忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.793 No.792 No.791 No.790 No.789 No.788 No.787 No.786 No.784 No.783 No.782
2024-04-19(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-06-20(Wed)
性格の話
twitterで垂れ流せば良いかと思ったけど、なんか気分的にブログに書くことだなと思ったのでこっちに。

以前twitterで「選考の前日だからって遊ぶの断る奴なんなの?」
って呟いたんだけど、そこの疑問が晴れたというか。

まず、これを呟いた理由は「前日に焦って何するの?」ってのが主なやつ。
んな、聞かれたこと答えれば良いだけじゃん?用意なんかしていったって良いこと無いってのが持論。
…まぁ、この手法だと緊張して言葉が出てこなかった瞬間に詰むんだけど。
ただ、あーだこーだと質問に対する理由探して喋っても仕方ないと思うんだよね。
聞かれたくない事を想定して答え用意するのも良いんだろうけど、「その点に関しては何も言えない」と認める方が良いと思う。
よく、面接は騙し合いだとか言うけど、それで受かったって良い事ないような気がする。大手企業とかのいいところに行くには必須なのかもしれないけどさ。
(そういえば、「あなたの所がやってる事って他でも出来ますよね?」とか「勉強はしませんでした」ってハッキリ言った場所はどうにかなってました。更に言うと、それだけで「こいつ無理だ」って思うような場所だったら、結局自分と考えが合わないと思う。)

ようするに、僕はかなり適当な訳です。楽観的に見えるかもしれませんけど、自分にはこれがベストだと思ったのでそうしました。
面接は基本笑いながら適当な事を喋ってただけだったので、偉い人とお喋りしに行ってた感覚で面白かったです。(ただし緊張しなくなってから)

んで、話す事考えて行かなくて不安だったか?って言われると…不安じゃないわけがない。
だって、テンプレ質問の回答すらその場で考えて答えてたわけで。
だから、最初の緊張してる頃はボロボロ。何喋ってたか思い出したくもない位。
(でも、その場で必死になって頭フル回転させて話してたのは、後に生きたと思ってます。シミュレータ使わず、実戦で戦い方を覚えた感じですかね。)

んで、今回書こうと思ったのが、その不安を解消するのにどうするの?って事。
今思えば、「仕事やらでストレスを感じた時、あなたはどうやって解消する?」って聞かれた時、「友人と話せばどうにでもなる」って答えたんですよ。
多分、選考前の不安も一緒。僕は友人と一緒に居ることで解消してたのかなと。(むしろ逃げてるだけかもしれないけど)
もっと言うと、僕は1人で居ると本当にネガティブに物事を考えていきます。
そらもうびっくりする位。思考の無限ループの泥沼。1日中「どうしよう…」って思ってるだけになる感じです。
んで、ストレス解消に…と1人遊びを始めても、なんだかんだ頭から不安が離れずに楽しめない。

そんな性格だから、「なんで遊びを断るんだ?」と疑問に思ったわけです。1人でいたってマイナス思考になるだけじゃんって。
まー、ちょっと考えれば分かるわな。真剣だったら遊んでられないもんね。
僕はメンタルが弱いので、1人で真剣になってるとすぐに折れちゃうんですね。
だったら、心が折れないように立ちまわって、やらざるを得ない状況まで持っていけば…ってことなんでしょう。


…って書くと、多分、「お前、そんなネガティブな感じしないけどなぁ」って思う人がいるんじゃないかな。
なんとなくだけど、グループ内でワーワー騒ぐ奴ってさみしがりやが多いと思う。
1人でも大丈夫でしっかりしてるのってのは、グループ行動してるからって格段にテンション上がったりしないんじゃないだろうか。
なんというか、寂しさを紛らわすためにはしゃぐ感じ。
横浜の中畑監督が「明るく振舞ってるけど、中は真逆」って言われてたけど、あんな感じね。
演じることで不安を解消してるんじゃないのかな。

友人と居るときはひっどい事も言ったりしてる訳ですが、1人になった瞬間に反省して「なんか申し訳ない事したな…」って思ったりするのも、そういう性格だからなのかな。

ちょっと、自分の性格の二面性を意識させられました。
何となくは分かってたけどね。

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。

    ・無題
    わかる~(女子力高めの返答)
    かなり考え方近いと思いました。

    あと、仕事のストレス解消は、なるほど「友人と話せばどうにでもなる」が僕の中でも模範解答に近いですね。
    今度言う機会があったらこの言葉使わせてもらいまーす。

    No.793 No.792 No.791 No.790 No.789 No.788 No.787 No.786 No.784 No.783 No.782

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]