りが、「妹」という属性が無くても印象があまり変わらなさそう
 
で、この中から(好きかどうかは別として)妹を選べってなった場合、
家族愛としての妹なら鈴凜、一線を越える越えないって話なら咲耶ですかね。
 
 
あ、そうそう。全キャラ共通で言える事ですが「マイシスと本番行為やりてー!」どころか、
「マイシスと付き合いてー」って思ってる人は、シスプリの楽しみ方を間違っていると思う。
シスプリのキャラの中で彼女にするなら…的な選び方で好きなキャラを選ぶんだったらそれはそれで良いと思うんだけど、それをマイシスって言うんだったら話が違う。
だってねぇ…結婚を前提に妹と付き合うのはさすがに違うでしょ。それ普通の彼女じゃん。
お兄ちゃんと呼ばれることの破壊力に負けるってのなら仕方ない…けど、それは妹好きじゃなくて年下好きな気がする。
 
これは僕の中での感覚なのですが、妹と付き合うってのはハードルが低かったら意味が無いと思うんですよ。
普通にお付き合いをしたいのであれば、妹である必要がないじゃんと。
普通に彼女で良いんじゃないのと。「シスター」である必要性がないですよね。
じゃあ、咲耶の項目に何書いてるんだよって話かもしれませんが、
あれは一線を越える越えないの背徳感が良いというだけであって、「咲耶と付き合いたい」って話では無いです。
この背徳感こそが近親愛に必要不可欠だと、僕自身は考えています。
咲耶がマジで告白して、兄が困惑して断る位の方が正しいとさえ思う。
そこでお兄ちゃんが流されたりなんかしたら、全てが台無しだよ!
 
あー、そうだね。
ここまで無駄な文章と無駄なスピリッツを叩きつけたんだから、やっぱり妹好きだよ。間違いない。
PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.717 No.716 No.715 No.714 No.713 No.712 No.711 No.710 No.709 No.708 No.707

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]