忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.197 No.196 No.195 No.194 No.193 No.192 No.191 No.190 No.189 No.188 No.187
2024-09-22(Sun)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008-03-25(Tue)
バイトしてたんです。実は。
内容は小中学生塾の先生。とは言っても、生徒はプリント解くだけで授業はやらない。
学研・公文みたいなところに行ってた人なら分かりますかね。
 
 
 
 
 
 
ネタとして昇華できるか分からなかったから、言わなかったけどね!
もうダメな気がするから言うわ!
 
実は3・19に面接があったんだ!「貴方は向いてそう。話せばわかる」って言われたんだ!
で、月金が塾の日なんですね!
2回目で心が折れマンタ^^^^^^^^^^^^^^^
いや、精神的にも弱いんだけどね。
でも、さすがに、初めて質問に答えた日の相手にした(行けと言われた)中学生の態度が、
明らかに嫌がっている(露骨に手で隠す・本を読むようにして解く)のはねぇ…。もう無理だわ。
しかも、離れたら「やっといった」みたいな話してるしね。
つか、時間中不機嫌だったのに塾終わったとたんにはしゃいでるし。
で、彼相手に「積極的に関わりなさい」って言われたんですけどね。
嫌がってる相手に無理矢理教えるなんてボクには出来ません。
と言うか、嫌がられてる時点で、もう心が挫けてるんで。
 
後はね、うん。英語がね。教えられないんだ。中1英語なのに。
なんていうかな。結果的に当たってると思うんだけどね。
6年間フィーリングで解いて来たから、「教える」ことが出来るのは答えだけなんだ。
しかも、フィーリング…根拠があるのかもしれないけど、自信もないし確証も無い。
こればっかりは、「やってくウチに何とかなる」じゃ済まないと思うんだよね。
だって、考え方が「なんとなく」だからね。
 
一応、真面目な意見と言うか…塾の方針と考え方が合わないってのもあります。
私は考えてる間に口出しされるのがイヤなんですね。
「うーん」って考えてるときに、「ここはこうだから…」とか言われるのとか、
解き出した直後に「違うでしょ」って指摘されるのが。
「考えさせてくれよ」って思うんですよ。
で、「相手して」って言われた生徒が考えてるんですね。
私の考え方としては、一応鉛筆の動いてる、考えてる相手に口出しするのは野暮。
あくまで、先生は道しるべであるべきだ、と思うんですよ。
ところが、「お見合いしてないで、もっと積極的に」って言われたんです。
これには納得できないし、私の考えだと「何も言わない」な訳です。
何を言えばいいのかなんて分かりません。
ただの雑用ならこんな愚痴は「生意気なこと」だと分かってるつもりですが、
相手は人です。しかも、学生です。その勉強です。
考えさせて、なるべく自分の力だけで解く、と言うことが理想だと思うんですけどね。
後はひたすらプリントを提出させる制度にも疑問です。
提出→採点→間違えてたら再提出・・・
100点取るまでエンドレス。これ、絶対に嫌になるだろ。
正解じゃなかったら、何回でも同じ問題に×がついて返って来るんですよ?
正直、私はこの方針には賛同できません。
それに、これで正解したからって分かったとは思えません。
今日相手にした生徒で、なんだか問題をよく理解してないのに答えがでちゃった、
ような感じの子がいたんですが、類題は解けないと思います。
 
後は、「教えるときに誘導しちゃいけない」と思ってたのに、
「これが速さでこれが距離で、距離を速さで割ったから時間がでたんだよね」
って先生が言ったときにはさすがに驚きました。
そこは「この式の意味は?」って聞いて、言わせるのが正解なんじゃないの?
で、次には「この答えは何を表してるの?」って聞いて言わせるのが。
そこを先生が聞いたように聞けば、その場は頷くかもしれない。
だけど、絶対次には繋がらない。考えてないから。
 
私は変に頑固なのでね…これに関して、納得するのは無理だと思います。
2日ばっかり言っただけの人間が何言ってるんだって話かもしれませんけどね。
それに、家庭教師みたいに1:1じゃないですしね。
そこまで着くのも非効率的なんでしょう。
だけど、それでも、納得できないよなぁ…。

拍手

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.197 No.196 No.195 No.194 No.193 No.192 No.191 No.190 No.189 No.188 No.187

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]