忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
2025-01-23(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-05-26(Wed)
温度
最近、パソコンがめちゃくちゃ重いんですね。
ウイルスやらでも拾ってるのかなー…とか思ってたんですが、違うっぽい。
いや、本当にウイルスに感染してるのかも分からんけど。
 
で、やけにファンが五月蝿くなるんですね。
もしかして…と思ったんですが、これは熱かな?
正直、パソコンに優しい環境で使ってないんで、熱はヤバイです。
パソコンの後ろ側に荷物があるし、多分、これも原因になってると思う。
しかも、エアコンが存在しないので、真夏には30℃の部屋で使うような訳で…。
 
あー、今更ながら対策を打った方がいい気がするぞ…。
[core temp]と言うフリーのCPU温度測定ツールを使ってみたら、コンスタントに70℃とかたたき出してるし…。

拍手

PR


2010-05-26(Wed)
TCG

どのカードゲームもそんな感じがするけど、特にヴァイスはビートダウンが強い気がする。
ヴァイスは
・コスト確保
・プレイヤーダメージ
・除去(ビートダウン的な)
・回収・バウンス等のイベントっぽい効果
なんかが、キャラ(モンスター)1枚でする事が出来る。
しかも、当たり前のように上の特性の内3つは最低限備えている。
1枚のカードで絶対にコスト1の確保と、不確定だけど1点以上のダメージを入れることが出来るしね。
こちらから3体でアタックを仕掛けて、返しのターンで全滅してもコスト3だけは確保出来ている。
更に、次のターンにはクロックさえすれば手札アド+2され、
それがどっちもキャラだと仮定して、どちらも場に出せれば1ターンでボードアド-1
実際に組む場合、毎ターン3体ずつ葬られるのは構築が原因か事故な訳だから、リスクの回避は可能。
もっと言えば、キャラカード自体がコストからハンド・ボードアドを生み出すことが出来たりする。
 
更に、ダメージキャンセルが出来る上ノーコストで優良効果を生み出すCXが存在しているお陰で、
通常のイベントを入れなくても、既に8枚のキャラ以外のカードが存在している。
そこにイベントを入れれば、キャラを手札に入れる確率は下がってしまう。
イベントはコストが無いと撃てない物がほとんどで、結局キャラが稼いでくれないと出番が作れない。
 
イベントは使った時点で手札アド-1で、コストアドも取られる。
回収効果等では手札アドは±0になるかもしれないけど、結局コストアドを取られる。
対して、キャラ効果の場合はどうか。
効果を使ったら居なくなる…と言うのは稀であり、ボードアドを維持しながらハンドアドを増やすことが出来る。
そのターンに失うコストだけを考えた場合、イベントよりも重いかもしれない。
しかし、次のターンには控え室に行ってて良いよ、と言う運用だけでは、カードアドは無くなる。
すると、どうにかして生き延びるように運用する。
生き延びることが出来たなら、次のターンにも効果を使うことが出来る。
2回効果を使った時点で、イベントを2枚切ったのと同等の効果になる。
でもボードアドは維持したままな訳ですよ。
「控え室に行ったら~~」のパターンでも、控え室に行ってもカードアドを維持したままに出来ると言う点で優秀。
更に要らないカードを今欲しいカードに変えられる点で優秀。
相手にダメージを叩き込み、カードアドかコストアドの選択が出来ると言うことで優秀。
リカバリー要員になりうる訳ですね。 
イベントは先を見据えて打たなくて良い反面、多くの面でキャラ効果に劣る。
更に、イベントでしか出来ない訳じゃない…ってところが、イベントの価値を下げていると思う。
 
そして、最悪なのは手札アンコールコストに使えないこと。
キャラは基本的に腐らないけど、イベントは腐るときは腐る。
腐りやすいのに、強い手札アンコールでリスク回避が出来ないのは重い。
 
まあ、コンセプト自体、イベントを積む感じでは無い訳なので、
「ゲームバランスおかしいんじゃね?」って批判では無いです。
書きなぐりたくなったので、書きなぐりました。
なんでこんな事書いたかって言うと、
ボカァ、パーミッションとかバーンが好きな人間なんですよ!
もっと言うと、ビートダウンを回すとコンボ重視になってしまう。
溜め込んで放出、って感じで、放出後のリカバリーが分からない。
ヴァイスはダメージキャンセルが頻繁に起こるわけだし、先を読むのはほぼ不可能。
そんな中で、「このターンに決める!」って言う勝ち筋が不適切なのは目に見えて明らか。
 
多分、相手を倒す方法ばかりあるデッキより、相手に妨害された時に本線に戻る道が描けるデッキが強いと思う。
勝ち筋を2,3個入れたからって安定する訳じゃない。むしろ、そのデッキは安定しない気がする。
勝ち筋が1個でも、軌道修正が出来る幅が広いデッキの方が強いんじゃないかなと思う。
 
…あれですか、今更な感じですか。
でも、自分が組んでたデッキは「こっちがダメでもコッチが!」みたいなのだったので。
まあ、イベント主軸ばっかなんで、キャラ使った勝ち筋も欲しくなっちゃうんだよね。
大人しくキャラを使ったビートダウン系を組んだ方が、安定して強いでしょう。
が、スタンスを変えずにやってみたいですね。好きな作品があれば、ソレで良いんだろうけど。
好きな作品が無い以上、自分のやりたいカードゲームをやりたい、とね。
どうにか勝率50%位は確保してみたいです。

拍手



2010-05-24(Mon)
クラクラ

今日は課題をやろうと思ってたんですよ。
…気がついたらこんな時間に。
 
 
お腹もすいたなー。

拍手



2010-05-23(Sun)
メガネが暗黒を運んでくる
いや、うん。なんとなく、そんな予感がしたんだ。
今までランク:名門をキープしていたウチが、秋に県大会敗退で中堅まで落ちた辺りからさ。
f33d0f11.jpeg






ああ、間違いなく今は暗黒期だわ。
 
巷で、「メガネが暗黒を運んでくる」と言われ、実感もしているんですが…このタイミングで来るか。
知らない人に説明すると、2年に1回マネージャーが変わるのですが、
このメガネが来ると途端にチームが負けだしたりするとか、嫌な事が起こると評判です。
ちなみに、このメガネの前…今年の夏までのマネージャーはツインテールです。708d465e.jpg







プログラム的には何の因果関係も無いと思いますが、
マネージャーが男と言う事でプレイヤーのモチベーションが下がり、結果としてダメになるんでしょうか。
 
まあ、このメガネはやってくれる事が勉強を教える事なんで、一番メリットが薄いのは確かですが。
 
せめてミゾット社員になってくれれば、諦めがつくけど…

拍手



2010-05-22(Sat)
コーラ

バイトからの帰り道、自動販売機にペプシコーラがあったので買ってみました。
 
…美味しくない。
甘さが後を引きますね。
とは言っても、セイコマートブランドとかトップバリュー等々…に比べたら美味しいです。
 
やっぱり、コカ・コーラが一番美味しい。
スッキリしていて美味しいと思います。
特に後味に違いがありますね。変に後に引かないのが、コカ・コーラの良い所。
 
とは言え、飲み比べてみないと正確には分からんよなぁ…。
よし、今度コーラを飲み比べてみようか。
 
 
でも、今コーラ利きをやらされても、コカ・コーラだけは当てられる自信があるよ!
 

拍手




Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]