C A L E N D A R
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嫁:エリス(Canvas2) 属性:妹(実妹>義妹) 血縁のブラコン妹が最強だと思います。 マイブーム: ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
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さてさて、特に苦戦することなく鏡の扉へ。
「まおうのつかい・デビルアーマー・ずしおうまる」は結構つらかったけど。 ふぶきの杖2回使っちゃったしね…。 さて、鏡の扉、デュラン挑戦前のステータス。 ほんとは動画あげたかったけど…スペースがない(´・ω・`) ベホマ スクルト ベホマズン メラゾーマ マヒャド せいしんとういつ めたるぎり はげしいほのお まじんぎり 後、1戦目で仲間にしたまおうのつかい。 メラゾーマ マヒャド レベルが高いので即戦力です。 と言うか、レックスがデュランのドラゴンぎりで200オーバー食らうので…。 かと言って、はげしいほのお+あのHPはまおうのつかい戦では戦力ですから外せないんです。 探せば代替はいるんでしょうけど、どうせだから、と言うことで。 と言うか、こんなの2匹相手にしてたのか…2匹で殴ってたら勝てたんじゃないの? さて、3連戦です。ただでさえHPも防御も耐性もないです。 殴られればいたい、全体呪文もいたい。 そこで、テリーの力を使うわけですね。 持ち込んだ道具 けんじゃのいし×3 せかいじゅのしずく×6 エルフののみぐすり×4 しもふりにく×6 基本的にけんじゃのいしを毎ターン使います。それだけで余裕です。 エルフののみぐすりは、最初のチャレンジの時にまつかいのMPが切れたので。 まぁ、つかいまを仲間にしても使わなかった。ってのもあるんですしょうけどね。 対まおうのつかい戦 毎ターンしもふりを出します。 何個で仲間になるのか分かりませんが…やりなおすの面倒なので。 こちらが誰も死ななかった場合、大体3ターンでけりがつきます。 2ターン目には片方消せます。消せれば勝ちです。 ですが、1ターン目にベホマ後にマヒャドが飛んできて、 2ターン目にホイミンより先に相手の2匹ともが行動した場合は誰か死にます。 レックスならここで入れ替えになりますけどね。ホイミンだったら無理です。 お陰で最初のチャレンジ時は割りとリセット貰いました。 再チャレンジ時はレベルが1上がってたせいか…一発で通りました。 対テリー?戦 通常で160?なにそれ? 物理痛いです。さみだれはほぼ全員100↑食らいます。 でも、けんじゃのいしあります。平気です。 通常攻撃でホイミンが狙われるとピンチです。 でも、ベホマあります。平気です。 死にそうになるけど結構安全です。 単体攻撃連発された方が危険だった気がする…さみだれウマー 対デュラン戦 まつかいの攻撃!1ダメージ! はいはい貧弱貧弱。 MP枯れたらほぼ100%勝てません。会心連発なんて無理ですし。 なので、エルフを持っていったんですけどね。 しんくうははテリー?のさみだれより痛くないです。 だけど、単体攻撃が…。弱点つかれたら即死です。レックス活躍不可能。 だが、テリーのけんじゃのいし+ホイミンのベホマズンの鉄壁は破れなかったようです。 と、割と苦戦せずにすみました。 やっぱり、どうぐは卑怯だよな…。 で、遂にほしふりの大会です。 ちょっと手持ちの中からメンバーを選考してみます。 さて、だいぼうぎょ・メガザルを覚えるダンジョンえび。 旅の扉の主で、仲間になってくれるんですよね。 仲間にしたとき「…弱いんじゃない?」とは思いましたが、その辺は特技でカバー。 しかし、初期特技でメガザルを持ってないんですね。 これで、育てたら覚えませんでした!ってなったら悲惨なので、MAXまで育てた訳です。 「えび死ね」 これが答えになりました^^^^^ だいぼうぎょ→MP切れ→メガザル戦法は使えないか…。 まぁ、AIがそうしてくれるかも謎ですしね。 で、マチコがくれるうごくせきぞう。 ♀ならぱふぱふ足止めできるんだけど…。 ただ、このHP+ベホマラー+メガザルと特技は一級品。 すばやさ足りないのは、「いのちだいじに」なら後出しベホマズンが使えますし。 問題はMPが少ないので、ベホマズン(なったとすれば)消費36が連発は不可能と言うことでしょうか。 回復役としては物足りなさがありますね。 あとめぼしいのは…だいぼうぎょの使えるゴレムス程度。 まぁ、まおうのつかいをLv限界(80付近)まであげれば絶対余裕だけど…反則だろう。 勝てなかった場合はこれでいきますが。 ほしふりの大会考察 手元にほしふりの大会に関する良い資料が無い…ちょっと探したくらいじゃ出てこないし…。 モンスターデータ「エニックスミニ百科29 テリーのワンダーランド 上巻」 モンスター耐性「大樹図書館別館さん」 を参考にしています。 ① A やまたのおろち HP300 はげしいほのお かえんぎり ばくれつけん B ずしおうまる HP320 さみだれぎり かえんぎり マホトーン C ソードドラゴン HP250 さみだれぎり やいばぼうぎょ だいせつだん
ラリホー・マヌーサ・ルカナンあたりが効きそう。 さそうおどりなんかも良いかも知れない。 特技が全体物理攻撃ばっかりで危なさそうだわ…。 ② Aユニコーン HP220 ベホマ ザオリク キアリー Bアンドレアル HP340 バギグロス マヌーサ もうどくのいき Cドラゴンマッド HP220 みなごろし まじんぎり さそうおどり
麻痺で一撃っぽい。2回もやけつくいきが使えれば…。 みなごろしで自滅すれば…でもザオリクあるとか。 もうどくのいきも地味に嫌。 ③ Aコアトル HP300 イオナズン まじんぎり いなずまぎり Bメタルキング HP8 ライデイン Cにじくじゃく HP380 マダンテ ひかりのはどう だいぼうぎょ
メタル系の弱点、さそうおどり。コアトルにも50%ぐらいで効く。 コアトルとにじくじゃくにはマホトーンも有効っぽい。 でもマダンテ魔法じゃないし…。ってかひかりのはどうって。 マダンテ…耐えられる?耐えないとダメかなぁ…。 とりあえず、上記のデュラン戦メンバで突っ込んだところ、 2回戦でつかいまが死亡で勝利しました。 と言うか…にじくじゃくのマダンテ、防御すれば80以下じゃないですか…。 勝てそうだな、これは。 PR
Sランクまで制覇しました。
まじんぎり メタルぎり はげしいほのお メラゾーマ マヒャド せいしんとういつ ベホマ スクルト ベホマズン 魔法系が飛んでこなければ全然問題なく戦えます。 Sランク最終戦は敵のメタルドラゴンが仲間2匹処理+自分に1回みなごろしをつかってくれたので、ほとんど問題なく進めました。 とりあえず、まおうのつかいの限界レベルが82と鬼です。 こいつ使っていいものか…悩むよなぁ…。 82まであげていいなら、相当楽だし…。 さっさと潜って、デュランぬっころすお( ^ω^) >>かしぇるん >テリーなつかしいww 屈指の名作ですお( ^ω^) >てか、あれも確か緑川… こ い つ も か
前回、ドーピングについて何も触れませんでしたが…
ドーピングは基本的に無しです。種も詩人の薬も。 これつかったら相当楽になっちゃうと思うし…。 まぁ、配合禁止程度、そこまで辛い訳じゃないのかもしれませんけどね。 ちなみに、エミュプレイです。クイックセーブはありです。 大会・ボス戦は無しですけどね。 でも、旅のしおり無限所持と考えると…相当便利か。 ベギラマ まぶしいひかり ベホマ スクルト ベホマラー はげしいほのお かえんぎり すべてをすいこむ かえんのいき メタルぎり まじんぎり 現在バトルレックスを仲間にしたところです。 性格は全員熱血漢。だけど、数値的には微妙でしょうけどね。 ちょっと命令だすだけで性格変わっちゃいますから…最高補正は得られてないかな。 その辺は本が買えるようになってから調整したいと思います。 メンバーはレックスが入る前まではスラぼうを使ってました。 初期HPが高かったりで、(耐性はともかく)序盤では防御面に関しては優秀です。 反面、かしこさが低かったり限界が早いため、マダンテが覚えられず、 ベギラゴンになるのも怪しかったりと、特技がダメすぎます。 ただ、マダンテの耐性は高いんですよね。 ほしふりでミレーユが使ってくるので…ただ、そこまでHPが伸びるかは分かりませんが。 ホイミンは防御がカスです。HPが低すぎて話しになりません。 ただ、MPの成長が優秀なのと、ホイミ・スカラと優秀な特技を覚えます。 序盤でスクルトを使えば、ほとんどのボスは相手になりません。 回復もベホマラーを覚えるので、補助面では優秀です。 と言うか、序盤ホイミ覚えるのがあんまり居ないし…。 ドランとレックスに関しては息が使えます。 特にレックスはまじんぎりを覚える点が良いですね。 とりあえず、今の考えとしては、どうにもこうにも「ほしふり」が一番の難関だと思うんですよね。 まぁ、他で詰まる可能性もあるわけですけど。 ただ、旅の扉に関しては絶対先制のテリーが使えるわけですから、どうにかなるかな、と思うんですよね。 そうなると大会はテリーが使えないわけだし。 で、ミレーユ戦にしぼって考えてみるとマダンテを凌がなければならい訳です。 マダンテ打つ前に殺すとか無理な話ですし。 すると、耐えてから…とも思うんですが、防御程度じゃマダンテは防げてもその後の建て直しがキツイと思うんですよね。 で、考えとしては ①まじんぎりで1キル ②みなごろしで1キル ③だいぼうぎょでMPギレ待ち ①②に関しては運さえあれば何だって出来ますからね。 どうしても無理だったらコレしか無さそう。 ③はベホマ(ハッスルダンス・ベホマズン)+だいぼうぎょを覚えるのが居ないのが…。 メガザルを覚えるダンジョンエビは居ますが…。その後3:2か…殴り負けしそう。 まぁ、これについてはおいおい考えましょうか。 もしかしたら、耐性に穴があるかもしれませんし。
と言うわけで、何か面白いゲーム無い?と探したんですが、
特にコレといったものも無かったわけです。 なので、昔のゲームから何か…と思ったんですが…無い。 テイルズのファンタジア(PS)とかエターニアやりたいなぁ、と思っても、生憎持ってないと言う。 で、何となくモンスターズがやりたくなった訳です。 ところが、テリーに関しては、ある程度メンバーが揃ってしまってるんですね。 Gスラ+90・わたぼう+99みたいなのが。 で、個人的に2はあんまり好きじゃない。 (何故だかDQ外伝(トルネコも)はストーリーが出てくると面白くなくなるんですよね) そこで思いついたのが、制限プレイ。 配合禁止でやってみようかな、と。 つれて歩けるのがスライム1匹のみとかも考えたんですが… 配合なしの方が面白いかな?と思いましたので、こっちで。 まぁ、レベルはいくらでもあげちゃいますから…序盤は確実に楽でしょうね。 終盤がどうなるか…それが楽しみです。放棄しそうだなぁ…。
ゼルダ面白いですね。今時のオカリナやってます。
青年になったばっかりです。声が勇者王で感動しています。 しかし…うさみみバンドで足の速さがあがらないとは。 64はムジュラしかやったことなかったので…。 個人的にはもうちょっと早く動けたら良いなぁ、と思いました。 明日に備えて寝ますか。 |
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