忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>
2025-01-22(Wed)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-06-16(Wed)
ガチパ『と』戦いたい、ガチパ『で』戦いたい
タイトル通り、この2つは似ているようで、違うと思う。
どっちにも言えることは、ガチパとの対戦を望んでいること。まず、ね。
違うのは、前者は戦術を重んじ後者は駆け引きを重んじる。そんな感じ。
 
ガチパ『と』戦う楽しみ は、「強い相手を倒した!」って言う満足感とか、
言い方は悪いけど、「ざまあみろ!」と思う優越感に浸りたい、そんな感じ。
だから、自分が同じ穴に入りたくないし、入ろうとも思わない。
多分、その人に取ってみれば、ガチパを使うことこそが「負け」になるから。
 
でも、なんだかんだで負けるのは悔しい。仮に自分の方が弱ポケであってもね。
数値上の実力で諦めない辺りが、「ガチパとはあまり戦いたくない…」と思う人との違い。
 
じゃあ、数字で負けてるのに、勝つにはどうするの?…作戦しかないでしょう。
となる…気がする。
ようするに、虚を突いて相手を倒すと言うこと。顕著なのが、めざ氷を忍ばせる事かな。
基本的に、めざパは想定外の技です。本当は考えなくてもいい技のハズです。
つまり、「こいつが氷技撃つの!?」と相手の計算を狂わせる。
読み合いをするんじゃなくて、「ウチの子の型が分かるかな?」と言う事を楽しむ。
これによって、勝ち筋を作り、勝とうとするワケです。
 
これが「ガチパ『と』戦いたい人」だと思います。
 
 
じゃあ、ガチパ『で』戦いたい人は?
駆け引きって言ったけど、「虚を突くのも駆け引き」じゃないの?
とか思うかもしれませんが…。
 
今や、サンダース=めざ氷所持と言っても過言では無いでしょう。
めざ草だったり、他の例もあるかと思いますが…一旦置いておいて。
仮に
自分:ガブリアス(ハチマキ) vs 相手:サンダース
の構図になった時、めざ氷を警戒せずに動きますか?
結果的に地震を撃つ選択をしたとしても、一旦考慮すると思います。
 
「虚を付く」ところの駆け引きは、ここが弱いわけです。
この構図。まだサンダース自体が優秀な部類のポケモンだから良いでしょうが…。
特殊ストライクならどうでしょうか。
初見には絶対的に強いです。だってツバメ返しとか、剣の舞を想像するでしょう?
初見相手だったら、「ガブ読みめざ氷」みたいな動きがしやすいでしょうが、
一度構成がバレると「こいつは特殊型だから」という定で動かれますよね。
 
ストライクが特殊型とバレた時点で、奇襲性がなくなります
下手しなくても、型が割れてるんだったら、特殊が高いポケモンにした方が仕事をするようになるでしょう。
こうなった時、その戦術には穴が空いたことになりますね。
 
「ガチパ『で』戦いたい人」と言うのは、何が目的か…勝率を上げるだけです。
型が割れた程度で地位が揺るぐような物なんか、使えません。
 
数値的・パーティバランス的に究極系を模索して、
更に相手の取りうる行動を予測して、対処できるようにしておく。
練りに練り上げたパーティを用意して、妥協はしない。
そこまでやって、はじめて相手の行動を「読む」。
その「読み」さえも、自分の経験や理論から導き出す、「勘」の成分を排他していく。
そうして、勝利した時こそが至高。
 
これが「ガチパ『で』戦いたい人」だと思います。
本物の「ガチパ『で』戦いたい人」は、現在の環境メタを真っ先に思いつく人でしょう。
ガチパを使う楽しみというのは、
戦う前の細かい計算が上手くいった時にこそ、充実感を覚えるのではないでしょうか。
 
何が言いたかったかって言うと、ガチパの楽しみは回すときじゃなくて、
ダメージ計算をしている時から始まってるんだと思うよ。と言うことで。
ダメージ計算をしてる時点で、すでに駆け引きをしているんじゃなかろうか。
(…最低限の耐久は確保しつつの素早さ調節、とかね。
 虚を突く配分との違いは「
あくまでも役割は維持する」部分かな)
 
 
徹夜明けのテンションだと、何か長文を書きたくなる。
多分、考え込んだり、上手く考えがまとまらないから、長文になるし、
そうやって整理をしようとしてるんだと思うけど。
 
あ、多分、前者を否定的、後者を肯定的な印象に捉えられる感じに書いてる気がします。
でも、どっちも楽しみとしてはアリ、と思います。
特に、ランダムバトルなんかは前者の方が楽しめると思うので。
後者の楽しみ方は…内輪とか大会みたいな、ある程度相手の実力が把握出来る場所でやる時かな。
…ガッチガチのダメージ計算したガチパって、割と奇襲に弱かったりするんですよ。

拍手

PR


2010-06-12(Sat)
2日連続バトル!

今日は昨日に参加出来なかった友人とその後輩でのポケモンバトルでした。
私は家からネット通して参戦していただけですが。
勝敗は…五分五分?位?
しかし、実質負けというか…変な立ち回り等をしたのが数試合。いや、ほとんど。
例えば…
グライオン:スターミー
6->3の時点でスターミーが苦しいのに、初手無警戒
 
ドンカラス : ドンファン
で礫を耐える事を心配しつつブレバで突っ込ませて、無警戒だったエッジで返り討ち
 
メタグロス : ライボルト
結果的には、身代わり読みで動いたことになったけど、オバヒ完全無視で初手選択
 
対雨キングドラ
6見せの段階で警戒しつつ、無警戒選抜。対策が「ハイドロ回避」。
交代出しで唯一、1回受けることが可能なポケを潰す。
 
なんか、他にもあった気がする…。
何と言うか、ちょい前に出来てた事に意識が回らなくなってるね。
読みが当たらない!って言ってるんじゃなくて、安定行動がわからなくなってる。
「とりあえず~~でいいでしょー」のノリで賭けに出てるのが…
 
うーん。今までは勘で乗り越えてきたんだろうか。
ソレくらい、分からなくなってます。

拍手



2010-06-11(Fri)
実践!
今日は久しぶりにリアル対人戦をやりました。ポケモンの話ですけど。
結果は…ボロボロ
見事なまでにボロボロ
あ、若干トラウマになってますよ。こう…手も足もでない感じに負けたのが。
戦績は2勝4敗。この内の2勝はガチパ使用です。
 
ガチパを使った時の2勝ですが、内1勝は「なんとか勝った」程度の物。
相手が違う選択をすれば確定で負けていたし、催眠を2回当てたから勝てたようなもの。
まあ、実質負けでカウントした方が良いようなものですね。反省をする上では。
 
この他の4敗は…何と言うか、完敗ですね。
これが実践派と理論派の差なんでしょうか。
理論派って言っても、正直自分で考えてる部分は薄いので、理論派の方に失礼だとは思いますが。
 
何が敗因かって、まず構築の段階で嫌でしたね。
良い感じに、あるポケモンの対策に出そうとするポケモンが、他のポケモンで刺さる。
決して、「種族値が高いから嫌だ!」と言う訳ではなく、いぶし銀クラスのポケモンが嫌な感じに刺さる。
初手でミスりよう物なら、3タテを喰らう…と言う位に構築レベルの差がありました。
 
立ち回りでは、これと言って「やられた!」と言う事は無かったのですが、
裏を返せば、相手は安定行動を取っていたと言う訳。
こういうパーティは強い…と実感しました。
多分、私が勝つ条件として、最低1回は読み勝たないとダメだったのでしょう。
 
今回の大会(?)に関して、私の読みとか勘の部分が良い時の状態でもありませんでしたが…
今まで回してきたパーティだったので、そこそこ安定してるハズなんです。ハズ
型とか初手を読みながらも対策0と言う6->3選抜や、立ち回りでの対策0と言う回し方。
これは、明らかに私のミス。思考停止でしょう。この辺はしっかり考えてやらなきゃダメですね。
 
と言い訳しましたが…
正直、あんまり関係ない感じにメタクソにやられましたね。
とりあえず、一旦ガチパ厳選を止めて、ガチで考えた中堅~強ポケパーティを組もうと思います。
 
…またパーティ考えるのに無限ループ入るんだろうなぁ

拍手



2010-06-01(Tue)
マイナーポケと厨ポケ

つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき

 
 
この言葉が、マイナーポケ好きな人がガチパを回してる人に言う人が居たりします。
ちなみに、私はガチパ歓迎派です。
「ポケモン」に引かれたのではなく、対戦システムの奥深さに引かれたわけで、
ぶっちゃけ、種族値とタイプ、覚える技が採用するかの決め手となることがほとんどです。
 
また、
好きでもないポケモンをどうして育てられるの?
とおっしゃる方も居ますが、まあ、戦闘そのものが好きって人には何でも良い訳ですよ。
それに、ガブマンダグロスバンギサンダースイクン…が好きだ!って人もいるかもしれんし。
 
私は、ポケモンバトルは勝負事であり、勝つためにやるのは当然だと思っております。
そのために、能力が高い、使い易い、等…
勝てる要素が多いポケモンを使うのは当たり前の事だと思うんですね。
ネタを用意して、相手を笑わせることが目的って場合もあるかもしれませんが。
 
で、ここからが本題。
先程の
好きでもないポケモンをどうして育てられるの?
これも分からなくも無いんですね。
ポケモンは、ただ単なる文字や数字といった記号では無く、
グラフィック、場合によっては思い出といった要素を含むものでもあります。
そうなれば、個人的に好きだ嫌いだ、と言った要素が出てくるのも仕方がないもの。
「ポケモン」と言う作品自体に惹かれる人は、やはりこの要素が大事でしょう。
 
ここで、ガチパ派とマイナー派で意見の衝突が出たりします。
どちらの言い分も分からんでもない。
が、対戦相手のポケモンを批判するのだけは出来ないはずです。
 
ガチパ派の人から見て、マイナー派の人は対戦していて物足りない…と言うのだと思います。
まあ、これは我慢するしか無いでしょう。正直。
強いパーティーを作る、とか言う話であるなら、
~~の劣化だ、~~でやるべきだ。と言う話がでるのは分かりますが。
 
問題はマイナー派の人。
ガチパを否定し、相手パにガブだマンダだ…が居た時点で「糞厨パ」と批判する方が居ます。
ポケモンバトルは、あくまでバトルを楽しむものです。相手に何がいようと問題は無いはずです。
 
そして、本当にそのポケモンを好きなの?と問いたい。
 
つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき

 
この最後の文です。
 
すきな ポケモンで かてるように がんばるべき
 
このカリンのセリフは、この部分が大事なのではなかろうか。
クチートが好き!スピアーが好き!デリバードが好き!…
じゃあ、自分で活用方法を考えたことはありますか?と言うこと。
ぶっちゃけ、数字が圧倒的に足りないので、どうしようもない部分があるとは思います。
しかし、好きなポケモンの育て方を真剣に考えたことがある人なら、
安易にガチパだ厨ポケだ、と相手を批判しないハズです。
ただ、どこぞの育成論の受け売りだけ等で考えるから、「使うな!」と安易に相手を批判するんじゃないかな。
ボッコボコにやられたなら、「次はこうして…ああ、こういう戦い方もあるな」と捉えて、逆襲を企む位が丁度いいと思います。
そこで思考停止するようじゃ、言うほどそのポケモンは好きじゃ無いのでしょう。
本当に好きなら、どうにかしようと考えるはずです。
 
 
思いっきり、ガチパマンセー派な記事になりましたが。
ただ、ガチパ派の人も、マジメに活用法を考えてる人に対し
「劣化乙wwwwww」
というのも間違っている事も、また1つ。
そのポケモンをどう使うか、あのポケモンの対策は…と考えてでた物に対して安易に批判だけをする人もまた、
どこぞの育成論や対戦理論だけ見て、「ガチパ最高!」と言ってるだけでしょうから。
 
 
 
ちなみに…私は自分でガチパの配分を考えてませんけどね!


>>つっち
>笑えねぇ 笑えねぇよ・・・
ただ、どうせ来週に同じ目にあってたとも思える。
土日が使えなくなったのは痛いけど。

拍手



2010-05-30(Sun)
ガチパ!

ガチパ作り終わった!疲れた!
最後の方は思いっきり妥協だったけど。V欲しい場所が24だったり。
4V1Uだと思って努力値振ってたら、1箇所Vじゃなくて25で凹んだりとかね。
 
まあ、もっと練らないと…と言うか、メンツからして改善の余地はあるでしょうがね。
とりあえず、完成と言う事で。


コメント返しが長くなったので畳みましょうか。

拍手



<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]