忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.44 No.43 No.42 No.41 No.40 No.39 No.38 No.37 No.36 No.35 No.28
2024-05-18(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007-10-14(Sun)
大貧民

朝から今まで部屋の本棚の片付けをしていました。
本棚はスッキリしたけど、部屋散らかった気がします。
とりあえず、シスプリを前面に押し出したり、マリみてを並べたり、
エロゲ(Canvas2)を並べたり・・・今までよりもひどい状態に。
さすがにお人形さんは戸棚の中ですけど。


今日は弟の友人が遊びに来てたようで、大貧民をやっていたようで。
4人来てたのですが、1人帰ったらしく、その穴を埋めることに。
とりあえず、弟に「アレをルール加えようぜ!」と言われ、エンペラーと7渡しと10捨てを導入。
久しぶりに出来てなかなか楽しかったです。
私がカードを配るときには「早ッ」と言われたりと、年季の差を見せ付けてきました^^
 
ゲームはあんまり成績よくなかったけどネ!
 
言い訳するとルールが違うもん!8ギリ流れるとかありえないもん!逆縛とかさ!
ジョーカーでカードの効果使えるとかありえないもん!Jバック選べるとかありえないもん!
 
ここまで書いて、基本運用はあまり変わらないとか思ってないんだからね!

自分用メモ しばらく大貧民やらないと割りと忘れるので。
 
○3
・ハートの3 ジョーカー切
・スリーカード ジョーカーのダブル切
・スリーカード 一番最初じゃないときのみ砂嵐
・3アガリ禁止(常時)
 
○4
・8トメ(革命時) 8ギリをとめる ただし同じ色/同じ枚数/同じ出し方
・9トメ(革命時) スリーカードでクーデターを止める
・とめるだけで場にカードを出したことにはならない
 
○5
・スキップ 複数枚で複数人スキップ スキップされた人はパス扱いではなくカードを出した扱い
 
○6
・リバース 複数枚でも1回のみ Qとは重複しない。
 
○7
・7渡し 7のカードの枚数分渡せるが、上がるときは渡すカード=7の枚数
 
○8
・8ギリ
・8ギリによる上がり 有り。だがトメられるとビリ。
 
○9
・スリーカード クーデター。
 
○10
・10捨て 10のカードの枚数分渡せるが、上がるときは渡すカード=10の枚数
 
○J
・Jバック
 
○Q
・リバース 複数枚でも1回のみ Qとは重複しない。
 
○K
・スキップ 複数枚で複数人スキップ スキップされた人はパス扱いではなくカードを出した扱い
 
○A
・8トメ 8ギリをとめる。ただし同じ色/同じ枚数/同じ出し方
・9トメ スリーカードでクーデターを止める。
・とめるだけで場にカードを出したことにはならない 
 
○2
・ハートの2(革命時) ジョーカー切
・スリーカード(革命時) ジョーカーのダブル切
・スリーカード(革命時) 一番最初じゃないときのみ砂嵐
・2アガリ禁止(常時)
 
○JOKER
・ジョーカーあがりの禁止 他のカードとの組み合わせでも ただし6枚以上の階段のみ可
・コピーの制限 JOKERがコピーできるのは数字のみ マーク/効果は不可 ただし階段等は可
 
○縛り
・数字縛
・マーク縛
・片縛
・逆縛 その後はマーク縛りのみ適用 下には続かない

○階段等 
・階段 ペア可 5枚以上で革命
・飛び連番 5枚以上で革命
・エンペラー 革命

○上がり方
・都落ち
・防衛 大富豪が連勝すると2枚,3枚,4枚,5枚,6枚と増える
・大革命 大貧民が大富豪になると順位が逆転 交換するカードの枚数は継続
・革命上がり 大貧民が革命であがると順番に関係なく大富豪に 交換するカードの枚数はリセット
・反則 反則上がりは大貧民 複数人いた場合はあがった順
・優先度 大革命>革命上がり>都落ち>反則上がり
 
ちょっと調べたらローカルルール集を見つけました。
ttp://www.geocities.jp/himmelunter/sp.html
ファイズはこのよに光をもたらすのよ とかローカル感バリバリですネ!
4トメがあったのはちょっと驚いた。やっぱり同じこと考える人はいるもんだなぁ、と。

 

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。

    ・無題
    >エロゲ
    どこに置いてる?(隠してると言うべきか・・・?)

    >大貧民
    あんまりやったことないなぁ。
    なんか、ババ抜きとか単純なものばっかり。

    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.44 No.43 No.42 No.41 No.40 No.39 No.38 No.37 No.36 No.35 No.28

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]