忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
<<< 1 2 3 4 5 6 >>>
2024-05-03(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-04-12(Mon)
戦力外縛りプレイ2 9年目
5d8b2778.jpg






2016年開幕時のメンバー。
9年目かな?多分。
やっと、吉見をトレードに、荒木がFA宣言してくれたので中日の1軍戦士は居なくなりました。
更に、荒木と藤沢のFA補償で18歳の野手2人を手にいれることが出来たのも良かったです。
まあ、荒木は兎も角、藤沢は結構痛かったりしますが…パワーB・PHの捕手なもんで。
現在の正捕手・斉藤俊の年齢を考えると、藤沢は年齢がちょっと高すぎるかなぁ…と思ってたので、まあ、いいFAだったと思いますけど。
肩力の成長もDで止まってたし、送球2もついてるし。
 
前回の兄弟トレード以来の更新な訳ですが、
最近再開しました。
前回も書いた気がする縛り内容は
・なるべく開始時の中日1軍選手は使わない
(人数的に揃うまではしょうがないので)
・それらの選手をトレードの弾・FA補償での利用は可能
・ドラフトでの新人獲得の禁止
・新外国人獲得の禁止
・お金は自分が少ない、COMはガッポリ
 
・海外留学は利用可能
・トレードも利用可能
・連係も利用可能
 
こんな所でしょうか。
チーム成績の方ですが、
6 6 3 1 2 1 2 1
となっています。結構安定して来ていますね。
しかし、日本シリーズは1回しか勝ってませんが。
 
野手オーダーはこんな感じ。
1谷 遊 .289/1/48 DDBBB
2増尾 二 .282/43/109 EACCC
3斉藤俊 捕 .331/8/72 CCCBC
4平田 右 .317/44/126 DADBD
5間宮 中 .350/5/85 ABBBB
6新井 三 .285/30/114 DBEED
7柴 一 .311/7/37 DAEDD
8否固定
チーム成績:.287/731得点/1485安打/155本塁打/63犠打/50盗塁
新井は兄です。今年の成績次第でコーチ転身かクビかになります。
能力的に見ると、間宮は1/2/3番に置いておきたいのですが…連係の関係で。
 
しかし、戦力外だけ拾ってきたとは思えないメンツ。
正直、縛りとして成り立っているとは思えない。
やっぱり、適当な新人拾って、留学させるだけで十分だわね。
ちなみに、同一リーグに毎年HR60本・150打点を叩きだす笹本がいるので、平田は未だに打撃無冠です。
 
続いて、投手。
結構コマ数は揃ってます。絶対的エースは居ないんですけど。
しかし、若くてそこそこ良いのが集まりだしたので、持続してイケそうです。
 
先発ローテ
チェン 3.69 147km D C 311
那須野 3.48 145km G B 121
片山 3.63 145km D C 613
石黒 4.72 148km C B 233
幸田 4.58 152km C C 53
チーム成績:3.66/538失点/1302被安打/96被本塁打/961奪三振/404与四死球
 
正直、那須野がここまで活躍するとは思ってなかった。
5億…とはいきませんが、3億円プレイヤーにはなってます。
ほぼ毎年二桁勝利で、ココ5年は17 14 13 14 16と言う活躍です。
チェンも毎年10勝前後はしてるかな?
チーム成績が良い時は、13勝程はしてると思います。
逆に、期待外れだったのが唐川。
使い続ければ分からないのかもしれませんが、微妙な活躍をしてくれるお陰で年俸が…。
まあ、総合的に見れば、投手力は高い方だと思います。
ただ、全体的にスタミナに難があるため、去年はチーム完投が0でした。
リリーフもそこそこ充実してるので、問題ないっちゃないんですけどね。
…左が居ないのは大きな問題ですか。
今年は急場凌ぎで、年齢劣化で2軍暮らしをしていた、サイドスロー転向の川井(139kmDE442)を対左要因として置いてますが、果たしてどうなるか…
 
そういえば、戦力外で獲得した選手のチーム愛が0になっとる…。
戦力外獲得の場合の、チーム愛80と言うのは非常に便利なんですがねぇ…。
即戦力級の投手も拾っただけに、残念すぎるバグですわ。

拍手

PR


2010-03-17(Wed)
兄弟トレード
dmf100317-001.JPG






パワプロ15です。2011年です。
まさか、兄放出で弟要求してくるとは…。
 
プレイ縛り?としては、
・新人・外国人・FA獲得禁止
・元々いた中日の1軍選手はなるべく使わない
・トレードの弾にするのはOK
で回しております。
 
このトレードは、結局、どう考えても得なので受けました。
一塁に戦力外から拾ってきた山崎がいるため、
三塁を守るのに肩力が下がるのが痛いですけど。

拍手



2009-10-14(Wed)
戦力外縛りプレイ
2週間ほど前に書いてたものですが…一応終わり?にしました。
とは言っても、しばらく放置しちゃったんですけどね。
 
縛り内容はこちらを。
チーム成績は
20091014-201902.mpg_000001630.jpg788fd6f9.jpgf07424fa.jpg







20091014-201902.mpg_000182169.jpg








やって見て「意外に良かったor悪かった」と思った選手
中里 微妙な能力ですが、意外と抑える。
× 浅尾 初年度は良かったけど、後は2軍暮らし。能力値は悪くないんだけど…。
山内 抑えにしたら変に覚醒。
147km コンB
スラ1 カーブ4 フォーク5
対ピンチ4 奪三振
(威圧感)
村田透 戦力外からの拾い物。三球種になったせいか、結構安定した先発。
ある意味エースでした。
小笠原 年齢が年齢だけに、長くは活躍できない(スタミナ減衰)
× 中田 たまに良い時がある。
× 銀仁朗 年齢は若く、パワー・肩がBまで上昇…でも打率が伸び悩む。
捕手だからしょうがない?
とりあえず、期待したほど打ってくれませんでした。
西川 能力値的には○
チャンス1を取得しなければ、もっと使ってたかもね。
× 新井 強振多用で、スタメン固定するだけでパワーAまで育ちます。
…何故か今回は打率が低い所かホームランも出ない結果に。
森岡 途中からベンチになったけど、能力値的にそこそこ。
根気強く使えば、そこそこに?
守備型としては優秀。
高卒ドラフト新人の守備型位の能力にはなれる。(留学無し程度の)
× 平田 前回もだけど、何故対左1を取得するのか小一z(ry
斉藤俊 悪くない能力値。
銀仁朗にスタメンマスクを取られることが多かった。
固定していれば…とちょっと後悔。
銀仁朗が強肩強打なら、斉藤は堅守巧打。



以下、チラシの裏 と言う感想

完全に投手の力で勝っています。
後半の投手成績が良くなったのは、コーチとしてFA獲得した藤川の影響でしょう。
ヨシボールも取得していて、ローテ・村田透・中継ぎのチェンの飛躍につながり、
山内が絶対的守護神の地位を確立しました。
最終年のチェン・山内は防御率が0.85と0.54と安定感も抜群でした。
 
14年に帰国選手として獲得した和田・石川は、
駒不足のローテの穴を埋める活躍でシーズン2位ながら日本一にもなりました。
が、15年には石川は2軍降格・和田は防御率4.88と期待外れな結果でした。
特に和田の不調は短期決戦時の絶対的エース不在につながり、
シーズン1位ながらCS敗退と言う結果に。
 
野手に関しては…うーん。
毎年パッとしない成績で、無駄に安定。
最終年以外は送りバント・多いに設定していたため、犠打が無駄に多くなっています。
全体的に、パワー型で固めたせいか、打線の繋がりは弱かったみたいです。
やはり、アベレージ型、俊足型も欲しくなるね。圧倒的なパワーになるなら別だけど。
 
中身をみると、毎年3割打者は1人居るかどうか程度の打線です。
その1人も森野が到達できるかどうか…。
毎年中軸(と言うか新井・粟野)が期待外れな成績に終わりました。
更に、チャンス or 対左ダウン取得者が続出し、扱いにくい打線になりました。
その取得者のほとんどが、上位打線を期待していたメンバーというのが、もう…。
特に粟野は期待のスラッガーなだけに、手塩にかけて育てたにもかかわらず、チャンス1を取得。
 
投手は、そこそこ活躍できる選手は自前で用意できます。
が、FA・トレードを利用しないと軸がしっかりしません。
3年目辺りを見れば分かると思いますが、全体的に力不足に悩まされました。
 
野手は、留学・新人を使えないとアベレージ型を育てるのは…。
パワーA・PH・広角程度なら、コーチに恵まれれば量産できます。
が、それで繋がりのある打線になるのか…。
パワーAとは言え所詮140程度ですし、PHが翌年消える事が多かったです。
つまり、HRも大して打てなかったと言うことですね。
 
ま、普段パワー180とか使ってるんですから、弱ッ…と思うのも仕方ないですね。

拍手



2009-09-29(Tue)
戦力外縛りプレイ
ふと、パワプロのオートペナントがやりたくなったのでプレイ中。
昨日から始めたのですが、今は5年目です。
 
しかし、普通にやると毎回同じことしかやらない
(若手以外クビ→ドラフト新人をスタメン固定→留学でローテ・中軸を固める)
ので、面白くないな、と。最初の2年は捨ててたりしますからね。
 
だったらそれをやらないようにやってみようじゃないか!
ってことで、ちょいとだけ制限を入れてみました。
 
・ドラフト指名禁止
・新外国人発掘禁止
・トレード申請禁止
・お金・少ない COM・普通
 
の3つです。新戦力コマンド禁止みたいな?
ただ、相手からのトレード申請は受け付けたりします。
基本的にはトレードと戦力外で戦力補強をしていくわけです。
序盤はFAの人的保障でも、長期的に見れば戦力補強になります。
 
ちなみに始めるチームは中日。
でも、中日はこの縛りに向いてないんですよね。
まず、軒並み年俸が高い。割に合わない感じのが多くて…
川上・昌・岩瀬・荒木・井端・ウッズ
なんかがそうかな?でも、ウッズなんかは居ないと打線が沈んじゃうんですよね。
 
投手陣は全体的に厚いです。
朝倉・中田・吉見・川井・小笠原
この5人でローテを回せる感じです。使ったこと無いんですが、川上も頑張れるのかな?
中継ぎも年齢がそこそこが結構居ますし、地雷も居ないので。
逆に飛びぬけてすごいのが居ないのが…岩瀬が居なくなると、ストッパー不足が深刻です。
まぁ、その岩瀬もそこまで頼りになるわけじゃないんですが
 
野手陣は…先程の通り、年俸の課題がね。
森野・平田・新井・堂上
は戦力になってくれるでしょう。
井端は年俸を抑えることができれば、良いかも知れません。
ただし、2割5分~位しか打てないと思いますが。
 
深刻なのは捕手。若手が居ません。これはどこかから引っ張ってくるしかない…。
打撃に目を瞑れば、谷繁もやっていけますが…。
幸い、横浜の斉藤俊がクビになりやすい等、そこそこ育つ捕手はクビになりやすいんですがね。
後は二塁ですね。森岡はあまり育ちません。
まぁ、15だとデフォルト選手で良い二塁ってのはダブル田中位しか居ないんですが…。
これは森野か西川辺りを回すといいでしょう。
守備が気になるんだったら…荒木を引っ張るのがいいのかなぁ。
 
ちなみに現在の成績は
08 73勝68敗3分 3位

09 63勝78敗3分 3位

10 56勝83敗5分 6位

11 60勝79敗5分 5位
となっています。阪神・巨人が強すぎるし、正直、今年も勝てる気がしない…。

拍手



2008-10-31(Fri)
そろそろ危ないかな(飽きる的な意味で)
新人のデータを更新しました。
 
左側のフレームの15ペナントからです。
そこそこ即戦力選手が発掘されてきました。
普通にプレイしてて見つけた、
(投手)山森・角田・北本・米良
(捕手)砂川
(遊撃)浜口・滝沢
なんかはある程度は分かってるんですが…詳しい能力がね。
一応某所で調べれば、有能選手能力は把握できるんでしょうが…
やっぱり自分で見つけてみたいよね。ココまできたら。
 
今まで手動ソートしてたんですが、さすがにデータが増えてきてきつくなってきました。
エクセルなんぞ基本的に使わないので、ソートする機能はあるとは思ってたんですがね…
どこにあるか分からなかったんですね。
まさか初期タブの右上の方にあったとは…。
でも、なんか名前のソートがダメな感じですね。漢字なだけに!
石投げないで!

拍手



<<< 1 2 3 4 5 6 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]