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妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
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2011-02-04(Fri)
デッキ事故とプレイング事故
コーデリアのデッキを3試合?程回したのですが、全然回らず…。
組んだ当初がやけに回っていたので「いがいにつえー!」とか思っていたのですが。
確かにデッキは弄ったんですけどね。
ただ、どうもデッキが悪い訳じゃない気も…。
TCGですから、どんなに完璧なデッキを組んでも事故はあります。不可避な部分もあります。
けど、それ以外の事故要素もあるわけで…。

まず、デッキが悪い場合。
そもそもデッキが事故の塊のようになってる場合、どうしようもない。
デッキ改築しかないです。これは回してればすぐに分かるでしょう。

問題はプレイングが悪い場合…。
回らないのをデッキのせいにして、デッキを弄る→けど改善しない。
で、結論は「そもそもこのカードが弱い」
確かに、その通りな場合もありますが…。

昨日の3試合目は、完全にプレイングが死んでましたね。
初手にLv1/0とシナジーのCXが来てたので握りこんでいたのですが、リフレッシュ挟んだ後まで手元に残っている始末。
アタック1回目でCXが飛んでいき、うまく回せば控え室に送れたのに送らず。
その間に来た2枚のCXも処理出来ず。(1ドロの効果なのでさっさと使えば良かったのですが)

と、まぁ、大抵の事故には原因がある訳ですね。
それを嘆いていても仕方ない…。
おそらく、1回目のリフレッシュまでにトリガーでCXが6枚出る程度なら、どうにでもなるよね。
終盤でストック大量消費する型だったら…神ダメージ・神キャン期待するしかなくなるけど。

手札に大量に来るなら、それでどうにかしてアド差を作ればいい訳だし。
普通に使う分にも、1000/1やソウル2なら、相手にダメージを叩き込める。
2000/1やらの1ドロや1ストックは使うだけでもディスアドにならない。
それを後のことを考えずに使うから、アド差が生まれる。

むしろ、1回目のリフレッシュまでのCX事故は事故じゃない。ちょっと不利がつくだけ。
デッキにもよるだろうけど、Lv2まで一直線までだったら挽回は出来る。…3までは無理です。

後は…こんだけ運が絡むゲームだから、2,3回やった程度じゃ安定してるかなんて分からないよね。

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