忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
<<< 1 2 3 4 >>>
2024-05-01(Wed)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-10-10(Mon)
ミルキィデッキ
今組んでる赤緑t青に「恥ずかしがり屋エリー」の絆の「早とちり コーデリア」も購入。1枚も持ってなかったので、ネットで買い物するまで存在を認知してませんでした。
あと、「怖がりなエリー」が気になったので、とりあえず2枚を購入。安かったし。

怖がりなエリー
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:探偵・本
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの探偵のキャラの枚数×500に等しい。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「黒猫のしおり」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。

で、「深いため息 コーデリア」も使ってみたかったので、赤青t緑を仮組みしてみました。
パーツは今の赤緑t青から引き抜き。
上手いこと回りすぎたら赤緑t青を崩して、まあまあの出来だったら引きぬいたカードを購入、ダメだったら崩す予定。

深いため息 コーデリア
色:青
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:探偵・スポーツ
【永】相手のターン中、他のあなたの探偵のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ハイパーセンシティブ」があるなら、あなたは自分の山札を見て探偵のキャラを1枚選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
組んだ結果…
とりあえず、「深いため息 コーデリア」は一枚も入らず。
ミルキィって、あんまりLv2に割く枠がないよね。しかも2コス払うならLv3で…とか思ってしまう。
ついでに、赤CXのサイコキネシスは4枚積んでおきたいし、上の「怖がりなエリー」の対応CXまで考えると…。
本トリガーで対応効果が1コスで1ドロー。アタック時にコストを払えるのは、CXが飛んだのを見てから使えるので魅力的。
「深いため息コーデリア」の対応CXも+2000/+1  1ドローなので、個人的には入れたい。
対応効果もノーコストサーチなので、結構優秀だと思うのですが…登場コストがね。
でも、相手ターン10000にもなるし…うーん。
回してみて無駄な部分を削れば枠ができるかもしれません。そしたら考えてみますか。

ただ、どうも怖がりなエリーの使い方が分からない。
回してると場が埋まらずにパワーが発揮できない事が多々。
Lv0とLv1を増やせば安定するんだろうか。これも回しながら。

後は色関係かな。今まではLv3までに青があればよくて、レベル置き場には「けなげでひたむき シャロ」と「ハロウィンナイト エリー」を並べれば良かったのですが、Lv1から青が必要となると別かな。
チェンジを多用するデッキでもないので、無理してLv2までに経験Lv6を満たさなくても良いのかな。
もしくは、ほぼ確実に手札かクロックに青が流れる位に青の比率を引き上げるか、なのかな。


>>ひろしさん
>愛莉スルー(´・ω・`)

びっくりした。普通に感想書いてたのに、全く愛莉が出なくて。
嫌いじゃないんだけど、ヒットする部分が何もなかったね。

拍手

PR


2011-10-02(Sun)
デッキレシピ ミルキィ赤緑青
【レベル0】…17枚
収録中のシャロ 3枚
活発なネロ 4枚

コーデリア&エリー 3枚
慌てるコーデリア 4枚

コンソール操作 ネロ 3枚

【レベリ1】…10枚
天然少女シャロ 4枚
6月のシャロ 1枚
シャーロック・シェリンフォード 2枚

恥ずかしがり屋 エリー 3枚

【レベル2】…3枚
本好きなエリー 3枚

【レベル3】…12枚
けなげでひたむき シャロ 4枚
ハロウィンナイト エリー 4枚
コーデリアのお花畑 4枚 (EV)

【CX】…8枚
サイコキネシス 4枚
トライアセンド 4枚

【トリガー】
☆ 13枚
☆☆ 4枚
扉 4枚

【色合計】
赤 22枚
緑 14枚
青 11枚
黄 3枚

まず最初に。
僕の環境にはバーンがいないので、このデッキが成り立ってる感じではあります。(ラハールはいるので、通りすがられると全通りの可能性が大になりますが…)
とある・エヴァあたりがいたら無理な気もする…。


デッキとしては、レベル3から回復で粘る。
ミルキィには優秀な回復イベントの【コーデリアのお花畑】があります。2点回復+パワー3000パンプ。
これと、経験Lv6を満たすことで巣のパワーが11500まで上がる【ハロウィンナイト エリー】と、レベル3が優秀です。
(とは言え、ミルキィは全レベル帯に優秀なカードがいると思いますが。)
ミルキィだと、Lv3を8~10枚程積み、大量に回復しながら粘るのが基本だと思いますが…それを尖らせた感じですかね。

レベル3が12枚と、全て4積み。更に絆元の【活発なネロ】も4枚。
その代わりに抜けたのが、レベル2帯とカウンター枠。

レベル2に関してですが、どうもプレイしてて欲しくなることがない気が…
最初は【深い溜息 コーデリア】のCXシナジーで0コスデッキサーチと相手ターンに自力でパワー10000になるのに惹かれて採用していたのですが、
色の関係で安定感が無くなるので僕には無理でした。

レベル2を展開する場合、後列もちゃんと揃えてないとパワー不足でやられる気がするのですが、
僕としては、後列の1枠は【本好きなエリー】を置いて、毎ターンストックブーストしていたい。
すると、わざわざストック消費してまでボードアドを取りに行くのも…と。
それに、【本好きなエリー】をチェンジさせれば【ハロウィンナイト エリー】を呼ぶことができるので、盤面が欲しければこれで取れば良いかなと思います。

もしもレベル2を入れるとしたら赤の【"ミルキィホームズ" シャロ】ですね。
慌てるコーデリア】を並べておくだけでも、場所をとわずにパワー10000になるので優秀。
ただ、ソウル1なのがね…コスト1で済むのは良いのですが。


・回し方
最初の手札入れ替えでは、【けなげでひたむき シャロ】か【ハロウィンナイト エリー】がなければ取り替えます。
経験のためという事もありますが、他に置くカードが無いので。
経験は【けなげでひたむき シャロ】+【ハロウィンナイト エリー】+青色 が理想なのですが、青色にLv0しかない(【コーデリアのお花畑】は絶対に置けない)ので、
それ以外の赤・緑を置いてしまうと…
なので、レベル0を捨ててでも取り替えます。
どうせレベル0とレベル1帯にはコスト0しかいないのでコストを稼ぎに行く必要も無いですし、
相手がレベル2まで上がってしまうと、基本的にパワーで負けてしまうので急いで相手のレベルを上げる必要もありません。

これ以降ですが、なるべくLv3のカードはクロック・控え室に流さないようにします。
けなげでひたむき シャロ】は【活発なネロ】の絆で回収できるので、捨てるカードがなければ優先的に流しても問題ありませんし、
ハロウィンナイト エリー】も【活発なネロ】の2コスCIP回収・扉トリガーで回収しようと思えばできますが、イベンtノの【コーデリアのお花畑】は回収不可能です。
なので、手札入れ替え前に2枚あり、レベル0が一枚もなかったとしても、僕は握っておきます。
さすがに3枚目以降については、手札とその時のコスト(レベル3になった時に撃つ余裕があるか)と相談しながら、クロック・控え室に流します。

また、CXはストックに置きっぱなしにしないように動きます。多分、これが一番大事。2枚くらい流れたのを確認してると、圧倒的に負けると思います。
本好きなエリー】の効果で飛んでいったストックは確認できないので、CXが紛れ込むことが多いですし…。

レベル0では、先程の通り、急いで並べる必要がありません。
1ターンに1回は殴っておくか位で。これは、レベル1で盤面をフルに埋める為です。無理してハンド切らさないように。
レベル1の【天然少女シャロ】は場の探偵1枚につきパワー+500なので、レベル0で全力出して、レベル1になったら盤面に穴が…ではまずいです。
デメリットアタッカーを積んで、盤面を維持するのが主流な気もしますが…このデッキには積んでいないです。
これは「どうせ勝てないんでしょ?」と考えてしまうので入れてません。どうせ相手にもいると思うので。
その代わり、レベル0には最後まで腐らない効果を持つカードを中心にして構成しています。
レベル0でストックにCXが埋まった場合、【慌てるコーデリア】か【活発なネロ】のCIPで掘り起こしましょう。
特に、【活発なネロ】は1コス絆と2コス探偵回収を持っているので便利です。
ただ、無理してコスト使っても後で困る事になりますので、掘り返すのも2コスまでですかね。

レベル1になったら、【天然少女シャロ】のパワーを7000まで引っ張り上げます。
ただ、【天然少女シャロ】を前列に3枚並べた場合、最近の環境では全員リバースされる事も珍しくないでしょう。
アンコール持ちとはいえ、さすがに全員一気にいなくなると厳しいです。
ので、基本的には【天然少女シャロ】は置くのは1,2枚が良いかなと思います。
残りの1枠はレベル0を出してサイドアタックして壁+【天然少女シャロ】のパンプ役になってもらいます。
相手に【天然少女シャロ】のパワーを越すキャラがいる場合には、
恥ずかしがり屋 エリー】で1500パンプ or CXの【トライアセンド】+2000/+1 or 両方(CXシナジーで相手-2000)
あたりで突破します。このカードを出す枠を作るためにも、1枠は毎ターンやられるポジションで問題ないと思います。

レベル2になっても同様。
ただ、基本的にパワーは勝てなくなるので、相手と自分のクロック・デッキ内のCX比率なんかを考慮して、チャンプアタックか0点サイドアタックかを選んでいきます。
基本的には、自分がいかにダメージを受けずに、CXをちゃんと控え室に送れるかだけを考える方向。
本好きなエリー】のチェンジですが、
・後列に1枚は確保できる
・ストックが十分
・回復が可能
・アタッカーが欲しい
な場合にチェンジを行います。基本的にはチェンジはせず、ストックを貯めてもらうのが主な役目。
ただ、ここで貯めたストックは何だかわからないので…山札の中のCX率と相談しながら【活発なネロ】あたりで、掘りながら手札を充実させられれば理想。

レベル3になったら、一気に7点が通らないように祈りながら、回復していきます。
基本的には、回復できない状況だったらレベル3のキャラは出さずに温存。
他アタッカーが居なくて、もう少しで倒せる!という状況だったら構わずに出しますが…。
後は、後列の【本好きなエリー】をレストさせてストックを産んでもらい、なるべく圧縮率を変えないようにしながらストックを消費してクロックを回復。
1ターンに6点回復なんてのは結構出来ます。が、リフレッシュが近い事が多いので現実的な数値は5点までですかね。
ちゃんと圧縮できていれば、通らないでしょう…きっと。
盤面に関しては、理想はこちらのターンでフロントアタックをして生き残り、相手ターンでリバースするのが理想。
これは、相手ターンに壁を残しつつも、回復要員を確保するのが狙い。
(生き残っても良いんですけどね。もったいないなと思いながら上書きすることになるだけです。)
けなげでひたむき シャロ】も【ハロウィンナイト エリー】も、【活発なネロ】あたりで手札に呼び戻し、回復要員になってもらいます。
本好きなエリー】のチェンジで出して回復する事も考えられます。

兎に角、毎ターンLv3キャラを出して回復しつつ、アタック時に流れたCXは控え室に戻す、事を繰り返します。
(【本好きなエリー】のストックブーストでも何が流れたのかわからないので、ストックに飛んだらすぐに使うのが理想。)

レベル応援の【シャーロック・シェリンフォード】はパワーが欲しかったら1枠だけ置くか、ストックに余裕がない場合には2枚並べて場を制圧する感じに使います。
レベル2でチェンジした場合も1枚あると良さそう。コストの枚数とデッキのCX率あたりと相談して、粘れそうだったらいらないですね。


こんな感じ。
レベル3で一気に通ったら負けなので、バーンで詰められるとやっぱり厳しい。
それと、レベル1がボロッボロになると、地味に辛い。アンコール持ってるから盤面維持できるんだけど、リカバリーしなきゃいけなくなる。
その時に、【活発なネロ】がいなかったり扉トリガーがでてなかったりするとアタッカーの確保ができなくなり、ストックを貯められず、後半の回復力に影響が出ます。
そのためにも、カウンターはあっても良いとは思うんですけどね。
ミルキィは集中も無いので、デッキを削りつつ、Lv1カウンターを打てる【ナルシスト 二十里先生】とかね。
特に、エヴァ・とあるなんかがいる場合、カウンター0だと…きっと辛いよね。戦ったことないからわからないんだけど。

これ書いてて思ったけど、レベル2にもカード入れたパターンも組んでみたいね。普通に戦えるように。
そっちのが安定するんだろうか。やっぱり。

拍手



2011-08-29(Mon)
遠距離ヴァイス
遠距離でヴァイスをやるためにウェブカメラを買いました!
買ったカメラは、LifeCam HD-3000とかいうの。店頭にあった中では3000円と安い方。
ケータイでチラっと確認したところ、130万画素あれば十分だとかなんとかだったので、400万画素とか書いてあるし大丈夫だろ!
と、そんな感じで。設置も、腕がポキポキ曲がる感じで置けるタイプだったので、カメラを下向きに出来て便利でした。

これでどこでもヴァイスや!
しかし、まー…3時間もよく喋った。気がついたら夜明け!僕は休み!友人は仕事!
そういえば、マイクの声が普通に届いてたみたいで良かった。
前に友人と話したときは、小さすぎてダメとか言われたので…。
でも、これでマイクを買った意味が出来ました!このスタンダマイク、買って1年程放置プレイしてたよ!

で、ヴァイスをやった感想。
パワーわかんね!
普通にやってる時でさえめっちゃ確認してるのに、カメラ画像だとカードに書いてあるパワーすら分からない。
これは会議の名前書くやーつ的なのを置いたらどうかな、って提案がありましたので、やってみたいと思います。

あ、デッキ的な方はよく回りました。何の問題もないくらいに回りました。
その代わり、終盤のトリガーでCX流れて、決定的なところでキャンセルがでなかった感じ。
後、Lv1帯かな。Lv2に駆け上がったからよかったけど、Lv1帯はカードなさすぎてまずかった。
とにかくCXが手札とトリガーで流れるた印象。キャンセル何回したんだろう。
…その代わり、扉がよく出たんですけどね。だからジリ貧にならず、場が保てたんですけど。
やっぱり、構築がダメかな。もうちょっと放置してみてもいい気がしますが、いじらないと無理っぽい。

扉3回出て「場が保てた」位なので、絶対ハンドが追い付いてないんですよね。
Lv1でアンコールコストも確保出来てなかったし。

今日・明日あたりでいじろう。


そういえば、シャロ単使ってる時と、ミルキィ使ってる時のCXキャンセル率に差があるように感じる。
どっちも圧縮したりとかをやってる訳じゃないんだけど、何かさがあるんだろうか…

拍手



2011-08-03(Wed)
TCG!

TCGやりたいいいいいいいいいいい

とにかく、何でもいいからTCGやりたい。
パック開封とかデッキ組みとかも楽しいけどね。
実際に回して、「うわー事故っとる…」とか「神引き!」とかいってやりたい。

でも、TCGやる相手がいない…。
やっぱり、TCGは一斉に「よし、やろう!」って始めないと盛り上がらないよね。
「やらない?」って誘った場合、誘った側がお金かけた状態でカード力に差が出てると、誘われた方はやる気なくなっちゃうだろうし…。
でも、「昔やってました!」って感じだと、「懐かしいー」って1日遊んで終わっちゃうし…。
だから、一緒にゼロから始めないとダメな気がするんだよね。

ヴァイスをやりたいんだけど、後輩を誘うとしても…ちょっとカードにつぎ込んだ額がね。
さすがに初心者と僕とで遊びだすには、よほどのTCG好き+好きな作品がある+カードにお金をかけるのを惜しまないタイプじゃないと絶対に嫌になると思う…最初のカードプールの差的な意味で。

それに、ヴァイスとかのキャラものTCGの場合、好きな作品がないときついと思うんだよね。
で、前に好きなアニメの話の時に、「バカテスは最高ですよ」って言ってたから、
「シスプリ参戦してたから、友人と『ヴィクトリースパークやるか!』って一斉にスタートしたのに、速攻で6桁投資して1人だけガチ本気出してそのまま終焉したヴィクトリースパークに誘うか!」
と思ったら、バカテスはChaosなんだよね。

じゃあ、ダメだなー…って思ってたんだけど、このブログ書いてて思ったのは、
「一緒にChaosする夢みちゃってさー」と切りだして(※1)
「よし、カード買いに行こうか(ニッコリ」
って、一緒にChaosを始めるのが正解なんだよね。ほら、スタートラインが一緒だし!

…いや、さすがにお金も厳しいし、これは無理かな。
それに、仮にChaosをやるとしても、ミルキィホームズのあるChaosオンラインの方をやります^ー^

(※1)ちなみにこれは僕等がヴァイスを始めたきっかけの言葉。このセリフさえなければいくらのお金が浮いていたことか…


>>ブラック研究所構成員さん
>僕も回したいれす
組んで回せないのがどれだけ寂しいか…デッキ完成から半年弱やで!

拍手



2011-07-29(Fri)
ヴァイス!
いやー、ひっさびさにヴァイスしましたよ!
というか、そもそもヴァイスをした相手と会うのも久しぶりだったんですけどね。
大体半年弱?震災前に遊んで、それから会ってなかったので。
でも、言うても半年な訳で、そら「変わってないなー」とは思うよね。
コンタクトになってたけど、それはtwitterで知ってたしね。

でも、震災とか改装工事が前からあったりで大学の方はちょっと見た目が変わってましたので、
多分、久し(数ヶ月)ぶりに大学を見ると、「かわったなー」と思うんでしょうね。

んで、まぁ、僕がバイトがあったり、そもそもその友人は別な用事でこちらに来てたりだったので、
特に何をすることもなく。
ヴァイスを1戦出来たのが良かったです。懐かしいというか、なんというか。

でも、お互いにちょっとぐだりぎみのまわり方だったのが心残りというか。なんというか。
シャロ単ではなく、ミルキィデッキの初陣だったのですが、そこまで回らなかった…
というか、あのデッキは強いのだろうか、と疑問に。組んだのが半年弱前の僕なので、判断が…。
シャロ単の回しやすさ・組みやすさが楽なのかもしれないけどね。
やっぱり、もうちょいやらないと…なんとも言えないかな。

拍手



<<< 1 2 3 4 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]