忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
<<< 1 2 3 4 5 6 >>>
2024-05-03(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-03-07(Mon)
戦力外・留学縛りプレイ 15年目終了

91e088d7.jpg24fab40c.jpgcb1fc1ab.jpg183b7164.jpg





y

遂に2位に転落…
むしろ広島が強い。外国人2人で打撃パワー炸裂してる。
来年も勝てるか怪しい…。

浅尾をコーチ転身。ピンチ・威圧感・低め○でした。
残り5年なので、終身雇用です。
闘志持ちの羽山がツーシームを獲得したので、守護神として期待。
奪三振持ちの衛藤も獲得出来たので、投手陣は大丈夫そう。
越智がFAで出ていきましたが、補償で先発候補を獲得。
ただ、コントロール型みたいなので、期待は出来なさそう…。
でも、CC三方向なので悪くないはず。
他の選手も育ってきており、先発不足で悩む心配はなさそう

野手に関しても、一三が固定できました。大砲が平田と堂上しかいないのは不安ですが…。

問題は捕手と遊撃。
正捕手候補として半年ほどスタメン固定した浦島が肩力D9でストップ。
もう1人の候補の塩野を1年使ってみて、どっちにするかを決めようと思います。
蜂馬の守備力と足は魅力ですが、打率.230からあがる気配が無いので…。

遊撃は大畠に期待。
送球2ですが、これはコーチ練で消せるので問題無し。
エラー回避もCあるので…育ってくれると嬉しい。ミートD他C位になれば良いかな。
今の遊撃がDCCCCFと微妙なので…エラー回避がD位あるなら良かったんだけど…。


この縛りで遊んでると、3,4年で選手の世代交代が起こる。
投手はFA排出→若手育成
野手は伸び悩む→若手固定
これの繰り返し。
ローテーションの年齢が
30 25 23 22 22
スタメンの年齢は
37 35 31 26 24 23 22 21
普通にやると、15年目には全員20後半に差し掛かるんだけどね。
これなら30年は遊べそう。40年は怪しいけど。
うまいこと世代交代が起こって、成長する楽しみが毎年のようにあるのはイイよね。
無双は無双で良いけど、こんな感じのも面白いと思います。

拍手

PR


2011-02-21(Mon)
趣向を変えて友人とペナント
昨日は友人と2人で半日ペナントをやってました。

縛り内容としては
・トレード・外国人取得禁止
・ドラフトの調査は放置・閲覧禁止

・毎年補強出来るのは戦力外・ドラフト・海外・FAの合計で3人まで
・ドラフトで1位と2位を指名しなければならず、その2人は使えない。(3人には含まない)
・ドラフト3巡目以降で指名できるのは、高卒・大卒・社会人で1人ずつの計3人まで。
・戦力外から獲得した場合、3巡目以降のドラフトは指名不可

・COMはめちゃつよ
・資金は少ない。COMはガッポリ。

ようするに、数撃ちゃあたる戦法とルーキー獲得をさせないための縛り。



だったのですが…
友人が山森+北本を獲得。
高卒・大卒の最優秀新人と言っても過言ではない2人です。
何故3巡目まで余っているのか…。
そして、何故ウチのスカウトは山森を見つけていなかったのかが、甚だ疑問。
その分、1年目と2年目で友人が補強した選手の人数が1人だったのですが、結果的にはお釣りが来る事に。

他にも、ドラフト戦略的には友人が上…かな。
ウチは1年目は戦力外により斉藤俊雄・神内・金森を獲得。
金森は人的補償で取られてしまったのですが…他2人はおそらく成功。
しかし、その後のドラフトで獲得する投手が対ランナー2持ちのみ。
6年目のドラフトで獲得した高卒新人の東原が唯一でしょうか。
更に野手補強もパッとせず…二塁の浅田はパワー70でストップ。
しかし、こいつが一番の成功という悲しさ。
神岡も悪くないんですが…成功というより初期値の強さですね。成長はしなさそう。
その代わり、森野・朝倉・吉見・チェン・小笠原の存在、平田・堂上・西川・谷・川井・山内の成長と、
初期戦力だけで投手・野手共にカバーできるのが強み。
FAで獲得した内海・藤川も大きい。

…が、藤川を6年目終にコーチ転身させてしまい、☆4・ピンチ・軽い消・回復とゴミコーチに。
正直、ここでミスしてなければ、投手陣は安泰だったのですが…。

友人の方は、初期戦力の柱+山森・北本と、先発陣は磐石。
中継ぎも変化球がなかなかに育ってます。
守護神の加藤が防御率7点を記録したりしてますが、回復・逃げ球・奪三振のコーチになれれば話は別。

野手も、柴田・大引・坂口の成長、飯野の獲得がなかなか優秀。
飯野はドラフト新人でしたが、今はCBCCCで3割を越す打率。
早いうちから、ローズをコーチにし、☆4広角を得たのも大きいですかね。

とそんな感じ。野手的にはウチで、投手陣はアチラかな、という印象。
特にウチの先発陣をささえてるのが30前半なので、その辺かな。

拍手



2011-02-18(Fri)
戦力外・留学縛り 14年目終了
6754d8f3.jpg1ed64674.jpg96bc10df.jpg543bc393.jpg







なんとか連覇。
しかし…先発の双璧・幸田がFA。
(あと1人、なんか防御率4点だか5点の輩が海外へ飛んでいきました。コイツはどうでもいいや。)
幸田は、防御率2.1 18勝で2冠+沢村賞・完全試合達成と活躍したとたん。
予想は出来ていました。年俸渋ってきてたし。
ただ、引き止めることはできず…。6億3000万で引き取られました。
で、金銭補償でいいかなと悩んだのですが、相手が19歳・闘志持ちをプロテクトから外していたので、
小一時間悩んだ末に獲得。
対ランナー2がついてるのは気になりますが…。

これにより、薄い先発陣がますます薄く。
中継ぎ陣も若返り…というか実績のある選手がいなくなってきました。
浅尾のコントロールも90以下なので、来年にはコーチですね。

逆に野手はなんとかなってきています。
清本・富田がなかの伸びをみせ、ミートC・パワーB。
これ位あれば、あと数年は壊滅的にはならなさそうですかね。
…ただ、25位でミートD・パワーA位のパワーヒッターは欲しい。

拍手



2011-02-17(Thu)
戦力外・留学縛りプレイ 13年目終了
ふと、こうタイトルをつけると、「戦力外にする」のと「留学させる」事が禁止っぽいよね。
一応、縛りの説明。
・選手補強は戦力外(FA補償)のみで行う
・留学はさせない

13年目の結果。


年々悪くなってる気はする。
投手に関しては、中継ぎ以降は大丈夫。
先発がマズい。ここ数年は4点~5点ですね。
そのかわり、中継ぎ・抑えの優秀っぷりは半端ないです。



この先発陣と中継ぎ陣…
平国は規定投球回未到達で最多勝・最優秀賞率とかふざけたマネをしてくれています。
お陰で年俸要求額が2億2000万…。1億まで減らさせていただきました。

中継ぎ陣は、勝利の方程式が1.41-1.16-0.98とド安定。それ以外も軒並み3点未満。
浅尾には威圧感もつきましたので、以降安定するかと思われます。
…コーチ転身で威圧感バラまきも考えたのですが、それだとヌルゲー具合が半端ないのでやめました。
ただ、最優秀中継ぎを3年連続で獲得した木原がFA。
最優秀中継ぎをとった選手は漏れ無くFAで出ていきますね。
阿部健・江草・根本・木原…正直穴埋めはいくらでもできるので問題は無いのですが。
木原のFAにより、4億6000万程の金銭補償も得られ、資金面の余裕はますます大きくなりました。
開幕時に24億所持で総年俸が22億だからね。

問題は野手ですか。
クリーンナップは未だに平田-堂上。代わりの選手が出てきません。
アベレージ型の選手は数名出てきていますが…
大貫・小岩は安定しています。ただ、他が今ひとつ…。
富田がなかなかの成績を残しているので、ひとつ期待。
三塁の田野は堂上に変わる5番候補だったのですが、今ひとつ…。
チャンス2も取得したので、戦力外から獲得した清本をおいています。

あ、そういえばベンチで放置してた中田翔がFAしました。
人的補償で20歳の150km左腕を獲得。中継ぎ左腕は貴重です。

そんな感じですか。
コーチの☆が全部3なので、これを如何に早く改善できるか…。
自分のチームに実績のある選手がいない、そういう選手を育てにくいので…。
チーム最多出場をしている堂上を一旦転身させてみましたが☆4。
投手にいたっては、浅尾は兎も角、先発陣は勝数が少なすぎて無理でしょう。
優良野良コーチが欲しい…

拍手



2011-02-05(Sat)
戦力外・留学縛りプレイ 12年目終了
広島つええ…
a1d8a11b.jpg6f55a309.jpg6d2aec3c.jpgc947f652.jpg







しかし、なんだかんだで優勝安定。
4月終了時点で2敗とかされるとちょっと焦る。
オールスター終了後に奪首したし、後半戦になるまで1位になれなかったんですが。

今年は平田が覚醒。ホームラン42本となかなか。
3年連続ホームラン王と安定してきました。
堂上も打率3割ですし、この4・5番はもうちょっと大丈夫そう。
堂上のパワーがBまで落ちてますが、まだ130後半なので大丈夫でしょう。

正捕手の斉藤俊雄をコーチへ。
DDDCDと微妙な能力値ながら、選球眼・初級○あたりのお陰か、毎年.3割近くを残してくれていたのですが。
その選球眼をコーチで拡散したかったので転進させることに。
…控えの蜂馬【ECACCB】を使いたかったのが一番ですが。
でも、こいつ使っても打率2割前半なので、毎年6月頃からは正捕手が斉藤俊雄に戻っていたんですよね。
チーム唯一の走力A・盗塁4と言う事を考えると、1番で是非とも起用はしたいのですが。
守備能力としても、エラー回避Bは優秀。ささやき・捕手○もと。
ダメだったら…若手起用ですか。あと8年だし。

最近、毎年心配する投手ですが…。
また1人スタミナがC→Dへ…
昨年、防御率2点前半だった中継ぎが1人出ていってしまったため、
中継ぎが不足していたので調度良かったのですが。

ただ、先発が…。
遂にスタミナC以上が5人に…。
ウチ1人は140/EC/13/と防御率5点台とかたたき出してくれそうな能力。
ダメだったら、スタミナDに5回投げてもらうしか無いかな。

3dde4132.jpg






前に「COM育成wwwwwwww」とか言ってすわせん…
順調に順位が下がってきている…

スタミナ不足が原因な気もしますが。

拍手



<<< 1 2 3 4 5 6 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]