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妹萌え信者が贈るブログ。 外から見たら狂気に満ちているに違いない。 次元数を1つ落とす原因がシスプリだった点から察してください。
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2012-08-10(Fri)
テリーとポケモン
弟が帰省しました。
青春18切符で帰ってきたようで、結構な苦行だったようですが…。

で、先ほど、少しゲームの話をしてました。
弟のテリーのデータを見せて貰ってたんですがね。350戦300勝位だったかな。
僕は初代テリー位しかまともに遊んでいなかったので、最近のシステムについてはサッパリな感じでした。
でも、話を聞いてると奥が深くなってると感じますね。

ポケモンは相手の手持ちを最初に見られるので、そういう情報から選択を読んでいく感じ。
テリーは、面してるパーティの行動を予測して対応する感じなのかなーと。
カウンター系の技が充実してる分、通常の技も即死クラスの物が多い印象ですね。
テリーが4v4で、僕のポケモン知識がシングルメインってのもあるかもしれませんが、ぶっ放しゲーなのかなーと。
ただ、そのぶっ放すタイミングをミスると形勢不利ってレベルじゃない位になる。
(そういう意味では、昔のマダンテと通ずるところがあるかもしれないですねw)

ポケモンより相手のとれる行動の可能性(スキルを割りと自由に弄れる)が大きいけど、結局強いスキルに集約するから作戦は読み易い、と言うように感じます。
まー、モンスターに関する知識と実戦経験から来る感が重要になるって意味ではポケモンと同じですかね。

弟が言ってたのは
「パーティのモンスターが全員このスキル持ってて、そいつの勝率が70%位だから、こういう戦術つかってくるんじゃねーの、とか予想して…」
「今(環境に)多いのはこいつ。対策取られてるから結構狩られてるけど。」
「あー、そいつは結構流行ったね。でも、こういう対策とれば倒せるから、あんま問題じゃない」
とかね、僕はいつの間にこんな風に…とびっくりするばかりです。
そんな弟にポケモンを薦めた所、「怖いからやめとく」とのこと。まー、そうだわね。

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