忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
自己紹介:
マイシス:四葉
嫁:エリス(Canvas2)
属性:妹(実妹>義妹)
血縁のブラコン妹が最強だと思います。
マイブーム:
ミルキィホームズ・ヴァイス・ドラネス
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
アクセス解析

妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
No.709 No.708 No.707 No.706 No.705 No.704 No.703 No.702 No.701 No.700 No.699
2024-11-27(Wed)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-05-16(Mon)
チラシの裏

昨日、父と金の話で喧嘩になりました。

いや、お金の話は大変だよ。
「貧乏だ貧乏だ」と嘆いているウチは大丈夫です。
「借金」になったらどうしようもない、それがよくわかりました。

借金だけはいけないですね。

拍手


チラシの裏

発端としては、「車検代は払いきれないからお前も出せ」であり、
この部分だけ切り取ると、僕がキレる場所はないですよね。
だって、その車検代は「僕が」乗ってる車であり、基本的に僕しか乗らない車なので。

ただ、僕が気に入らなかったのは、今までは「車検代くらいは出してやる」という感じで、
「お金は無いんだけど」と言いながらも出してもらっていた訳です。
それが今回になって「お前も出せ」という話になる訳ですから、こちらとしても準備がありますよね。
話があったのは1週間前で、しかも、「お金が無いなぁ」位の事しか言ってなかったわけですよ。
実際に「この金額」と提示してきたのは、支払い当日です。
その金額が10万超えるんですよ?学生がそんな金、「はい」と出せるわけ無いじゃないですか。
そして、車検だったらコレ位になるのは異常な事態では無いですよね。乗ってる車だって9年程経ってますし。
(僕は車検の金額に関して分かったのは、今回の一件があったからですが)

仮に貯蓄として10万円単位の物があったとしても、基本的には授業料とか大きな出費のためのものです。
何も、「悪いけど」とか「すまないが」という言葉を期待している訳ではないです。
車検なんて2年前にある事が分かっている訳です。
「次からは自分で出せ」とか、そういう話が全くなかったわけです。
お前が払うのは筋だ。と思ってるんだったら、
「今までは払ってやってたが、お前の車なんだから自分で出せ」
と叩きつければ済む話です。

更におもしろくないのが、僕が3月4月で20万近くのお金が入ってる事を、父は把握しているんですね。
どう考えても、「その収入があるから出せるだろ」って言ってるようにしか聞こえない。
たしかに出せるんですよ。そして、車検代は僕の車ですよ。
でも、「お前の車なんだから、お前が払うのが筋じゃないの?」
って話を、1週間前に、お前は車検代を払えるだけの収入があったと把握しながら、されると「お前、俺の金を宛にして生きてるの?」と思ってしまった訳です。
(ただ、これには父方の祖父が他人の金を宛にして生きて借金だらけにしたって事があるので、相当色眼鏡で見てると思いますが)

で、筋の話をするんだったら、まず、「お前が家族を扶養するのが筋じゃないの」と疑問に思うわけです。
今現在の話をすれば、僕は就職出来ずに院進した身ですから、「お前の今の状態は想定外だった」「働いて、自分の事は自分でやってる計算だった」と言われれば、それは納得ができます。
反論の余地もないと思っていますし、僕もそういう考えです。

ただ、今までやってきた事に関して納得が出来ないので、筋の話をされても納得できない訳です。
どこに、小学生の子どもが2人とか、中学生に上がる息子がいるとか、来年から高校生になる息子がいるとか、そういう家庭状況で仕事やめて1年以上無職やって、父は自分の両親から「大変だろうに」とご飯をだしてもらってノウノウと生きて、妻と子ども2人の生活費を出さずに平気で生きていられる親がいるんですか?優秀な息子が「京大行きたい」とか言えば、喜んで「こういう大学がある」とか「北大はいくつもりないのか?」と意気揚々と喋ってる癖に、実際に受験となったら受験料も入学料も知らんふり。挙句「地元の大学しか無理」と言い出す始末。自分から「あれやこれや」提案していて、実際にお金はかかる段階になってから無視をしだす親がいるんですか?仕事が嫌になって、会社にも家族にも連絡も入れず北海道まで逃げ出して、しかも父は親にお金を送ってもらいながらホテルで生活する親がいるんですか?小学3,4年の子どもが「引き落としが出来なかったから」と学校からお金を入れる封筒を自分だけ渡されてきて、それに関して悪態をついたら目を見開きながら「今なんていった?」って逆切れする親がいるんですか?「俺は借金まみれなんだ!」と不幸自慢ばかりで、自分の妻にさえ「借金返済で生活費は出せない」と断りも入れず、「てめーらはてめーらで勝手に生活してろ」と言わんばかりの無視をする夫なんているんですか?

「子どもの面倒は見る気がなかったが、産まれてしまった」と言うのであれば、
奥さんの面倒をみるのは、結婚した男として筋ですよね。(逆もしかり)
うちの場合は、父が主たる家計者な訳ですから、働いてお金を持ってくるのが筋ですよね。
それが出来ないのであれば、「ごめんなさい」と言うのが筋じゃないですか。
それをプライドが許さないからと知らんふりするのはどうなの?

お金があるなしで生活費がどれだけになるかなんてのは、承知ですよ。少なければ不満だって言いますよ。
でも、生活費を全く渡さない現状を、「異常」と思わない神経が理解出来ない。
「すまない」と一言言いに行くのが筋でしょう。
何も「どうにかしてお金を作って渡すのが筋」と言ってる訳じゃないです。
一言言えよ。それだけ。

普段から、こんな事ばっかりしてるから、
「~~~するのが筋」と言われても、
「お前が筋を通してない人間なんだから、都合がいい時だけ引き合いにだすなよ」としか思えない。


そして、話し合いの仕方が頭に来る。
いつでもそうなんですが、話の流れが
「それ贅沢品だよね。無くても生きて行けるよね。」→「じゃあ捨てるか」
もしくは
「俺はこんなに大変なんだ!みろ!俺がした借金がこんなにあるんだぞ!俺大変だろ!どう考えたってお金なんかあるハズないだろ!」
そして、なにか言えば
「お前は何もわかってないから、そんなことが言えるんだ。お前は馬鹿か?」

んな、生きていけるとかそういう次元の話をするんだったら、何でも贅沢品になりますよね。
車は贅沢。ケータイは贅沢。PCは贅沢。
たしかに贅沢ですよ。
「違うか?無くても生きて行けるよな?」「食べるものさえあれば、生きて行けるよな?」
そう言われて、「はい」としか言えないですよ。極論すれば。
ケータイの話で自分が頭に来ると、「じゃあ、解約するか」
車の話だと「じゃあ、廃棄するか」
お金が無いという話になると「じゃあ、車でも売り飛ばしてお金にするか」「電気ガス水道は1ヶ月払わないから」

なんでそんなにお金がないんだよ、という話になると途端に
「借金がこんなにあって、私の収入はこれっぽっち。どう考えても生活するのは無理ですよ。それをね、あんたは…」
「俺が学生の時は仕送りが6万でそこから家賃をだして…」
(あ、僕は実家通いな上に生活費は母のパート負担なので、父の負担分は6万もありませんが)

その借金は、自分が働いてなかったときに消費者金融から借りてきたお金なんじゃないの?
プーたろうを1年も、それも何回も何回もやってるからじゃないの?
だから給料だって少ないんじゃないの?
なんでそんなに簡単に、家庭があるのに仕事をやめられるの?
実際問題、僕と弟が産まれてなかったとしたって厳しいんじゃないの?
奥さんすら養えないのに結婚したの?それでも主たる家計者のつもりなの?

それを、自分を悲劇的に言うのをやめてほしい。他人ごとのようにペラペラ喋るのはイラッとする。
「俺ってこんなに大変な生活送ってきたから」って言ってるけど、どこまでが本当か分からない。
一緒に働いたときにも思ったけど、「俺超大変アピール」してばっかりなので。
すぐに「つらいなー」「こんなにやった」と口にするもんで…「大変だ」と思い込んでる気がする。
いや、「こんなに頑張れ無い」「つらい」「やめたい」「もう十分じゃん」 どっちかっていうとこれか。

結局、何でも「やってやってる」なんですよね。
「俺は仕事して給料を稼いできてやってる」
「こんなことするのはバカバカしい」
「なんで俺が稼いだ金を嫁と子どもに取られるんだ」
「俺の金なんだから、俺の使いたいように使わせろ」
基本がこんな考えなんだと思う。1人暮らしの考え方。
だから、私が何か言っても話にならない。私は親として、夫としてこれはありえないと思ってる。
ありえないどころか、議論の対象にすらならないと思ってた。当たり前だと思ってた。

だから、
「扶養するつもりはないんだね?お前らはお前らで勝手に生活してろって考えなんだね?」
という母の言葉に
「そうだ」
と返事する父は本当に理解出来ない人間なんだ、私の常識とは違う人間なんだ、としっかり確認できた出来事でした。
PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.709 No.708 No.707 No.706 No.705 No.704 No.703 No.702 No.701 No.700 No.699

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]